見出し画像

冬眠テンノが現環境に追いついた備忘録【U34】

U32.3.6(HildrynP実装)に再開。ようやく最前線付近まで追いつけた気がするので、備忘録を書きます。
冬眠前はエイドロンの草原が実装され、オペレーターの強化が面倒に感じていたような記憶が薄らとあります。放送で鳥を撃ち落とした時の大歓声が印象に残っています。
次また冬眠して起きた時用に、現環境までの知識を一通り書いておきます。


強化時の目標

現在はエンドコンテンツとして「鋼の道のり」という高ランク帯マップが存在しています。
ここで戦えるレベルまで強化するのが、ひとまずの目標となります。

敵のステータス倍増による強化がされており、特に厳しいのが装甲値の上昇。ダメージ属性が以前から変更されており、腐食は装甲値を80%までしか削れなくなりました。ちなみに20%まで減らしても元の装甲値がバカなのでダメージは通らない。
これの対抗策は「装甲値を凌駕する圧倒的火力でゴリ押し」「装甲値を100%剥がす」「装甲値無視のダメージで倒す」のいずれかになります。

装甲値を凌駕する圧倒的火力でゴリ押し

強いアビリティや武器で戦います。
武器でよく名前が挙がる強武器たちは

Tenet Arca Plasmor
Tenet Plinx
Felarx
Phenmor
Laetum
Latron Prime (Incarnon)
Strun Prime (Incarnon)
Torid (Incarnon)

上2つのTenet以外は全てIncarnon武器です。
Felarx/Phenmor/LaetumはZarimanの地位で入手。
それ以外はデュヴィリの鋼サーキットでの入手となります。

Rivenによる火力底上げで戦えなくもないですが、装甲値を無視して戦うとすると、Incarnon種ほぼ一択の環境です(把握している限り)。
近接は後述する「装甲値無視のダメージで倒す」に該当するものが多いため、銃が用意できない場合、まず近接から揃えると楽で強いです。

付与する属性で無難に強いのは
 感染>炎≧氷
迷ったら感染火炎でok!
氷は鈍足+クリダメupなのでこっちも強いですが、感染で氷を使うのでなかなか入れれない。

よくビルドに入ってくるGalvanizedMODは仲裁で手に入ります。
仲裁は1時間に1回アラートで入場可能で、リソブで入手量を増やせます。

装甲値を100%剥がす

warframeのアビリティや、オペレーターのUnairu2番で剥がせます。
自前のアビリティで剥がせるフレームもありますが、持っていない事が多いためHelminthでアビリティを移植します。

Helminthシステム

warframeのアビリティを、別のwarframeへ移植し使うことができる機能。
移植可能なアビリティは決まっており、装甲剥がし以外にもCCアビや火力upアビといった、立ち回りを楽にさせるカスタマイズもできます。

Shuriken (Ash/増強必須)
Terrify (Nekros)
Pillage (Hildryn)
Tharros Strike (Styanax)

威力を盛らないと100%まで届かないため、本体のビルド次第では相性が悪いものもあります。
オーラMODのCorrosiveProjectionを併用する場合は、82%まで削れれば装甲値を全て剥がすことが可能になります。複数の手段での装甲値剥がしは、全て加算での計算となります。

装甲値無視のダメージで倒す

切断ダメージが唯一、装甲値を無視してダメージを与えることが可能です。
基礎ダメージMODでの強化が可能なため、切断メインで運用することが多い近接武器は、基礎ダメージMODを入れて運用します。

武器種によってはヘビー攻撃(ホイール押し込み)で確定切断を出せるため、確定切断を出せる武器種が基本的に強いです。
通常ブンブンでも切断ダメージ比率が高いと切断異常を狙えるため、通常運用の際は切断比率にも注目。
ちなみにE長押しで勝手にブンブンされるようになった。

銃の場合は、クリティカル時に切断異常を付与する「HunterMunitions」などのMODを組み込むと同様の効果を得られます。
銃やビルドによってはHMのdotで倒すという事をします。


warframeのビルド幅が広がった

上述したHelminthシステム以外に、アルケインとアルコンの欠片という要素が増えました。ちなみにHelminthの開放はネクロリスク地位で開放。

アルケイン

かなり多くのアルケインが追加されました。
また装着に鋼入手の専用アイテムが必要ですが、武器にもアルケインが入るようになりました。

エナージャイズ:説明不要。エネルギー使うwarframeにはとりあえず積む。
オーグメント:キル数に応じてアビ威力upの底上げ。
エフィシャンシー:シールド残留時、アビ時間の延長。
グレイス:被弾時にヘルス回復。ヘルス軸ビルド用。
ガーディアン:装甲値追加。ヘルス軸ビルド用。
ブレッシング:ヘルス増強。Vitalityの代用になる。
リコンストラクト:消費エネルギーに応じてヘルス回復。

よく使うwarframeアルケインはこんな感じ。
エナージャイズの代用として、ステッドファストもあります。

入手先はエイドロンハント、Zariman、デュヴィリ、結合耐久、ミラー防衛、など。
エナージャイズやガーディアンといった主力アルケインは全てエイドロンハントなので、エイドロンハントから逃げるには大量のptが必要…。

武器のアルケインは鋼の道のりで登場する、アコライトからドロップで入手できます。
枠の開放はTeshinから鋼エッセンスと交換。たまにデュヴィリの商人と交換で入手できるので、鋼が難しい時はデュヴィリを周回します。

アルコンの欠片

特定のステータスを底上げできる、特殊枠のMODのようなもの。
コストは掛かるが取り外し可能なので、気軽に入れよう。

MOD枠の節約としてアルコンの欠片側でステータスを上げたり、MODでは変更不可能なステータスまで変更できます。

エンドコンテンツの1つである、アルコンハントで入手可能。
敵の強さは鋼と同等。たまに赤パンチでワンパンしてくる。
ボスがめちゃくちゃ硬いので、Incarnon武器を作ってから挑みましょう。


鋼で生き残る

鋼で最も大事なのは火力ではなく、耐久力。
何も対策せず普段通りのビルドで挑むと、意味不明な高火力で転がされてしまいます。
基本的な対策としては「軽減アビリティで防ぐ」「ヘルス装甲で耐える」「シールドゲーティングで耐える」の三択です。

軽減アビリティで防ぐ

割合でダメージを軽減したり、一定回数のダメージを無効化するアビリティを持つwarframeは、アビリティで耐えるビルドを組みます。
威力を上げたり、一定量のヘルスを確保して準備完了です。
アビを掛け直している一瞬だけ無防備になってしまうため、RollingGuardで無敵時間を作って隙を潰すとより安定します。

ヘルス装甲で耐える

高いヘルスや装甲値を活かして、自前の筋肉でダメージを軽減するビルド。
ヘルス回復の手段を用意しておかないと、筋肉を削られて死にます。敵が強すぎても筋肉は敗北します。
ヘルス回復手段として「メイガス リペア」「アルケイン グレイス」「近接ヘビー攻撃」あたりが存在します。Helminthでヘルス回復アビを移植するという方法もあります。

シールドゲーティングで耐える

シールドが全て剥げた瞬間、1秒程度の無敵時間があるため、その無敵時間で耐えるビルド。ヘルスや装甲値が低く、軽減アビも持たないwarframeは基本的にシルゲビルドに頼るしかないです。
使用MODはCatalyzingShieldsやBriefRespite、RollingGuard、AugurMODあたり。またオペレーターのVazarinでも無敵を付与できます。

性質上アビリティを多用し、VoidSlingも挟むことになるので、非常に忙しいです。ただ無敵を活用しているだけあって、どんな高火力にも耐えることができます。


オペレーターを育てる

フォーカスの育成、アンプの作成/メッキ、アルケインの強化…
鋼に必須ではないですが、同じエンドコンテンツであるエイドロンハントへ挑むために育成は必須となります。

フォーカスの育成

装備にフォーカスレンズを装着するか、エイドロンの欠片をフォーカスに変換し育てていきます。
フォーカスレンズがあまり用意できない場合、育成したいフォーカスをセットした状態で、デュヴィリのサーキットを遊ぶことで大量にポイントを稼ぐことができます。アンダークロフトに出現する透明なオッサンを倒すことでフォーカスポイントが貰えます。

アンプの作成/メッキ

クイルやソラ連の地位を上げることで、パーツ設計図を購入可能になります。クエストでSiroccoが貰えるので、アンプが整う前のつらい環境が少し緩和されました(楽とは言っていない)。
どちらの地位も上げるのにエンドコンテンツに触れる必要があるため、基本的には出来る限りの準備をしてから、フレンドや野良にキャリーしてもらう事になると思います。

アルケインの強化

アンプの威力を底上げしたり、warframeでの戦闘をサポートできるようになります。
入手先はアンプと同じなため、基本的にエンドコンテンツの先。つらい。

ロックダウン:VoidSlingで敵を拘束できる。分裂ミッションで大活躍。
リペア:VoidMode中にヘルスを割合回復できる。

オペレーターアンプは他にも存在しますが、上記2つが便利すぎるのでなかなか手が伸びない。プリセットに保存されるフォーカスと違って、アンプやアルケインは手動で切り替える必要があるため、専用ビルドを組む際は切り替えの手間が掛かります。


色々な要素

UIをカスタマイズできる

ログイン時の背景も変更可能。
オプションのインターフェースから色々と変更できます。
個人的にカラーテーマの変更がとてもお気に入り。

コンパニオンが不死身化した

U34にて仕様変更。
センチネルやペットのヘルスが0になっても、一定時間ダウンした後、通常通り戦線復帰するようになりました。
同時にコンパニオン専用MODが複数追加され、センチネル武器にVigilanteMODを入れる以外の間接的な強化が行えるようになりました。

クルーメイト呼び出し

レールジャックの性能値「指揮9」まで上げると、雇ったクルーメイトをスペクターのように戦闘中に呼び出すことが出来ます。
活動時間の制限やリキャストタイムはありますが、かなり強力な味方として活躍してくれます。フォーチュナーのTickerから雇えます。

指揮10になると特殊能力持ちのエリートクルーメイトを雇えるようになり、最終的には「敵を倒すことで範囲内の仲間を10秒間500回復する」能力持ちのクルーに、KuvaZarrを持たせる事になります。
この回復能力は防衛オブジェクトにも有効なので、防衛や採掘で活躍します。

レールジャックの任務完了

ミッション完了後、乾ドックの存在するテンノリレーもしくはDojoへ移動し、船を停泊させる必要があります。
停泊しないままオービターへ戻ると、獲得した報酬や経験値を失います。
この仕様により、ホストとの回線相性で帰還が不可能になったりすると、強制的にアイテムを失うことになります。レアアイテムが出たら一旦乾ドックへ戻るなど、アイテムロスト対策は慎重すぎるくらいが良いかも。

Rivenの欠片交換

エクシマスがRivenの欠片を落とすようになりました。
週に1度、地球のアイアン・ウェイクの最奥でクバや未開封Rivenと交換できます。

エフェメラ

シャンダナとは違うファッションアイテム。
光などのエフェクトをwarframeに纏わせることが出来ます。
入手先はマーケット、バロ吉、クバリッチ、Parvosシスター、仲裁、鋼、Kahl守備隊など。イベント配布やPrimeAccessも。

クバリッチ/Parvosシスター

強武器カテゴリのKuva武器やTenet武器の入手先。
専用エフェメラや、Parvosシスターなら犬パーツも手に入ります。
Parazonにクバ要塞で入手できるRequiemMODを刺して攻略するのですが、細かく書くと大変長いコンテンツになるので詳細はググれ。

Prime Resurgence

お蔵入りしたPrime装備が再入手できるようになりました。
アクセサリーパックは現金購入のリーガル・アヤでのみ入手。
HarrowPのオペレータースキンがめちゃくちゃ格好良いので、はやく再販して欲しい…ワクワク…。
レリック交換で要求される「アヤ」は、オープンワールドの地位ミッション報酬や、確保任務のレリック報酬の代わりとして出てきます。
ネクロリスクは比較的出やすい気がするので、集めるならそこかも。

船内のふかふかボール

warframe動画でよく転がってる最高のボール。
夏イベント「ドッグ・デイズ」で入手可能。お世辞にも面白いとは言えないミニゲームを大量周回しないと交換できないので、かなり頑張らないといけない。つらい。でもかわいい。
ちなみに船内装飾はZarimanでいっぱい買える。

アークウィングにITZAL1番が標準搭載

ITZAL1番の短距離ブリンクが、全てのAWに標準搭載されました。
Shift短押しでどんなAWでも快適移動!
冬眠明けのテンノにはそういう説明がもちろん無いし、みんな当然のようにブリンクしてるから、復帰直後はやり方が分からなくて本当に困った。

オープンワールドにテレポ実装

マップのM長押しで、移動先を選択可能になりました。
テレポ装置に直接アクセスして利用することも可能。
移動手段はテレポ以外に、AW、K-ドライブ、ケイスがあります。
K-ドライブは未所持の状態でも、ギアからレンタル品を呼び出せます。


野良テンノがめちゃくちゃ強い

なんかめっちゃ強い。特にエイドロンハント中に感じます。
overframeで有志が公開してくれるビルドを見れるので、真似すると強いビルドになる…かも?

warframeのビルド動画もめちゃくちゃ増えたので、分からない事があればwikiと合わせて調べまくると良い感じです。


エイドロンハント補足情報

調べた知識以外に、現地で学んだ事について。

ファストチャージ失敗時のケア

ルアー付近にボンバリストがpopしますが、popしない時もあります。
その際は水場を沿うように移動すると、散歩しているボンバリストを発見できます。
エネミーレーダーに引っかかるので、AWで飛びながら赤点を探すと良い感じ。たまに猫が紛れています。

捕獲ルアーの誘導

ダウン後にキルし、捕獲演出に入った状態で移動すると、捕獲判定はそのままにルアーを移動先へ誘導することができます。
祭壇の近くにドロップ品を落としたり、シータス入り口前にドロップ品を落とすことができます。周回がスムーズになるため、三兄弟でのルアー持ちは可能な限りルアー誘導をします。

シータス入り口を開き続ける

入り口の前に、ネクロメカを設置すると開きぱなしになります。
ルアー誘導と合わせると、帰還がスムーズになります。

オンスロート発動

エネルギー状況:パッシブVoidFlowのLvMAX獲得
・Madurai1番
・VoidSling2回+Madurai2番を3回
効果時間の8秒フルで使いたい場合は、VoidSlingを先に撃つとスムーズ。
エイドロンハントだけでなく、Zarimanの天使戦にも使えます。


やることリスト

◆未所持のwarframe/武器を集める
寝ている間に凄まじい量のコンテンツと装備が増えました。
Kuva武器、Tenet武器、Zariman武器、結合耐久、ミラー防衛、キットガン、ネクロリスク武器、…一部はトレード可能なので、ファームが大変な時はptで解決して良いかもしれません。

◆未所持のMODを集める
各オープンフィールドの依頼報酬や、地位ポイントでの交換。
仲裁、潜入報酬、Void商人など。

◆アルケインを集める
ランク5を目標に集めていきます。エイドロンハントから逃げるな。
エイドロン3兄弟、プロフィットテイカー、Zariman、結合耐久、ミラー防衛、デュヴィリなど。

◆レリック集め
Voidキーはレリックという胡桃に姿を変えました。
様々な任務報酬でレリックを入手できますが、特化して集める際は分裂ミッションが最適です。
不要なprimeパーツはデュカットに変換し、Void商人からレアアイテムを購入したり、他テンノへ譲ってptに変えれます。
やること無い時は、とりあえずレリック集めと亀裂周回をしておけばok!

◆レールジャック/デュヴィリの性能値上げ
該当コンテンツで遊んでいるとポイントがどんどん貯まるので、より遊びやすくなります。特にRJはクルー呼び出しがあるので、通常任務でも恩恵があります。
デュヴィリは独立していますが、鋼サーキット報酬のIncarnonGenesisで強力なものがちらほら存在しているため、フレーム単体でも戦えるwarframeを育成して鋼に備えます。

◆推しを育てる
昔から変わらない最高の目標。Helminthやアルコンが増えたので、更に奥深くなりました。

推しwarframe語り

今はKullervoが一番好きです。
最初はヘルス軸のビルドにしていたのですが、今はオバガ+ヘルスの混合ビルドにしています。鋼のイカレた火力は無敵じゃないと耐えれない。
3番→1番でバッサバッサと敵をなぎ倒すのが楽しい(∩ˊ꒳​ˋ∩)✨
4番にwisp移植して、CCと火力補助。

復帰直後はMesaを中心に使っていました。
環境が変わっていても、4番は強かった…。
2番3番で防御面も安心なので、本当に色んな場面で活躍してくれました。
新たな大戦も一緒にクリアできて、最高スクショが撮れました(∩ˊ꒳​ˋ∩)✨

オープンワールド探索時に大活躍したOctavia。
狩猟、採掘、刺突漁と、地位上げから素材集めまであらゆる面で大活躍。
そこら辺のミッションも大体何でもこなせるので、Mesaと合わせて復帰直後から長いこと頑張ってくれました。

鉄壁防御Revenantさん。アルコンハントでも大活躍。
4番も強いから、どこに行くにもRevenantで良くね?になる時期がありました。Helminthで火力増強アビを移植したら本当に強い。
毒蛇の時はWispにバトンタッチしてもらっています。

公式が供給してくれたNekrosとOberonコンビ。助かる。
ネクオベ神絵師のグリフも実装されているので、船内に飾って家宝にしています。なんでこの概念が生まれたのか全く覚えていない。でも好き。


あとがき

ざっと思いついた事を書いていきましたが、装備を集めて育成…という流れは昔と変わらずですね。
とはいえコンテンツが増えたので、個性豊かなwarframeを適材適所で使ったり、専用ビルドを組んだりと、考えることが以前より増えて、かなり楽しめるようになったのではと感じています。
装備集めを効率良くするための、装備を整える為の、素材を集めて…とモンハンのような悩ましさを抱えながら、今ある装備から最善の組み合わせを見つけるのも楽しいです。

まだまだ入手できていない装備は多いため、やる事は盛り沢山です。
もし全部手に入れて強化まで終わって、やる事が無くなってしまったら、冬眠して別ゲーしてそのうち起きれば、新しいコンテンツが山盛りになっていることでしょう。寝起きで分からない事が多くても、有志がたくさん居るので、攻略情報に困ることはありません。良い時代だなあ…。
コンテンツだけでなく日本人テンノが本当にたくさん増えていて、化石ファウンダーとして、とても嬉しく思います。良かったねDE :)