見出し画像

Spotifyのプレイリスト紹介

多分1年くらい前からSpotifyを利用している。
最初は無料で、すぐに月額980円の有料に変えた。
だって広告がウザいんだもん。
よく言われていることだがSpotifyは聴いている曲からの
「こんなんありますけど、いかが?」機能の精度がすげえ。
紹介してくれるのよ。それまでの履歴から判断して。
4s4kiなんて完全にそれで初めて聴いて「あ、かこいい」ってなった。

当然自分の曲もSpotifyで配信している。
ま、正直言うと全然儲からん。
よほどの大アーティスト様じゃなければ、これ儲からないと思うぜー。
ただ聴いてもらえる機会を増やすって意味では、こんなに有効なものも無いだろうなぁと思っている。
みんな、聴いてねハヤカワP。

でもリスナーの立場からしたら、こんなありがたいものもないよなーって思う。
だって、新譜出たその日にいきなり聴けちゃうんだよ。
金払わずに。

あと昔カセットテープで聴いてたようなアーティストを発掘してくるのも楽しい。
そしたらSpotifyが「こんな人がカバーもしてますよ」つって、カバーバージョンを紹介してくれるのも嬉しい。
怒髪天が『1/2の神話』カバーしてるなんて知らなかったよw

で、表題のプレイリストだ。
これを貼るとどうなるのか、よくわかっていないのだが、おそらくSpotify利用していれば、Spotify上のオレが作ったプレイリストに飛ぶはず。
じゃなきゃ意味ないもんな。
需要があるとはまったく思えないが、オレが最近好んで聴いてるものを無作為にまとめた……わけではない。
つーか、ホントに無作為にまとめたら100曲6時間以上とかなって笑った。
その中から、古めのものを全て外し、オレの尺度でいうならば「最近???」くらいの曲だけを入れてみた。
無論オレの最近というのはここ10年くらいだ。
それでも25曲とかあるんだけど。
誰が聴くというのか。。。

ま、誰も聴かなくてもオレが聴くからいいもんね。
ぱっと見、日本のシューゲイザーと地下?アイドル多めか。
と言っても、RAYの『世界の終わりは君と二人で』なんて日本のシューゲイザーキングたるCruyff in the bedroomの方が曲書いてるので、分類としてはシューゲイザーだよな。

ぜんぶ君のせいだ。の『革鳴前夜』は初めて聴いた時は特に何も思わなかったんだけど、聴けば聴くほどよくできた曲だなぁーと感心する。
いつかまとめて書こうと思っているんだけど、2010年代に入ってビジュアル系の方々が奮わなくなってしまった理由の一つに、
それまでだったらV系に自身の闇・病みを仮託していただろう女子が、アンダーグラウンドアイドルに流れたから
というのがあると思っている。

あ、地下アイドルとか詳しくない人のために書いておくと、おっさんのオタク(アイドルのファンのことは何故かこう呼称される)はもちろんいるけど、アイドルによっては女子オタクの方が多いってのがザラにあります。

ぜんぶ君のせいだ。の運営であるコドモメンタルなんて完全にその受け皿になっていると思う。
なんつーか、かつてロッキンfやFool’s mateの白黒の広告ページにあった魑魅魍魎あふれるアンダーグラウンドの匂いを感じるんだよ、コドメンには。
そこがいいんですけどね。

で、話戻すとぜん君の『革鳴前夜』を聴いてもらえばわかるが、当時のV系の匂いを2020年代のテクノロジーと技術力で魔改造したような、かなりとんでもない曲だ。
ギターソロの入りで胸が熱くなるなんて、いつ以来だろうと思ったねw

なんか夜も遅いのでそろそろ終わりにします。
ばいちゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?