新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【緊急】新型コロナ危機をアップデート機会に変えるアイデア・提言を募集します #コロナを危機で終わらせない

画像7

1. 新型コロナ危機をアップデート機会に変えるアイデア・提言を募集し、行政や関連機関に届けるプロジェクトをはじめます。 

 本プロジェクトは国家公務員、弁護士、イノベーター等が協働しイノベーションに特化した政策を検討し社会への発信を目的としたミレニアル世代のシンクタンク(一社)PublicMeetsInnovationが、人類に猛威を振るう新型コロナウイルスが拡大する状況下において新型コロナ危機をアップデート機会に変えるアイデア・提言を募集し、情報共有サイトを参加者と創り上げるプロジェクトです。また頂いたアイデアは賛同してくれた自治体などの行政機関や、関連団体にPMIが責任を持って届けます。

#コロナを危機で終わらせない、社会進化の好機に変える。
コロナを危機で終わらせない、むしろこの危機を社会進化の好機に変えるアイデアやイノベーションをみんなで起こしたいと考えています。ぜひこのプロジェクトを一緒に創ってください。

2. アイデア投稿のお願い

在宅勤務や外出自粛要請など、日常生活が劇的に変化する中で、いまこの瞬間の個々の暮らしを助ける具体的なサービスや支援策、これからの私たちの暮らしそのものをアップデートする制度やアイデアの投稿の協力をお願いします。

画像6

●投稿フォーム

https://forms.gle/uWNrf1CtL2nW1cD79

投稿いただいたアイデアや提言はPMIが、公開スプレッドシート / 記事(PMI公式note)/ PMI公式Twitter に反映されす。

【順次公開】集まったアイデア・提言一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/17Smpka5nDULYc5HQQ47XXmu_-zWt17TEBNfDHOGmlB0/edit?usp=sharing

画像7


また良いアイデアは自治体などの行政機関・メディアへの提供、パートナー団体への提供します。※4/20更新 新たに神戸市、CIC TOKYO 、Global shapers Community TOKYO、PLUG AND PLAY JAPAN など参画!

【緊急】新型コロナ危機をアップデート機会に 変えるアイデア・提言を募集 (19)

(賛同企業・団体パートナーも募集しています。パートナー企業・団体とは
   本プロジェクトの協力や事業連携を行なっていきます。)

3.(参考)アップデート策を考えるフレームワーク 

アイデアの実現性を高めるために下記のフレームワークを作成しました。フェーズと領域をはっきりさせることで関係各所に対してスムーズに提案することが可能になると考えています。

①時間軸 AGAINSTコロナ・WITHコロナ・AFTERコロナ 3つの社会フェーズ

1. AGAINST CORONA -- コロナがもたらす喫緊の課題にどう向き合うか
近づくコロナの感染爆発を防ぐためには、人と人の接触を極限まで減らすしかない。人と人の接触を最小限にする必要がある中で経済や生活を回していくためには、どのようなサービス、政策、規範が必要になるか考える。
2. WITH CORONA -- コロナとの共存を見据えて
人と人の接触を最小限に留めることが、中長期にわたり続く可能性もある。我々は今までの生活様式のままでいいのだろうか。テクノロジーを生かしコロナと共存していくためのくらしを支えるテクノロジーやサービスに迫る。
3. AFTER CORONA --コロナの先にどのような未来を描くか
ウイルスの撲滅あるいは共存という生き方が平常化した中で、今後起きる環境問題や災害、パンデミックなどの危機を見据え、レジリエンスの高い国づくりをどのように進めていけばいいのか。

② TECH(イノベーション)、POLICY(制度・ルール)、CULTURE(規範・文化)の3つの視点

私たちの暮らしを構成する5つの要素(仕事・生活・娯楽・教育・医療)それぞれの機能において暮らしを助ける具体的なサービスや支援策、これからの暮らしそのものをアップデートする制度やアイデアをTECH(イノベーション)、POLICY(制度・ルール)、CULTURE(規範・文化)の3つの視点から考えていく。

【緊急】新型コロナ危機をアップデート機会に 変えるアイデア・提言を募集 (14)

参考例(仕事編)

【緊急】新型コロナ危機をアップデート機会に 変えるアイデア・提言を募集 (15)


プロジェクトスライド全文はこちらから確認いただけます。

◯Twitterハッシュタグ 
 #コロナを危機で終わらせない 

投稿いただいたアイデアや意見もこのハッシュタグでぜひ発信してください。コロナを危機で終わらせないために、アイデアの実装の輪を広げていきましょう。

PMI(Public Meets Innovation)について
PMIはミレニアル世代(U40)を中心とした官僚、弁護士、政策関係者などのパブリックセクターの人材と、スタートアップやベンチャーのイノベーターがフラットな場で、次の50年を生きる当事者として未来の「当たり前」を定義しイノベーションに特化した国づくりや政策、そこに必要になるルールや制度のあり方を一緒に考えていくコミュニティです。

画像8

【公式HP】
公式HP:https://pmi.or.jp/

メディア掲載、取材等の問い合わせはこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます! よろしければシェアもお願いします!
289
ミレニアル世代を中心とした国家公務員、政治家、弁護士などのパブリックセクターとスタートアップや研究・教育機関のイノベーターらが協働し、日本が抱える社会課題に 対してイノベーションがどのように社会に機能・実装しうるかを考えるコミュニティ。HP: https://pmi.or.jp/

この記事が入っているマガジン

コロナに関するnote
コロナに関するnote
  • 16本
コメント (2)
色々な人が色々な取り組みをしているので、力を合わせる仕組みが必要ですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。