【整理編】整理のやり方_その2 1軍から4軍に分けて自分を客観しする!

整理収納大好きぴーまんです(≧∀≦)

今回は整理の考え方について語りますよー!
超重要ですよ〜

いきなり話は脱線しますが
私の知識は私の完全オリジナルではありません
この10数年 家を素敵にしたい!と思い
いろんなブログや本、整理収納アドバイザー二級
を受けたりしながら実践していく中で

いつの間にか自分の中で定着しているやり方を
ご紹介しています

なのでどっかに似たような事書いている!
教科書と違う!みたいな事があるかと思いますが
正解はないと思っているので
みなさんも色んな情報を得て実践して
「これやな」ってのを見つけてくださいね(≧∀≦)

さて前回までのおさらいです
・「整理→収納→整頓→片付け」の順が必須
 さらに整理しとけば他は自動でついてくるから
 気にすんな!
・自分の好きは自分で判断できないと自覚!
 客観的指標(利用頻度)も入れて
 1軍から4軍に分けてみよう(≧∀≦)

という話でした
たったこれだけにどんだけ書いてんだというね

んで今回1軍から4軍の分け方解説です

4種類も分けるのこまけーよ!
とお思いの方もいるかも知れませんが
大丈夫マトリクスだからどうやっても
4種類ならなるから

そのマトリクスがこちら

横軸に「利用頻度」を置きます
感情に左右されない事実ですね

今年2回使った
一週間前に使った
この一年使っていない

という現実です
目をそらすなー!って軸です

使ってないものは捨てろって言うんやろー!
わいは嫌なんやー!
好きなもんは好きなんやー!

の皆さん安心してください
私も嫌です(≧∀≦)

なので縦軸に置くのはみんなの感情「好き!」です

ただ前回言った通り自分の「好き」が本当に好き
なのか自分では判断がつかんのですよ

なのでマトリクスを使って「本当の好き」を
確認する作業
これが整理なのです

マトリクスの解説をしていきます
この2軸で1軍から4軍に分かれるの理解できましたよね?

1軍 よく使うし好きなモノ
2軍 よく使うけど別に好きじゃないもの
3軍 好きだけどあんま使ってないな〜ってモノ
4軍 あんま使ってないし別に好きでもないかな〜

こんな感じですね

んで目指すゴールなのですが
自分の持ち物を全部1軍化する事なのです!

いやぁーーーー
2軍以下を捨てろって事なんでしょ!
触らないで不潔!

と思った方
落ち着いてください

捨てろとは一言も言ってないし
今後も捨てろ!なんて言うつもりはないから

その固定観念を捨てろ!(あ、言っちゃった

話を戻しますが
1軍「化」なのです

マトリクスを見てください
矢印があるでしょう
端的に言うと

2軍のモノを1軍に上げて
3軍のモノはもできれば1軍へ
ダメなら4軍と「認識」しようね〜

って話です
捨てろとは言ってません
「認識」するだけです
それに1軍を増やそうって話です

1軍だけで暮らせたら
ステキだと思いません?
1軍が多くてもダメです
1軍「だけ」にするのが
ステキな暮らしのポイントです

よくモノを必要最低限になんて言いますが
自分はモノが好きなので馴染みませんでした
モノが好きだから1軍「だけ」にする
これは「快適最低限」だと思うのです

「快適最低限」が整理の目指すゴールです

長くなったのでマトリクスを再掲しますね

それではどうやって1軍化していくのか?
を話していきます

◼️1軍「よく使うし好きなモノ」
もう言わずもがなこれからも大事に使っていきましょう!(≧∀≦)

◼️2軍「よく使うけどあまり好きでないモノ」
これはキッチンツールに多いですね。
毎日お味噌汁を作るとしてよく使うのがお玉。
そのお玉は好きですか?
そういうモノです。
これをどうやって1軍に上げるかというと
マトリクスを見てください

単純です縦軸の上に上げれば良いのです

好きなお玉を見つけて「買い換える」のです(≧∀≦)

いやいや整理すんのにモノ買って増やすんかーい!
ってお思いかも知れませんがそうじゃない
買い換えるんです
これまで生活品を買う時に
漠然と買ってきませんでした?
それをちゃんと「本当に好きかどうか」を
考えて書いましょうねって話です
私はお玉も好きなモノを買ってますよ!
(料理をするのはマリサですが💦)

ただし2軍の1軍化には難点がありましてね

「お金がかかる」

これです。なので徐々にで良いです。
よく使うモノなので焦る必要はありません
壊れた時でも良いので
「これ壊れたら次これ買うんだ〜♪」
って思いながら日々過ごしてください

さてさて残りの3軍と4軍です
こいつらが実はちょー厄介なのです
特に3軍!
これを1軍と4軍に分けられるようになったら
もうあなたは整理マスター!(マジで

なのですが
駅に着いたので
今日の解説はここまで

次回は超重要な3軍と4軍の扱いについて
解説はしたいと思います

では今日も楽しい整理収納ライフを!(≧∀≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?