見出し画像

ノートと機動力


ノートに機動力は必要か?機動力を持つメモを有効活用し、母艦は腰を据えるくらいどっしりと構える。
母艦と戦艦の関係性
母艦に戻ってくることを前提とした仕組みづくり

戦艦にのるパイロットは一人なので、あまり戦艦を増やしすぎないでもいい。
逆に、チームで作業をするのならば、パイロットが増えるので戦艦も増える。その戦艦が取得した情報を、母艦に戻す仕組みが必要
こう考えるとGitの仕組みはよくできているな。

メモは、機動力が必要。機動力だけではたりない。
実際には、ある程度の快適性がないと、記録を取ることができない。

すぐに書き留められることは機動力。
それ以外に欲しいのは何か。

見出し程度は簡単にかきこめる。しかし、ある程度の情報量も書き残すことができる。
メモというと小さいサイズを想像するが、使い捨てであること。
メモは恒久的ではない。永久的ではない。

メモは母艦に返すもの。
昔、使っていたアブラサスのA4をたたんでジョッターに挟んで使う仕組みの様、大きくもできる。けど、小さくもある。
イメージとしてはこんな感じ。

これを、アプリでするならボタン一つで打ち込めるけど、必要な時には過去のものも見ることができるくらいのゆとりは欲しい。

ショートカットアプリで入力、起動かな。

今のショートカットアプリはいちいちpullするけど、それは必要ないのかもしれない。
そこまでしなくても、コンフリクトを解消することは簡単にできる。

メモには機動力を特化させる。
でもpushするのは必要。

たすくまをメモにしているけど、たすくまは簡単にメモが残しにくい。
できなくはないけど2クッションくらいかかる。

ここをもっと考えてみるか
たとえば、純正メモ帳に簡単に残して、ルーチンタスクの中で、今日作成のメモをそのままマークダウンに移せるようにするとか。

ただし、純正メモ帳であっても結構微妙な場合もある。
たすくまにメモが取りにくい状態はどんな時?

watchしかなくて、音声入力がしにくい時。
片手しか使えないとき。

こういう時は、なにがいい?スマホのほうがいい。
片手で操作できるから。
そうしたら、スマホで簡単に入力できるほうがいい。
タップ数が多いのはネックだよね。

でもそういう時はきちんと立ち止まってたすくまに追加するほうが健全なのかな。
そうしたら、こういう考えを持たなくても機動力のあるアプリにメモができる。

余り仕組みは複雑にしないほうがいい。

メモは機動力のある戦艦。ノートは母艦。
戦艦は、母艦に帰ってくる。必要な情報はきちんと母艦に行く仕組みが大切。


#review
#write
[[2022-10-20]]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?