対コロナ、最大の予防法。

コロナウイルスの広がりが留まる事を知らない今日この頃、あれもこれもの自粛にうんざりしてる方もおられると思います。

私自身、大袈裟に言えば生きる希望、日々の糧になるような楽しみ事が順に中止になり、打倒!コロナ!
コロナなんて、この世から今すぐ消え去れば良いのに。

と思っています。

さて、プロフ欄にも記載があるように、私は糊口をしのぐ手段の一つとして、日々、魚を捌いています。
もちろん、小売店で販売している訳です。

他国同様、恐らくこの国でも最後まで外出制限の対象外となる業種の一つです。

(医療従事者、社会機能を維持する者)

仮に外出が処罰の対象になっても最後の最後まで会社が休みにならない業界です。

でも、ご多聞に漏れずアルコール、マスクは不足している訳です。

そこで、色々考えてみたのですが、

[自分が移らない、移っていない]ではなく

[自分も感染している]

前提の行動が実は一番の予防ではないかと。

噂の布マスクも、予防には役立たずだそうですが、拡散防止には、すごく有効だそうなので、不要不急の外出は控えると共にやむを得ない外出には布マスクを使用するのがベストではないかと。

医療従事者でも何でもない一介の市井の民は思うのです。

そして、今日も夜のクラブ活動に勤しむ人、街の片隅で盛り上がる人がいるそうですが、そんな人に一言。

「自分は大丈夫!」

確かにそうかも知れません。
でも、あなたの隣にいる人は?

いくらあなたに体力があって軽症を予想できても、あなたの隣にいる人が明日、新幹線であなたの故郷に向かうかも知れない。
そして、周りまわって、あなたの大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、大切な人に移らないとは限らないんです。

悪気があって人にばら撒くのはテロリストと同じですが、最も怖いのは自覚も悪気もない、そんな普通の人々が感染者になった時です。

この非常事態がどれだけ続くのか見当もつきません。
でも、だからこそ、打ち勝つ為に少しだけ立ち止まって考えて欲しいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?