見出し画像

サブジョブで得られる栄養素

メインジョブをより強く使うために、サブジョブで遊ぼう!というお話。
私が感じている、サブジョブで得られる知識とかを書いています。


■タンク

★ヒラ ★メレー ・キャス

★ヒラ
ギミック全体の理解、タンク全体軽減の使用位置の知識、AAケアの重要性、軽減を頑張ってもヒールワークが変わらないので頑張りすぎても無駄という現実(かなしい)、パッセに安定して入れない場合はパッセは無いものとしてヒールワークを組む現実(かなしい)

★メレー
誘導の必要性/タイミングの把握によるPTDPSの向上、方向指定とギミックどちらを重視するかの駆け引き用の知識

・キャス
詠唱職への移動配慮、遠隔職の体の弱さ


■ヒラ

★メレー ★タンク ★キャス

★メレー
GCDアクティブ率99%の重要性の理解、GCDを止めたら死ぬ、ヒラ中心頭割りマーカーを持って行く位置

★タンク
近接と同様の知識

★キャス
集合を待ってからヒールを入れるなどタイミング把握


■メレー

★ヒラ ・タンク ・キャス

★ヒラ
ギミック全体の理解、内丹ブラバスの強さの実感

・タンク
誘導の限界

・キャス
詠唱職への移動配慮


■レンジ

★ヒラ ★メレー

★ヒラ
ギミック全体の理解、レンジ全体軽減の使用位置の知識、内丹の強さの実感、ヒール範囲へ入りに行く意識

★メレー
自分中心頭割りマーカーを持って行く位置


■キャス

★ヒラ ★メレー

★ヒラ
ギミック全体の理解、アドルの使用位置の知識、ヒール範囲へ入りに行く意識

★メレー
自分中心頭割りマーカーを持って行く位置



全ロールで最も重要なのがヒラなため、基本的にレイド攻略をするならサブジョブとしてヒラ知識を入れておくのが良いと思います。(w1stインタビューの受け売り)

メインジョブがヒラの場合は、これすごい失礼な偏見なんで申し訳ないのですけれど、ヒラしかやってない人はアクティブ率の低さが目立つ人が多いため、GCDを止めると死ぬメレーを練習しておき、戦闘開始0.5秒で連環計を入れられたり開始15秒後にディヴィ入れられたらキレる人間になっておいた方が良いかもしれません。