Day1: pmなら個人開発で一攫千金できるのかプロジェクトスタート

こんにちは、HRです。今日は、120日間でB2B SaaSサービスを開発し、バイアウトを目指すプロジェクトのスタート日です。このnoteでは、プロジェクトの進捗をリアルタイムで共有し、同じようにプロダクトマネジメントや個人開発をしている方々に役立つ情報を提供していきたいと思います。

記事中のコードブロックで書かれているのは私のつぶやきです。
スピード重視なので記事本文はChatGPTに書いてもらっています

プロジェクトの概要

このプロジェクトの目標は、120日以内にB2B SaaSサービスを開発し、最終的に1000万円でバイアウトすることです。具体的なスケジュールやマイルストーン、そして基本方針はこれから毎日のnoteで少しずつ解説していこうと思います。

今日の目標

1. プロジェクトの全体計画とスケジュールを立てる
2. noteとXを開設する
3. noteを書く

進捗状況

  • Notionでプロジェクトページを作った

  • プロフィールを作った

  • Xとnoteを開設した

  • Day1記事を書いた

1. 全体計画とスケジュールの設定

まず、120日間のスケジュールを立てました。大まかなマイルストーンは以下の通りです:

30日目: MVP(Minimum Viable Product)の完成
60日目: ベータテストとフィードバック収集
90日目: 製品の改善と最終版のリリース
120日目: サービスのバイアウト交渉開始

ずいぶんとざっくりですが、毎日少しずつしかできないのでさすがにMVPを30日では難しいかな。

チャレンジ

今日の最大のチャレンジは、プロジェクトの全体像を把握し、具体的な行動計画を立てることでした。120日というタイトなスケジュールの中で、効率よく進めるためには、しっかりとした計画が不可欠です。


次のステップ

明日からは、具体的な開発作業に取り掛かります。まずは、MVPの基本設計と初期のプロトタイプ作成を進める予定です。また、競合サービスの詳細な分析も行い、差別化ポイントを明確にしていきます。

以上がDay1の進捗です。これからも毎日の進捗をnoteで共有していきますので、どうぞお楽しみに。また、ご意見やご質問がありましたら、ぜひコメントでお知らせください。

それでは、明日も頑張りましょう!

HR

がんばるぜー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?