見出し画像

経済産業省「スタートアップサポートコミュニティ」懇談会に参加しました

経済産業省が推進している「スタートアップサポートコミュニティ」の連携団体として、一般社団法人Public Meets Innovation(以下PMI)は参画しています。

そのスタートアップサポートコミュニティの懇談会が先日開催され、PMIも参加しました。

経済産業省スタートアップサポートコミュニティの概要

スタートアップの新市場創出の推進に向け、規制に関する相談対応、グレーゾーン解消制度・新事業特例制度・規制のサンドボックス制度等の規制対応の制度の活用促進を行うため、2022年4月に経済産業省により、専門の弁護士からなる「スタートアップ新市場創出タスクフォース」が創設されました。

その中で、スタートアップによる新市場創出のための規制改革や新しいルールづくりを志向するオープンなコミュニティとして2022年8月に経済産業省により、「スタートアップサポートコミュニティ」が形成されました。同コミュニティでは、プロフェッショナルコミュニティの業務サポート、スタートアップによる制度活用の周知・規制改革の案件開拓、各種イベント、メディア発信などを行なっています。

連携団体として、PMIでは、新規事業立案における規制対応等の相談役/講演対応、スタートアップを支援するルールメイカーの育成、イノベーション領域の政策提言、案件の紹介等を担っています。

スタートアップサポートコミュニティ懇談会に参加

先日開催されたスタートアップサポートコミュニティ懇談会には、PMI理事の日比谷が参加しました。

当日は、関係省庁による規制改革に向けた取組み説明、AIを活用した人手不足対策・規制改革に向けた取組み紹介、規制改革に向けた意見・要望などを行われました。

PMIもイノベーション領域における新たなルールメイカーの育成と創出、支援に取組んでいきます。

【団体概要】
名称:一般社団法人Public Meets Innovation
代表理事:石山アンジュ
設立日:2018年10月1日
住所:東京都渋谷区

【公式HP】
公式HP:https://pmi.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?