ゲームシステム整理ー拡大再生産ー
拡大再生産と呼ばれるシステムの詳細について整理してみる
アクション強化
アクション(資源獲得、カードのプレイなど)の区画ごとに素点があるカードをプレイしていく。後半になるにつれアクションが強化されていく。
🙆♂️ひとつのアクションに特化したら楽しい
🙅♂️途中で方針を変えにくい
資源収入増加
カードプレイによって毎ターン得られる共通資材(お金や、木材、手札など)が増加する。カタンのような確率増加系もある。
🙆♂️共通資材が増加するので、状況に応じて行動を変えられる。
🙅♂️共通資源の使い道を増やす必要がある
購入コスト下げる
購入することで得られるカードに購入に必要な資源(宝石各色など)が記されており、購入コストを代用できる。資源収入増加をコスト削減という形で実装
🙆♂️コスト計算が楽
🙅♂️拡大再生産をできるだけしないが最適解になりがち