「45歳定年」に衝撃を受け、今後のキャリアに不安を感じ始めた時に出会った「ライフシフトラボ」とは

さて、今後のキャリアをどう進めていくかわからなくなった私ですがいろいろと模索していたある日、ライフシフトラボという会社を出会いました。


■ライフシフトラボとは
ライフシフトラボは、人生後半のキャリア自律を叶えるオンラインビジネススクールです。
ビジネススクールと言っても、何かを座学で学ぶのではありません。
会社に頼らない自律したキャリアをどのように形成すればいいかのアドバイスをいただける、スクールというよりコンサルティングに近い感じかもしれません。

これからのキャリア形成に悩んでいる方は一度サイトをご覧になってみるとよいかもしれません。

サイトはこちら
https://lifeshiftlab.jp/

少しだけ、私の体験について触れさせていただきますね。

■受講しようと思ったきっかけ
今の会社に転職して10年と少し。その間人事やマーケといろんな部署を経験しました。
経験できたことは大変ありがたいことと思っていますが、どれをやっても中途半端感が否めなく感じ、会社で働くことをにやる気をなくしていました。
コロナ禍で売り上げが急激に落ちたともあり、これがラストと思い転職を考えて行動していましたが、前述の通り、キャリアに自身が持てず自己PRもあんまりうまくいかず。。。

そんなときに耳に飛び込んできたのが、前回お話しした「45歳定年」という言葉でした。

もし私が45歳で定年になったら、残りの人生何を強みにして生きていくべきなんだろう。
強みがわかれば、転職する前に「複業」をトライしてみたい。
いやもう転職とか関係なく1社の正社員としての仕事だけに頼らず、「複業」で稼げる準備をした方がいいのではないのか?
でも自分にとって何か武器なの?わからない。。。

そんな迷走をしていた時に偶然出会ったのがライフシフトラボで、さっそく無料相談に申し込みました。

■ライフシフトラボのカリキュラム

週1回×全8回で実施します。1コマ1時間、キャリアコーチの方とじっくりお話をします。
これまでの仕事で何をしていたかを細かく振り返るだけでなく、仕事に限らず、自分の好きなこと、できることは何かを徹底的に洗い出します。
方向性が決まったら、セカンドキャリアの準備として「複業」や「起業」を始めるべく、仕事の探し方、自己PRの方法、ソーシャルメディアでの売り込み方(TwitterやFacebookをどのように活用するか)などをキャリアコーチの方と設計していきます。

基本的には1対1でキャリアコーチをお話を進めていきますが、私の場合は仕事の方向性を決める際は、ベンチャー企業の支援に詳しい方と3人でお話しました。いま現在スタートアップのベンチャー企業ではマーケティング支援する方を求めていますよ、そういった企業を支援するマーケッターで売り込んではどうですか?と提案され、方向性を固めることができました。

■ライフシフトラボを受講して
・自分自身のキャリアを整理できた、スキルがある!と自信が持てた。
→社会人になって20年、転職も2回して様々なことに取り組んできたけれどもどれも中途半端な実績ばかり。この1~2年コロナ禍による会社の業績悪化もあり「良いところがあれば」という気持ちで転職活動をぽつぽつしてきたが、何をアピールすればいいのか、自分のキャリアはこれでよかったのかと自信が持てずにいました。
今回、「複業就業」を目指すにあたって、ライフシフトラボのキャリアコーチの方とマンツーマンでキャリアの棚卸を実施し、経験した業務の掛け合わせ(マーケティングツールを新卒採用で活用するというスキル等)が強みになること、自分自身で「中途半端」と感じていても、とらえ方次第では大きな強みになるんだなと腹落ちし、今後のキャリアの自身につながったと思います。

・「得意」「やりたい」も大事だが、副業マーケットニーズに最適なのはどんな経験なのかを知ることができた。
→複業では今の仕事とは違う、過去経験したことのある採用関連の業務がしたいと考えていましたが、キャリアカウンセラーさんから「マーケッタースキルを生かしたほうが副業が見つかりやすい。スタートアップ企業のマーケティング支援などがよいです。」とアドバイスを受け、方針変更しました。採用支援できる人は数多くいるけど、Webマーケティングができる人はまだ市場に少ないとのこと。こうした気づきも一人でやっててはなかったと感じます。

・複業の探し方、自分の売り込み方を知ることができた。
→複業募集のメディアも数多く紹介していただきました。また自己PRも一緒に考えていただきました。そして、SNSでの自分の売り込み方、情報発信の方法もお手伝いしていただくことができ感謝しています。


■受講後、複業先を見つけることができた。
約2か月間、キャリアコーチの方のカウンセリングをじっくり受けて、自分に自身がついたところで偶然、日常よく見ているサイトを運営している会社が副業人材を募集している告知を見つけ、応募。即採用となりました。
今の仕事とほぼ同じSEOを中心としたウェブマーケ関連です。
同じ仕事とはいえ、本業では誰も教えてくれないテクニックを教えてもらえますし、逆に私がこれまでの仕事で得たことを提案したりすることもできるので、お互いwin-winな関係で仕事ができてるなと感じています。本業に支障が出ない範囲で無理なく取り組めるのでプライベートを犠牲することも今のところありません。
急激な物価高が起きているので、生活費の足しにもなり(笑)本業の給料が上がらなくても経済的に困窮することもなさそうです。

本業とのバランスをどうとっていくかを考えつつもこれからも続けていければと思っています。

リスクの高い転職でなく、自分のスキルを活かしてまずは「複業」という道を教えてくれた、ライフシフトラボさんには感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?