見出し画像

【活動レポート】PMIルールメイキングスクール8月の活動報告

PMIルールメイキングスクール、8月の活動についてご報告いたします。

PMIルールメイキングスクールでは、ルールメイキングに関する、全12回の体系的な講座を毎月開催しています。

8月は、第2回の勉強会を開催するとともに、交流会など勉強会以外のイベントも開催いたしましたので、それぞれ紹介していきます。


学生会員交流会

8月7日(月)20時~、学生会員の交流会を開催しました。

PMIルールメイキングスクールには学生の方も参加しており、ロースクール生や司法試験受験生だけでなく、高校生も参加しております。

ルールメイキングに関心のある学生同士で、自身の近況等をざっくばらんに話すことができ、非常によい時間となりました。

スクール第2回「政策のアジェンダに載せるための戦略とは?」

8月24日(木)20時~、スクール第2回「政策のアジェンダに載せるための戦略とは?」を開催いたしました。

当日は、次のようなタイムスケジュールで進めていきました。

秋吉先生による講義では、①アジェンダ設定の基礎概念、②アジェンダ設定の戦略、という大きく2つのテーマについてご講演いただきました。

①アジェンダ設定の基礎概念においては、前決定という概念について紹介いただき、社会における不都合な状況がどのような形で政策課題として顕在化することになるかについて、基礎的な考え方を学習しました。

また、②アジェンダ設定の戦略においては、①で学んだ基礎概念をもとにして、実際にアジェンダ設定をする際の戦略について各段階毎に紹介をしていただきました。

秋吉先生による講義のあとには、質疑応答、ディスカッションを行いました。

ディスカッションでは、「ライドシェア全面自由化を政策アジェンダに載せるための戦略とは?」というテーマでディスカッションを行いました。

世間の関心が高まっているテーマをもとに議論を行うことで、充実した議論を行うことができました。

リアル交流会を東京で開催!

8月25日(金)、会員同士の対面での交流会を、六本木で開催しました。

交流会には、PMIルールメイキングスクールの会員だけでなく、PMIの官僚コミュニティ(PMI Bureaucrat Community)の会員も参加しました。

企業の政策渉外担当者、弁護士、学生、起業家、官僚など様々な属性を持つ会員同士で交流を行うことで、様々な角度からルールメイキングについて話すことができ、非常に充実した交流会となりました。

PMIルールメイキングスクールについて

PMIルールメイキングスクールは、第一線で活躍するルールメイカーとともに、具体的なケースをもとに方法論やナレッジを学び合い、議論し、つながるコミュニティです。

PMIでは、過去2年半にわたって、PMIルールメイキングスクールの前身であるPMI Legal Communityを運営し、ルールメイキングに関する勉強会を毎月開催してまいりました。

PMIルールメイキングスクールでは、2年半のコミュニティ運営によって蓄積された知識をもとに、体系的な全12回の講義を提供いたします。

ルールメイキングについて1から学べるカリキュラムとなっておりますので、前提知識を問わず、ルールメイキングに関心のある全ての方を対象としております。

現在、会員募集中ですので、興味のある方は是非お申込みください!


【団体概要】
名称:一般社団法人Public Meets Innovation
設立日:2018年10月1日
HP:https://pmi.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?