見出し画像

天獄編零式 STナイト/ガンブレ

今回も初週クリアする事ができました!
床に興奮する精神異常者に対しても温かく接してくれる固定メン、及びフレンドの皆様には感謝の念が尽きません。ありがとうございます!


ジョブについて

ST枠で、1-3層ナイト 4層ガンブレでの攻略でした。
タンクは何を出しても強く、逆に強すぎるが故にタンク構成がヒールワークに響きやすいと感じました。その為ジョブ選びは「割合軽減タンク1+バリアタンク1」を意識していました。
ただ3層についてはナイトが最強だと思うので、相方タンクが何であれ決め打ちで出して良いと思います。ステュクスメタのパッセが偉すぎです。
3層にしてはDPSチェックが本当に緩いので、パッセ放置によるちょっとのDPS低下で100%後衛が落ちない安心感は最高です。ナイトくん好き好き愛してる😘😘😘
でも4層はガンブレ使うね。


ナイト

零式直前で回しが変更されFoF中にロイエを入れやすくなり、火力もプレイフィールも向上しました。上手く使うとH3としてPTの延命が可能。上手いナイトが居るだけで練習回数が増えるので、居るとお得とされています。

ディヴァインヴェール
付与時のカウンターヒールが強すぎ。直径60mワンポチ9000回復の11689バリアはヒラに持たせるべきだと思う。
あまりにも強すぎるので忘れるとヒールワークが変わるため責任重大。同様にシェイクオフもヒールワーク直結バフなので責任は重い。
パッセージ・オブ・アームズ
最強だが時代に逆行して8m120度しかない狭すぎ軽減。全員が確実に集まっており100%漏れない場所でのみヒールワークに組み込むことができる。今回ステュクス以外では入ったらラッキー程度の扱いをしていた。PHはパッセから逃げる遊びをしていた。泣いています。
とはいえ軽減率と持続時間の長さは相変わらず最強のため、ヒラ落ち環境でのパッセ放置による延命は練習回数を増やせるだけのポテンシャルがあります。維持しているとAAを長時間20%軽減できるのも魅力。
インターベンション
STで余りがちなバフをMTにおすそ分けできる神スキル。
3層はタンク強攻撃が非常に少なく、STはびっくりするほど暇。ギミック中もAAが続くため、STによるAAケアの有無でMTの硬さが変わる。
付属している回復はリジェネ系の継続回復のため、減り始めや減ってから投げると最大活用しやすい。
かばう
悪用してなんぼのスキル。特に全体範囲の直前に起きたヒラをかばって、寝起きから無理やり労働させられるのが強い。フルHPじゃないと耐えられない、士気がないと耐えられない、という環境でも、ナイトが事前に構えておくだけでok!!!
あとは2層がペイン付きなので、寝起きで低HPのままペインが付いて3秒後にリスキルされる悲劇を防いだりもできます。代わりにMTへ献上するインタベが無くなってMTへのDVが始まるんですけど、タンクは殴られる生き物なので気にしなくて良いです。
クレメンシー
最強スキル。PTを支える能力がタンク内トップどころか他タンクの10倍くらいある理由が大体ここに詰まってる。
火力を犠牲にHPを戻せるクレメンは味方を救うのが主目的ですが、個人的には「ヒラのMPを節約する」という点に重きを置いています。クレメンを撃たないといけない環境って、ヒラが落ちていたりDPSが大量死している状況なんですよね。そんな状態でHPを戻すために消費MPの多いケアルラ/ベネフィラを撃つとどうなるかって、詰むんですよね。衰弱がついた状態のヒールは普段よりも弱く、通常1発で済むところが2発必要になったりして、ただでさえ死亡でMPが無いのに出費も増えるとどうなる?知らんのか。死ぬ。
回しのタイミング次第では魔法コンボを捨てる事になりますが、ロイエさえ連打していれば理論上は無限にクレメンを発射できるのは良いですね。


ガンブレ

SS排除装備でダブルダウンCrit60%を出すだけのジョブ。

ハート・オブ・コランダム
25秒毎に投げれる深謀遠慮。ジャスガとか気にせずいっぱい投げよう。


4層 前半

スーパーチェイン・セオリーに全てが詰まっているコンテンツ。
スピード感は絶オメガP2連携プログラムPTみたいな感じです。特にIIAが山場で、どの攻撃がどの順に着弾していくのか、を把握すると良かったです。

攻略中の固定Discordでのメモ

着弾順の整理と、ギミックスピードに追いつく為のコールの言葉選びについては相談して決めました。
ちなみに画像ではIIBラストがランダムギミックのように表記されていますが、実際は離れる+8方向で固定です。初週特有の情報不足によるアレです。

チェインIIAコールは「最初の位置と羽を見る人」2名、「3回目の位置と48を見る人」1名、の3名体制でのコールをしていました。1人で全部見てコールが難しいなら、担当者を増やせば良い。ねっ簡単でしょ。
私は3回目を見る担当をしており、長い鎖を目印にして判断していました。4はピンク色で長方形、8はオレンジ色で菱形をしています。

チェインIIAは着弾タイミングなど、スピード感に慣れるのが大事なギミックです。某レースチームが攻略時の配信アーカイブを公開してくださっていたので、空き時間でチェインIIAを数パターン見てイメトレをしていました。

■雑魚P
妖精ビームのタイミングが遅かったり早かったりで、絶妙なランダム要素がありキモいフェーズ。しかも攻撃が痛すぎる。
ここでの担当軽減が0の無側の人間だった為、妖精ビームのコールを担当していたのですが、メンバーの人間性能があまりにも高すぎて最終的に最初の「57前」「遅ビーム気をつけよう」のもはや要らないコールくらいしか仕事が残っていませんでした。

■タンク強攻撃について
基本20%軽減+短バフで受けれる(無事とは言っていない)。

頭割りのくせにアポ/ペリ・ディアロゴスのダメージがかなり低いため、STの短バフをMTへ投げ、MT1人受けさせています。メリットは非常に多く、頭割りダメージが6人→7人に増えるので戻しが楽で、タンクのDotも1人だけなのでケアがしやすいです。
後衛が2人落ちていても頭割りで生き残れたりもします。

履行技のテオス・アルテマは頭割りダメージなので、1人でも落ちていたらタンクLBを撃ち込んでチェインIIAの練習まで持っていったほうが良いです。


4層 後半

最初から最後まで床を見続ける事になるので、ボスの顔を履行ムービーでしか見れない。その履行ムービーも2回目以降はトイレタイムになるので誰も見なくなる。折角めちゃくちゃ美人な人外顔なのに…。

■タンクの仕事について
ギミック中もAAが継続し続けるため、9分間のAAケアがタンクの仕事になります。強攻撃はヒラが心肺停止しながらエスナを頑張るギミック。
パラスの手2回目のみ注意しなければならず、スライムの起爆ダメージが結構痛いのと、塔踏み中のAAと合わせてそのまま昇天しやすいです。ついでに無敵貫通らしいので、ボーライドでパンツ一丁になるとそのまま死にます。

■カロリックセオリー
電撃イライラ棒。1回目は移動猶予がかなり長いため、時間を掛けて丁寧に移動するよう心掛けるとミスが減ると思います。2回目は初手で自分が炎上した際に移動する先へカメラを向けて待機しておきます。
私は自分をフォーカスタゲしている人間なので、フォーカスタゲの模様を基準にしてスティックを上へ倒していました。

■タンクの仕事なくない?
無い。ひたすら絶クラスにキャラコンを要求される難しい共通ギミックを処理しながらAAケア頑張るだけです。
最近のギミックはキャラコン要求が凄まじいので、このままでは全員ララフェルになってしまう。ララタンク必須になったら引退します。

AAケアは全体ヒールで発生するオーバーヒールを考慮しながら、MTのHPゲージを監視し適宜HoCとオーロラを投げるだけの業務です。
普通にギミックが難しいのと、それプラスTLコール業務で自分の処理能力の限界まで脳みそをフル稼働させていたので、4後半とかは特に余裕があるタイミングでとりあえず投げとく…程度の残念な回しをしていました。
インタベと違ってHoCはこういった雑な使い方でもしっかり仕事してくれるのが良いですね。オーロラは戦士のバフ欄を見て、エクリの切れ目を狙って投げると良い感じです。


初クリア動画と攻略中のカンペマクロと図解群

3層ナイト 公開終了
4層前ガンブレ 公開終了
4層後ガンブレ 公開終了


PS勢には特に大好評だったカンペマクロ。
不慣れなフェーズの散開位置や処理法の分岐など、咄嗟に確認できるので流せるなら流した方がお得だと思います。
自分も不慣れだから流すの大変だって?そうだよ。

図解群 有用そうなのはRT用垢に数枚ぶん投げたので気になる人は見てね。


おわりに

いつも通り備忘録としてnoteを書いてみたら、2層でオモチャにされてる以外にタンク専用ギミックがあんまり無かったかも。STで労働をした記憶がないので、たぶん姫枠だったと思います。ハイパーキャリー感謝します。
特に4層前半はMT1人受けを採用した影響で無側の人間になっていました。

4層後半ではw3rdのTLコールにいたく感銘を受け、リスペクトコールとカンペマクロ流し業務をひたすらしていました。クリア回では脳がオーバーフローを起こし、パンゲネシスがどんなギミックだったか思い出せず「これ何?」と急にIQが2まで低下する事件が発生したりしました。慌てて軽減とカンペマクロを流し、たまたま役職が似ていた(16秒と20秒同色だった)BHにラジコンしてもらい、事なきを得ました…。クリア動画で動きがダサいのはこれの影響です。

DPSチェックよりもギミックチェックに重きを置いた天獄編は、難しかったけれどとても楽しかったです。
ただ後半がひたすら床を見るだけの、絶オメガみたいなギミックばかりなのが残念かなと思いました。アテナさんの顔が思い出せない…。


◆スペシャルサンクス
LPFビッグ・スポンサー様
暁月中の新式依頼を全て引き受けてくれたFCメン
SP胴を売ってくださった幸運の神
クリア前日に応援してくれたフレンドの皆様