見出し画像

2020年ベストバイ的なやつ

こんにちは。
PLYLISTの小尾口です。

しばらく重めの記事が多かったので、
今回の記事は軽い感じのテーマにしてみました。
ずばり2020年ベストバイ的なやつ
です。

意外と全部ガジェット系です。


ではいきなり結果ドン!笑

ベスト3

Anker soundcore Life P2(ワイヤレスイヤホン)

helios 44(オールドレンズ)

自作PC

この3つです。
順位はつけられません。

正直、自作PCをランクインさせるのはどうかと自分でも思いました。
でも、こいつは本当にめちゃくちゃ仕事してくれているので
ランクインせざるを得ませんでした。
ではひとつひとつ簡単に解説していきたいと思います。

Anker soundcore Life P2

Amazonでお馴染みのやつです。
僕もanker製品はモバイルバッテリーやら何やら色々お世話になっております。
ワイヤレスイヤホンは以前から気になっていたのですが、
去年の夏頃まで「有線のイヤホンまだ使えるし」
と思って買うという行動まで至りませんでした。
しかし、
Amazonのタイムセールをやっているのを偶然発見して、
4000円だったので
ついポチってしまいました。
結論としては、
なんでもっと早く買わなかったんだと後悔するくらい、めちゃめちゃ最高な代物でした。

4000円でこの機能性はまじでコスパ高すぎの一言に尽きます。
まず、ワイヤレスになったことによる恩恵が凄まじいのは言うまでもありません。
作業中に携帯を置いてどこかへ離れても音が途切れないんです。
あと通知や着信も知らせてくれますしね。
マイク内蔵なので、通話もできます。
作業中に電話できるのがとてもいいです。
普通に携帯で電話受けたら、片手塞がれてしまいますが、
ワイヤレスイヤホンだと、両手空いてるんですよ。
あと地味に防水仕様だしすごい。
僕は過って洗濯機に入れて洗濯してしまいましたが、
生きてました。
Ankerさんまじですごい。
ただ、音質は価格相応という感じもしますが、
正直、このイヤホンに音質はそれほど求めていないので個人的には全く問題ないです。

Helios 44

これはソ連製のオールドレンズです。
オールドレンズ最初の1本としてネットでもよく紹介されるやつですね。
44−2とかもあります。
僕は44−2を買ったつもりが、
出品者のミスで44が届きました。
しかもM42を落札したはずがM39でした。
これも出品者のミスです。

まあネットオークションなんてそんなことままあることじゃないですか。
そんな出品者のミスなんか
「もうどうでもいいや」って
思わせてくれるくらい、こいつの描写はとても素晴らしいです。
f2まで開放した時のボケ感
特徴的なぐるぐるボケ
柔らかな感じが好きです。
あと、絞った時の描写力もわりと好きです。
キレキレの描写力ではないけれど、
柔らかさを残しつつ、はっきりしてるみたいな感じ。
普通にブツ撮りでも僕は使ってます。
あとHeliosを買ってから、子供の写真を撮るのがとても楽しいですね。
子供とオールドレンズの相性は抜群です。
ただ、最近は子供が歩き回るようになったので、
マニュアルフォーカスだと難易度高くなってきました。。。

自作PC

僕の自作PCの構成はこの記事でまとめてあります。

動画編集に特化してGPUに予算を集中しました。

動画編集に特化しましたが、
他の作業もかなり快適になりました。
写真の編集とかもめっちゃ早くサクサクになりました。
やっぱり、毎日する作業が快適になると本当に気持ちがいいですね。
写真編集にかける時間が減って、動画編集の時間が増やせました。
もっと早くPC環境は整えるべきだったかもですね。
それか、自作PCせずにM1 Macが出るまで待つべきだったかもです。

あとはネットがもう少し早くなるといいんですけどね。
そのうち、無線じゃなくて、有線で繋げられるようにしたいなと思っています。
あとは、動画編集するのにPCはスペック的に問題ないのに、
カメラのスペックが足らないというか
カメラがそもそもヘボすぎるので
カメラ買いたい
カメラ買いたい

ですね。。
さくっとストレスフリーに撮影できるカメラが2021年は欲しいです。

いつもめちゃめちゃ長文の記事になってしまったので
今回はさくっと簡潔にまとめてさくって終わらせようと思います。
僕だって短い記事も書けるのです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけるととてもうれしいです。製作活動に必要な道具に充てさせていただきます。