見出し画像

スタレ初心者がサムに会う備忘録

スタレはやらんと1年ほど言い続けていた人間が、イケメン敬語戦闘狂ロボのせいで全てを狂わされたお話。


サムとの出会い

タイムラインに流れてきた、この動画をなんとなく開いたのが運の尽き。

強い女と敬語ロボの破壊力ヤバすぎ。

この動画を見て以降、スタレを始めるか悩みながらも耐える日々を送っていました。が、ver2.0で本編にサムが登場したらしくその話題を全方位から受け、過去イチで心が揺れる事になります。
そしてスタレ古参勢のご友人による丁寧な「スタレやれ」のプレゼンに頭が飛び、スタレを開始する事となりました。


登場人物

私:サムが膝に刺さり、ホヨバに屈した人間。
ご友人:スタレ古参勢。面倒見が良く、笑顔で沼に浸からせてくる。
サム:火を噴射するイケメン敬語ロボ。250cmくらいありそう。


いざゲーム開始

私は原神を人並みに遊んでいたため、ゲーム開始時のチュートリアルをご友人に見守ってもらっていた際、「これは元素スキル」「これは元素爆発」「これはSEKIROの体幹ゲージ」といった感じで説明を受けながら進めていました。分かりやすすぎる。

基本的なバトルシステムとして、ストーリーを進めるだけなら「死ななければいつか勝てる」という感じでした。生存が何より大事で、ボスギミックを防げなくても耐久があれば何とかなります。
とはいえ火力があればあるだけ耐久時間も減り、厄介なボスギミックを飛ばすことも可能です。武器の育成もちゃんとしよう。


育成に関して

キャラのメインレベル、武器(光円錐)、天賦(軌跡)を優先して強化すると良い…というのは原神と同じだったため、キャラ育成で躓く事はありませんでした。
何よりも配布されているDr.レイシオが強すぎて、序盤から終盤まで火力に困る事はありませんでした。ありがとう先生。

最優先でレイシオを育て、その次に他キャラ育成すれば何とかなる。
レイシオで最も火力の出る攻撃が、デバフ数に応じて発生確率の上がる「追加攻撃」であるため、可能であればデバッファーが1人は欲しい。という事に気付いたのは2.0ストーリークリア後でした。
つまり意識しなくても何とかなります。


均衡レベルは1をキープ

メインストーリーを進めるのに均衡レベル(原神での世界ランク)を要求されるのですが、初期のレベル0→1しか要求されません。
均衡レベルが低いと自分も弱いですが、敵も弱いです。また育成リソースも少なくて済むので、1日に使えるスタミナで1~2キャラを一気に一軍レベルまで育てることが可能です。
そのためストーリーを進めたいだけの人は、均衡レベル1を維持していて良いと思います。私もサムに会うまでは均衡レベル1を維持しました。

また開催中のイベントは最新メインストーリーのクリアを条件にしている事が多いため、始めた直後でもイベントを楽しみたい人は、均衡レベル1キープで駆け抜けると幸せになれるかも。私は幸せになれました。


念願のご対面

均衡レベル1の世界を駆け回り、遂にサムとご対面。

攻撃モーションとか最高に格好良かったです。
AC6を遊んでいたのもあって、駆動音とか入っててニコ…としたりしていた。良いジェネレータ積んでますね。
今後のストーリー展開が楽しみです。


完走した感想

ストーリー上であらゆる勢力が一気に登場するため、世界観を把握するのに苦労しますが、スターレイル、普通に面白かったです。
原神はパイモンが適宜要約してくれるので、ストーリー中に30回くらいパイモンが恋しくなりました。
戦闘もターン制とはいえ必殺技での割り込みや、加速バフ、行動阻害など工夫できる箇所が多く、予想以上に楽しかったです。ただ戦闘時間はどうしても長くなりがちなので、この辺りの付き合い方は工夫したい所です。


次の目標

サム目当てでスタレを始めたので、もちろんサムを手に入れるまでは帰れません。手に入れたら成仏するかもしれませんが、それはまた別のお話。

キャラを入手するためにはガチャを引かねばならず、ガチャを引くには星玉が必要です。
リアルマネーで殴れば楽ですが(楽ではない)、基本的には微課金で遊んで、ガチャ計画を立てるのも楽しみながら遊びたい…という人間であるため、メインストーリークリア後はイベント消化やエンド挑戦などを通して、星玉集めに奔走することになります。


ということで羅刹を引いた

引きました。
最初の恒常50連で百露を引き、2.0メインストーリークリアまで百露1人で耐久してきたのですが、やはり回復対象の不安定さとデバフ対処不可能が苦しい。羅刹もデバフに強いわけではないですが、スタレを始める前からスタレやりこみ勢による「羅刹はいいぞ」という情報を持っていたので、ご友人からも評判が良いのもあり引くことにしました。あと声も良い。

FF14でめちゃくちゃお世話になって、スタレでもめちゃくちゃお世話になっている方のnote。読んでいて引き込まれるような面白さがあるので、是非読んでみて欲しいです。ちなみに最近アベンチュリンに関するnoteが上げられたので、そちらも注目です。


羅刹を使うには均衡レベルが必要

羅刹は追加能力2の結界による全体ヒールが強力ですが、逆に結界が使えない均衡低レベル帯では単体ヒールしかできない男になってしまいます。
巷で言われているキャラ評価は当然 追加能力を全開放するのが前提であるため、いくら強い強いと言われていても均衡レベル1の人間が同じ強さを感じれるはずがないのである。

というわけで、上げよう。均衡レベル。

イベント消化だけの生活を送るなら均衡レベル1のままで不自由はしませんが、星玉回収の為にエンド攻略も視野に入れているため、いずれにせよ均衡レベルは遅かれ早かれ上げる必要がありました。
それに折角サムを手に入れても、追加能力が未開放の状態でしか使えないとかでは勿体ないですしね。

ちょうど現行のイベントを全て消化した後に羅刹を引いたので、タイミング的にも良かったのもあり放置していた均衡レベルを昇格。
このnoteを書き始めた頃は2か3だったのですが、書くのが遅すぎて現在は均衡レベル5まで上がりました。というわけで均衡5の現状までこの話は続きます。サム実装までに書ききれるだろうか。


敵の強さは友情パワーで解決

均衡レベルを上げた直後は一気に敵のレベルが+10されるのもあり、毎日のスタミナ消化ですら難しくなります。
そこでスタレの最高システム、フレンドサポートの登場です。

80まで育成済みの最強アタッカーを、友人から借りて使うことが出来ます。
借りれるのは擬似花萼や歴戦余韻などのスタミナ消化コンテンツに限りますが、均衡レベルを上げた直後は暫くそこに引きこもるので問題ありません。

キャラが居ない初心者にとってPT編成の依存が高いアタッカーは使いにくいので、オススメは「刃」「鏡流」「飲月」になると思います。
デバッファーが2人用意できるのであれは「黄泉」が全て消してくれます。


エンドコンテンツ入口への挑戦

イベントを消化しつつ、レイシオと羅刹に爆キャリーされながら育成素材を集める日々を送っている内に、キャラもいい感じに育ってきました。
そろそろ放置していたエンド案内のクエストを進めるかと、「忘却の庭」の解放クエストをクリア。羅刹と一緒に来てくれたペラのサポートもあり、順調に攻略を進めていたのですが…

突然の2PT要求。

この頃のPT編成は「羅刹、ペラ、ヘルタ、レイシオ」という虚数2氷2という編成だったのもあり、虚数と氷が弱点でなければ最初から最後までゴリ押しという戦法を取っていました。敵が倒れるまで殴れば倒れる。
ただゴリ押しが通用するのはダブルアタッカー編成による火力もあったので、ヘルタとレイシオを別々のPTにしてしまうと火力不足で倒しきれず。
ヘルタが集団戦以外は苦手というのもあり、深刻なアタッカー不足に陥ってしまいました。


★5アタッカーに先行投資

★4アタッカーの青雀やミーシャは居たのですが、無凸なのもあり火力不足は目に見えていました。羅刹がいるからSPドカ食い青雀でなんとか頑張るか…?と悩んでいたものの、今後さらにハイエンドへ挑戦する事を考えると無凸★4アタッカーというのは不安しかありません。

色々と悩んだ結果、サム用に貯めていた星玉を使って黄泉を引きました。

結論から話すと、黄泉を引いて本当に良かったです。

今までクリアが難しかったオーナメント模擬宇宙の後半ステージも安定してクリアできるようになり、詰んでいたクエストも進み…黄泉を引くのに使った星玉は、黄泉が全て稼いでくれました。
ただPT編成に癖があるので、初心者はそこが大変かなという感じ。

また、黄泉のお陰で日々の雑魚狩り時間も短縮されました。

レベル上げと素材集めの為にも、毎日コツコツ雑魚狩りしたい。けど戦闘時間が…という悩みが吹き飛びました。秘技ポイントを補充しやすい楽なルートだけをさっと走るだけでも充分なのが最高ですね。


模擬宇宙にハマってしまう

忘却の庭、虚構叙事を経験し、最終的に行き着いたエンドコンテンツ。

祝福や奇物の組み合わせによるシナジー噛み合わせが非常に面白く、見事にハマりました。Warframeのようなスルメ食べるタイプのビルドゲーが好きなので、そりゃそうなるよねって話。FF14で特殊処理を開拓するのが好きな人も模擬宇宙好きかも。

育成が追いついていないキャラでも短所を補う祝福を組み合わせて耐久や火力を確保したり、長所をひたすら伸ばしてバカのダメージを出したりと、運は絡みますが何でもやりたい放題できるし敵もしてくる。
なんでスタレ遊んでた人は模擬宇宙のこと教えてくれなかったんですか。

というわけで模擬宇宙の為にアベンチュリンを引きました。
私も存護の祝福でダメージ反射して遊びたい!!!!!

模擬宇宙にドハマリしたお陰で、想定していたガチャ計画がどんどん崩れています。再ピックされる半年後まで存護模擬宇宙ができないと思うと我慢できなかった。いやこれアベンチュリン引くのに使った星玉はアベンチュリンが模擬宇宙から掘り出してくれるし実質無料。


おわりに

膝に刺さった敬語ロボに敗北し、始めたスターレイル。
最終的には模擬宇宙という新しい砂場と出会い、今後もここで遊ぶことになりそうです。模擬宇宙を遊びすぎて、noteを書いている間に2.3でサムが実装される告知も出てしまいました。

というわけで、みなさまのTLに1人増えたスタレ初心者は、模擬宇宙へ沈んでいく運命を辿ることになりました。
2.3実装日が楽しみですね。当日は頭にアルミホイルを巻こうと思います。