見出し画像

【ありがとう】箱コンの動作不良がフォロワーのお陰で治った話【ラブ】

いつものように零式で遊んでると、特定の時期から箱コンが不定期に1秒ほど操作入力を受け付けなくなる動作不良が発生するようになった。

移動中に発生するとオートラン状態で1秒間 問答無用で走り続け、ビートコンボ中に発生すると、1秒間コンティが柴犬並に出てこなくなる。
ただ止まるだけならまだしも、動作不良中は発生直前の入力信号をそのまま発し続けるとかいう極悪な状態だった。お前それ零式中に発生するのまじで狂ってるからな私のタンクより狂ってる。

PCのOS入れ直しかな~😭と泣きながら色々な対処法を試した結果、フォロワーにも色々と教えてもらい遂に治ったので、忘備録としてここに残しておきます。フォロワーほんまありがとう...。


Microsoft Device Association Root Enumeratorを無効化

「デバイスマネージャー」に存在する「Microsoft Device Association Root Enumerator」を無効化する。

ロドストに日記を書いてくれている神がいるので、こちらを参照にするとめちゃ分かりやすい。
Joyak Beerzki 日記「【解決済み】パッド(コントローラー)が時々操作不能になる」
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2800076/blog/2761167/


USBの位置を変える

PC新しくしてから同じ位置に刺し続けてたのでちょっと変えた。
ついでに埃も払っといた。


Xboxアクセサリで箱コンのアップデート

「Microsoft Store」で「Xbox アクセサリー」をDLし、箱コンのアップデートを行う。
箱コンは刺した瞬間すぐ使えるし勝手に更新してるやろwと思ってたのに、アクセサリー起動するとアップデート開始してたから違った。
今までずっと放置しててごめん...。


Minecraft Launcherのアンインストール

マイクラを遊び始めた時期と動作不良の発生時期が一致していたので、適当にポチってたらインストールしてしまったMicrosoft版のランチャーをアンインストールした。
ちなみにマイクラを遊んだ後にPC再起動すると動作不良は止まる。

Java版って言うらしい?昔からのMinecraftランチャーで遊んでいる為、もしかしたらJavaとMicrosoftで競合していたのかも。


Gaming Servicesの停止

「サービス」の中にある「Gaming Services」2つを停止させる。
こちらもロドスト日記を書いてくれている神がいます。
Mani Ax Blog Entry `2021年最新版 Windows環境でコントローラーが暴走する人たちへ【解決編】`
https://na.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/6691203/blog/4871758/

「Gaming Services」自体をめんどくせえから消し飛ばす場合、消去コマンドを実行すると消える。二度と戻ってくるんじゃないぞ。
参考:Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14232522254


どれがクリティカルヒットしたのかは分からないが、ひとまず片端から試しまくった結果、1秒の硬直は発生しなくなった。
操作ミスしてないのにスキル回しもGCDも一生ズレていくのがこんなにストレスだとは思わなかった...。素直に入力信号を受信してくれるデバイスって大事だね!

DeviceChangeFixを導入する

友人に教えてもらって、別の友人にハシゴで教えたら解決した救世主。
生理的に無理な人は別の方法で頑張ろう。

まず「XIVLauncher」を用意します。何でしょうねこれ?よく分かんないです。でも前提で必要らしいです。
チャットに「/xlplugins」と打ち込みメインメニューを開きます。上の検索窓に「DeviceChangeFix」と入力して、救世主を見つけます。

アイコンをクリックしたら説明文やインストールボタンなどが出てくるので、インストールします。これで終わりらしい。

DeviceChangeFixの設定は特にいじらなくて良いらしい

本体設定はデフォルトのままでも大丈夫ですが、起動時のウェルカムメッセージがかなり長いため、設定で非表示にできるそうです。知らんけど。

自動アップデート以外は全部OFFにすると、普段と変わりなく遊べるとのことです。
これでゲムパの不具合とはもうオサラバ!快適なエオルゼア生活!


Discordオーバーレイ表示法

FF14に表示されなくて困ってたら、またもやフォロワーに助けてもらったので追記しちゃう。ラブ。

「RivaTuner Statistics Server」の設定変更や一部書き換えを行います。

本体の設定変更はこの辺をONにする

次に書き換え作業なのですが、分かりやすく書かれているページがあるのでこちらを参照。
https://www.reddit.com/r/discordapp/comments/g8fbtt/how_to_run_msi_afterburnerrivatuner_with_discord/

該当の書き込み

buyingthething」さんの書き込みを参照し、管理者権限で起動したメモ帳で「Global」(私の場合は「FF14」のデータだった)を開き、Ctrl+Fで文字列を検索。「InjectionDelay=15000」を見つけたら「15000」を「1500」に書き換えます。
更に下に1行追加し、大量の文字列を書き加えます。
InjectionDelayTriggers=IGO64.dll,IGO32.dll,d3dcompiler_47.dll,DiscordHook.dll,DiscordHook64.dll,GameOverlayRenderer.dll,GameOverlayRenderer64.dll,steam_api64.dll,steam_api.dll,d3d9.dll,dxgi.dll,d3d9_smaa.dll,d3d11.dll,DiscordOverlay.dll,DiscordOverlay64.dll

後はメモ帳を保存し、RTSSを再起動。
Discordを管理者権限で起動しFF14を起動すれば、オーバーレイが表示されるようになります!

この方法でも表示率は7割程度らしいですが、動作は安定するそうです。


箱コンの謎挙動を殺す方法

モンハンを遊んでいて、ある時期から急に箱コンの挙動がおかしくなり、ガンスでブラストダッシュを出し続けるという地獄を味わわされました。
再起動でしか直らず、モンハンを遊んでいる最中にDiscordを触ったり、放置から戻ったら壊れていたりと症状は様々。
遂にはモンハンを起動してない状態でも箱コンが暴れだし、動画を再生したら一生早送りボタンが連打され、FF14で移動スティックを倒すとカメラも回転し始めるというこの世の終わりのような状況になりました。まじでバカ。

結論から言うとSteamが悪さしていたようで、「BigPictureモード」を起動し、歯車→コントローラの「コントローラ設定」
見えてるチェックボックスを全てOFFで解決しました。

「Xbox設定サポート」にチェックが入っていたので、恐らくこれが悪さしていた…と思う。実装するのはいいけど勝手にONにしないで欲しい!