見出し画像

絶オメガSTガンブレをイメトレだけでクリアする元MT暗黒の話

6.4零式の顔合わせで絶オメガをやる事になり、STガンブレ初見クリ目をする事になりました。
ソイル管理のあるガンブレを?初見で?絶オメガでクリ目?バカ??

イメトレ(スプシ時間含む)は17時間やりました。
結果、顔合わせ開始20分で絶オメガをクリアし、固定活動は終了しました。


スプレッドシートで世界を救う

スプシで回しを組むのは上位勢がやる事で、私がやる事は無いだろうな~。
と思っていましたが、今回で遂にスプシデビューを果たしました。

FF14のレイドコンテンツは基本的に「ボスを殴れる時間」は一定であり、99%はTL通りに同じ秒数だけボスを殴って休憩してまたボスを殴る…を繰り返します(たまにTLが伸縮するイレギュラーコンテンツもあります)。
つまりFAをミスらない限りフェーズ毎に入るWS数は一定であり、フェーズの長さを把握していればコンテンツへ行かなくても、なんなら木人をしなくても回しの構築が可能です。


ダブルダウンは弱かった

これスプシで組んでいて本当にびっくりしたんですけど、弱かったです。
いや強いんだけど。強いけど状況次第では撃つと損します。

まずWS度外視でソイル1個あたりの威力の話をすると、

DD 600(ソイル2で威力1200)
バースト 560(ヴェロシティ込380+180)

この時点で察せる通り、DDが強いのは「ソイル2個を1WSに圧縮しているから」なんじゃないか?と感じたわけです。
120バースト15秒に対しWSは6-7(SS2.45想定)が限度なので、入るWSは5678944が限界であり44を入れる為に5個のソイルを9で1WSに圧縮しているわけですね。DDえらいな~。

で損する場所はP5デルタ前の気合で60秒をねじ込むところです。
ここでDDをねじ込んでソイル0にすると何が起こるかというと、次の薬120バーストでソイル1始動とかいう最弱バーストをする事になります。

これかなり控えめにバースト倍率1.2にして計算しているのですが、実際は1.4くらいなので200くらい変わります。
シナジー0の場合はもちろんDDのが強いので、絶オメガではなくrDPSと戦っている人はDD叩き込んだ方が良いです。私はa派です。


怪文書

8は1tick毎に+60なのでLAが3でない場合は基本的に撃ち得になります。
叩き込み優先度としては95678(WS可能数では56789)。

同じソイル1温存でも923<567
444+2122*3は120次第 基本は弱いので60禁止

5損失が無い限り893567
123589→4893567or4983567
123'589671<012589673


完走した感想

スプシで回し構築という新しい事にチャレンジできて楽しかったし、今後どこかで活かせそうな経験が手に入って良かったです!
怪文書に把握しておくと強い回しワザップを記載しておいたので、興味ある方は頑張って解読してみてください。個人的に最後のは革命です。

ちなみにクリア出来たとはいえ、実は想定よりも回しが崩れていました。
P2開幕はスタンス忘れててアビ順めちゃくちゃになったりバーストストライクを1個多く撃ってしまったり、P5で微妙に下振れて最終にソイルを2個しか持ち込めず、死ぬほど練習した最終Pの回しが1WS目から再現不能になったりしました。
ただスプシとイメトレと無限の木人で回しを3パターンほど想定しておいたので、回しをミスっても損失を最小限に抑えつつ問題なく復帰できました。

最終Pのイレギュラーはマジでどうしようと気が狂っていましたが、波動砲1-3リプも刺しながら軽減ミス0で完走できました。
最終Pでソイル3持ち込めない事は無いだろ~wと余裕こいてイレギュラーは一切練習していなかったので、練習量0のソイル環境で冷や汗かきそうになりながら55秒の履行ムービーを眺め開幕回しの構築をしていました。
全アドリブで最強回しを組み立ててコスモアローを避けながら詠唱時間とバフ秒数を逆算してアビ数を考慮しながら軽減ポチってた。狂う…!!!

6.4零式を想定してSS2.45で出動しましたが、絶オメガでは2.50が大正義かもしれません。2.45で嬉しいと感じたフェーズは1個も無かったです。