見出し画像

詰め用ガンブレイカー 詰めパ編

※ 注意 ※
このnoteにはLogs画面をキャプチャしたショッキングな画像が一部掲載されています。心臓の弱い方は閲覧なさらないようご注意ください。


2年振りにガッツリ詰めしてる系な友人の詰めパへ参加させていただきました。いや別に天地人セオリーに釣られたわけじゃ

Berga.T一本釣り

詰めパな~特殊処理無しなら練習パで遊んでる方が100倍おもろいなw
と思ってた矢先の出来事だったので我慢できませんでした。

開催された1週間全層ツアーに参加させていただきましたが(本当にありがとうございました)、同じ回しなのにDDcritが出ないだけでクソショボ火力になるガンブレイカーとかいうジョブ、おもんなすぎました。
TLコールしてHoCオーロラ投げて気持ち良くなる楽しみ方のが私には合ってるなあと再確認したので、1層TA以外はもう詰め行かないと思います。

※ふざけながら真面目な事を書いているので
 ノリきつかったら逃げてください。


暗黒の愛人になる

詰めパでのガンブレイカーは暗黒の愛人です。詰めパでガンブレの横に立つジョブは暗黒しかいません。いいね。
以下の事はガンブレの火力が上がることは一切ありませんが、暗黒が幸せになります。常に暗黒の事を思い暗黒にその身を捧げてください。最終的に暗黒は暗黒と結ばれガンブレは捨てられますが受け入れましょう。
私達にはTAという就職先があります。


暗黒MPへの理解

暗黒は120バーストに漆黒剣を5-6個入れる義務を背負っているめちゃくちゃ大変なジョブです。rTakenの為に頑張っている暗黒くんとっても素敵ですね。愛。私も昔は暗黒だったので詰めパでの重責は理解しています。

バーストでMPを全て消費しなければならない為、暗黒は120バースト後半~次の1分前までの間、ブラックナイトを使う事ができません。このタイミングで強攻撃が来たとしてもブラックナイトを使えません。
え、じゃあ死ぬじゃん?そうです。死にます

可哀想。
ただ漆黒と比べヒラにも単体軽減が増えたため、HoCを投げる以外に選択肢がかなり増えました。
ヒラの単体を暗黒に寄せると結構な軽減量になるのですが、詰めパのヒラは占学しか存在していないため使えるのはエグザル、交差、回生です。
エグザルは10%軽減+少量の回復がありHoCみたいな感覚。交差は回復+バリア。回生は疑似バリア。これらをヒラの回しでアビ枠に余裕があるかとか考えながら軽減を組みます。

4後半の星天あたりは物理なので、カモフラの受け流し期待値がほぼ無い暗黒に、暗黒を守るためだけに生まれたと言っても過言ではない超最強HoCを渡してあげたほうが良いです。本当はインタベが最高なんだけどナイトから着替えてるから、申し訳ないけどHoCで我慢してね。愛は込めてるからね。
代わりにヒラ軽減はこちらで貰います。ん~エグザルちゃん好き😘


AAケアを全力サポート

ガンブレの義務です。
奇数分でしか自由にブラックナイトを使えない為、マインドをフル活用していたとしても暗黒はAAを全て捌けません。
そこで出てくるのが超最強ST性能を誇るガンブレです。タンク4名の中で他者へ投げれるヒール量が高く、最も融通が利きやすい。HoCのカタルシスは深謀遠慮と同じ挙動であるためHPが減る前から投げても無駄になることが無くリキャストを早めに回せるため強攻撃の前からヒールを仕込むことが可能でHoCが使えない間は2枚のオーロラで隙無く回復し続けれます。特にオーロラが優秀でHoCを投げる前後の微妙にケアが薄くなりがちな場所を埋めれるのは最高としか言いようがありません。強攻撃前のAA2発だけでも結構なHPを持っていかれるのでそこを事前オーロラで詠唱中にHPを回復し強攻撃被弾後のHP残量を安定させれます。またAAケアはヒラによる全体ヒールと妖精ヒールも考慮する必要がありヒラの回復でMTがOHしている場面で投げるオーロラは勿体無いです。4前だとアポペリ→オンザソウル辺りはヒールが厚くアポペリ+ペインでMTは大きく凹みますが対オンザソウルのヒールが入るので意外と元気です。なので実際にHPが減り始めるのはオンザソウル後AA開始してからのためオーロラやHoCを投げるのはこのタイミングになります。特にこの後のパラ3はギミック中に平然とAAを続けているのでHoCでカタルシスを仕込んでおいた方が良いため投げる順としてはオンザソウルでオーロラ→パラ3開始時にHoCとなります。パラ3後の強攻撃も直前にAAが数発あるのでフルバフを使って自分の準備もしつつオーロラを投げMTのHPをケアしていきます。HoCを投げる際はブルシェルにも注目しておき投げるタイミングに遊びがある場合は可能な限りブルシェルを獲得してからHoCを投げると良いです。ブルシェルはWS発動して即時獲得できるため遅延などは考慮しなくて大丈夫です最高だね。ブルシェルは残り時間3秒で投げてもHoCには30秒で載ってる超えらいバフなので、漆黒の頃とかはブルシェル30秒の為にHoS早仕込みとかしてレンジを守ったりしていました。

実際はここまで熱心にしなくてもヒラが、そうヒラが頑張れば何とかなります。でもタンクなのに軽減さぼって火力にだけ尻振ってるのキモくない?
軽減も完璧にしながら火力も出せるタンクが超格好良いと私は思っているので、ヒラに暇させちゃうくらいの方が良いな~って思います。あとMTとヒラにめちゃくちゃモテるのでいいぞ。余剰リソースでDPSのHPケアもしてたら更にDPSからもめちゃくちゃモテてハーレムが完成するぞ。


ブラックナイトへの理解

ブラナイは割れないと漆黒剣1発分=威力460を損失します。
フルILだとバリア量は32,302であり、全体軽減の残りが乗ってる所にHoCを投げたりすると、AAでブラナイが割れなくなったりします。

ガンブレは暗黒の為に生きている生き物なので、当然ブラナイ割りの阻害をしてはいけません。PTリストを見て暗黒がブラナイを使う位置を覚え、それに合わせてHoCを投げるようにします。
また暗黒もブラナイを割る為に投げられるHoCの位置を覚えブラナイを調整してくださるので、HoC位置を変更する際は必ず事前にここ変えますと相談してから変更します。
HoCは軽減率が非常に高いため、暗黒に対して気分で投げる位置を変えることは許されません。ヒラでヒールワークぐちゃぐちゃだと相方ヒラに嫌がられるのと同じです。
どうしてもタイミングが分からない時は、絶対にブラナイが入らない箇所(AAが止まっている時など)にHoCを投げ、カタルシスを仕込むだけでも十分な仕事ができるので覚えておくと役立つかも。

ブラナイが使用されるタイミングは強攻撃以外にAAが中心で、また120バースト直前に使用される事があります(6剣のためDA抱えながらTBN→剣→DA獲得→剣)。
3層とかは特に120バーストとAAタイムが重なっている為、バースト序盤にHoCは絶対に投げてはいけません。必ずオーロラ→HoC順でケアしブラナイを確実に割りそのMPをシナジーへ乗せます。


開幕のリプライザル

もちろんガンブレが担当します。
暗黒は開幕0秒から20秒まで2アビし続けており、みんなのrTakenの為に頑張ってくれています。格好良いですね。その為、わずかにアビ余裕のあるガンブレが基本的に開幕軽減を担当します。

ゲボりながら軽減をしているガンブレの様子

ただ30アビを遅らせると入らなくなる場合もTL次第ではありますので、その時は仕方ないのでヒラを殴りましょう。大丈夫です開幕1回くらいなら殴っても人は死にません。


暗黒を守る

全力でサポートしていても、HPを支えきれない場面はどうしても存在します。そんな時は身を挺して暗黒を守りに行きます。
最初からMTやれって?マインドが他人へ投げれるようになったらね。

暗黒くんは多段に弱いので、多段攻撃後のHPは特に気を配ります。
ガンブレは逆に超最強HoCのクラリティーとカタルシスのお陰で対多段最終兵器と化しているので硬く、多段後のAA受けに適性があります。4層前半以外は耐性低下とAA属性が違うため、3層とかはタゲ戻しを遅らせた方がお得です。南で棒立ちしてボス回してるSTは近接DPSを勉強してから来てね。

HoCとブラナイを相互投げして暗黒を硬く、ガンブレを柔らかくなるようコントロールするのも良いです。
ただお互い確実にミスなく投げれるのが前提となるので、ギミックや120バースト中など操作が忙しい時は、楽な自己投げで良いと思います。


他のこと

ここまで暗黒へのラブコールをひたすら書いてきましたが、詰めパでのガンブレ指南は以上になります。

回しは上位のLogs見てDDcrit60%↑出したら一桁位です。おめでとう!
rTaken重視ならシナジータイミングに注意してビーコン遅らせましょう。

~終~
以下はおまけです。


ガンブレのクソティニュエーション

最上級ゴミスキル。暁月でヴェロシティ追加してDDソイル2消費に設定した人間は機工士で一生ノコギリ出してろ。

さてコンティニュエーションは次のWSまでに発動する必要がありますが、アビ順はGCD間の前でも後でも問題ありません。
その為、開幕などシナジーをワクワクしながら待っている時などは、ジャギュラーリップを遅延させて入れると良いです。

このようにGCD後半限界まで遅らせることにより

こうなります。
ボスとの距離が近いとFAが早いため、テクステとかこれ以上早く入れれないシナジーは漏れたりしますが…。この場合はFA遅らせるか回し変えるしか無さそう。上位Logs見て研究してないので正解は知らないです。
DDcrit60%でインチキ空き巣ランカーになっている人なので、真面目に回し組んでる同業者からそろそろ刺されそう。床あげるから刺さないで。


軽減の妥協

30秒毎に来るコンティニュエーションや1分毎に来るノー・マーシーの影響で、ガンブレは基本30秒周期でポンコツ化してしまいます。
TL次第ではHoLの15秒軽減をフル活用し、複数のダメージを全て軽減できる超最強軽減タイミングが存在するのですが、上記のアホスキルの存在により入れるのが厳しくなりがちです。

余裕でジャストDM入れてる暗黒とゲボりながらHoL入れてるガンブレ(哀れ)

頑張ればパーフェクト軽減ができますが、頑張りすぎてギミックをミスしたり、バースト失敗してPTDPSを下げたりしたら本末転倒です。
自分がキャパオーバーしない範囲で軽減を頑張って、難しいと感じる所は妥協して良いと思います(ヒラのヒールワークが変わらない範囲で)。私も4後半とかは妥協軽減が多いです。

パンゲネ120前の軽減仕込み。オーロラは一部OHしている

120バースト中などは絶対に遅らせれないスキル(コンティニュエーション)と遅らせたらボス退場タイミング次第で困るスキル(ブラスティングゾーン、バウショック)が同居しており、…このジョブ何?DPS?
自由自在に軽減を入れる能力はタンクの中で最下位であり、最もタンクに向いてないタンクです。とはいえ軽減をサボっても良い免罪符にはならないので、火力と軽減の両立をして超格好良いタンクになりましょう🥰

まだ勉強中なため浅学ですが、シビアな軽減を決めてもヒラ的になんも嬉しくない…というタイミングは残念ながら存在するため、その辺りも含めて軽減を組む必要があります。
逆にヒラの方で頑張るからタンクはいいよ、と譲ってもらえる場面もありますので、積極的にコミュニケーションを取って超最強軽減回しを構築してもらえたらいいなと思います。ボスが死ぬまでこちらが死ななければok!!


詰めパに入っても最強にならない

詰めパだと急に覚醒してハイスコアが取れる!!!
と本気で信じている人はこの世に居ないと思いますが、念のため。
強い人は普段からめちゃくちゃ強いし大体ロルチャレです。

キルタイム調整などで確かに数値が上がりやすい環境もあるにはありますが、結局はクリダイ出した人間が偉いです。消化やクリ目で安定取って普通に動いているだけで、最終装備でcritが上振れれば90↑とかは誰でも取れると思います(ジョブ次第なのであくまでタンクの話)。

固定での1-4消化nDPS(2層GNBは生理的に無理なのでPLD)

シナジー持ちジョブとかは味方が強くないとお話にならない、スコアアタックにおいて苦しいジョブですが、タンクは4種全員ピュアジョブなのでその辺はお気軽ジョブと言えますね。

私自身が激浅人間なため、常時95-100取ってる超最強人間みたいな知識は残念ながら提供できません。超最強人間の方はぜひ先生となって私を弟子にしてください。
私はとりあえず練習パやクリ目という名前のギミック付き木人コンテンツを周回して、練度を上げています。3層や4前あたりは眠くなりにくく、ギミックのテンポが良いのでおすすめです。


試行回数を増やす

後半になってしまいましたが、詰めパやTAで最も大切な事です。
DDcrit60%↑を出すためには祈祷力の強化と、試行回数を増やす以外に方法はありません。

試行回数を増やすには詰めへ費やす時間もそうですが、それ以上にギミックの安定度が大切になってきます。運良くクリダイが上振れた超最強回をきちんとクリアし、戦闘ログを保存していきましょう。crit100%を引いてもワイプしたら引いてないのと同じです。

ミスが多い人は試行回数が稼げなくなるため煙たがられますし、凡ミスで誰かの超最強上振れ回を潰しちゃった時なんて最悪です(1敗)。人間なので多少のミスは仕方ないけどね!☆(ゝω・)v
ミスが多いと感じたらコールでカバーしたりカバーしてもらったり、チームプレーですし素直に甘えるのが良いかなと思っています。


DDcrit出せるやつがガンブレ上手い

上手いし、偉い。
7.0で確定critになるのを願っています。