トキキルに行ってきたよ

解けないと着れない服屋でおなじみ「トキキル」さんにお邪魔してきました。めっちゃ楽しかった。

トキキルを知らない方に勝手に主観で説明をすると、洋服のデザインが謎になっていて、謎を解くとそのお洋服が買えるようになるという、なんとも楽しいアパレルブランドです。

前々から気になってはいたのだけれど、ひとりで行くのはちょっと怖いなーと思っていた。今回たまたま、わたしにとって一番誘いやすい人が「この人好きなんだよね」みたいに言っていた方が謎提供をされると知り、またわたしの好きな方々も謎提供をされるということで、これは!と思って声をかけ、ふたりで参戦した。

めっちゃ楽しかった。
まず丁寧にチュートリアルをしてくださって、それですごく安心できたし、よっしゃーたくさん謎解いたるぞーの気持ちになれた。
絶対に欲しいと思っていたふくらさんのお洋服を見つけ、さっそく謎を解き、無事に正解したので購入する権利を得ることができた(結局パーカーとTシャツ両方買った)。
それで、うろうろしていたらめっちゃかわいいTシャツを見つけて、これ!欲しい!!の気持ちに。虹沢さんという方の謎だった。しばらく解けずに迷っていると、背後からすっとスタッフさんが現れて「何か困ってますか?」と声をかけてくださった。「何から考えたらいいか教えてほしいです」とお願いをしたらいい感じにヒントをくださり、また、「これはどういうことだと思いますか?」と考えさせてくださるし、わたしが「これってこういうことですか……?」と恐る恐る尋ねるとめちゃくちゃいい笑顔で「いい感じです!」と言ってくださって、なんか本当にずっとずっと楽しく謎解きを進められた(無事に解けたし買いました)。

その後も気になる謎を前にして、さくっと解いたり迷ったり、スタッフさんに声をかけてヒントをもらったりしながらなんとも濃密な1時間を過ごした。

トキキル、謎の難易度がSMLで表記されているのが面白くて好き。わたしの体感だと、Sは「うーん……はっ!」くらいで解けて、Mはそれよりちょっと難しい。じっくり考えてノーヒントで解けたり、ものによっては最初のヒントでひらめいたり。Lはね、難しかった。自力ではたぶん解けないかなーという感じ。でもみっちり教えてもらって解けました!

これから行く人への軽いアドバイスというか次回の自分への申し送りというかをしておくと

①予算を組んでから行こう!ついうっかりするととんでもない額になるぞ!
②絶対欲しい服はヒントをがんがんもらおう!ヒントをもらっても面白さが減ることはない気がするので無理に全部自力で解こうとしなくてよし。スタッフさんやさしいしヒント出すの上手だし。
③1時間は思っているより短いぞ!短いと思って挑んだほうがいい。ふと時計を見たら既に30分経っててびっくりした。楽しい時間はあっという間ですね。

余談。ちょっと楽しかった話。
お支払いのときに新1万円札を召喚したら「わー現物初めて見ましたー!」みたいな感じでスタッフさんが楽しそうだった。「見慣れないですよね!」なんてたくさんお話ししてにこにこ。皆さんいい人たちすぎる。よかった。

余談2。トキキルには関係ない。
めちゃおしゃれなカフェでお昼ごはんを食べた。アイスティー飲んだんだけど、ティーポットとティーカップもおしゃれでなんかすっごい気分よかった。食事もおいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?