見出し画像

story④しがらみを破壊する

※木綿豆腐の脱け糠漬け美味しいです❤︎

私は頻繁に
「大切にする」ことと「守る」ことは
全く違うと話をする。

あなたは説明できる?

子供を大切にすることと、守ることは

全然違う育て方になる。


また、

「分かった、理解した」ことと、「出来る」ことは
同じく雲泥の差がある。



ダイエットの方法をわかったことと、
できることは

全然ちがうから。



あとは本題☆

「しがらみ」

固定概念。


ヒトはなぜか
始め良い事と思いルールをつくるが
途中で義務になる。

コレに取り憑かれて壊したいのに壊せず、
自分を苦しめる。

マゾなの?


そして、コレを守らないヒトを見ると猛烈に避難する。

「お前もやれよ」って。

↑の本人自覚ないけど、
深層ではこう思ってる。

「俺だってイヤイヤ従ってんだからお前も同じ様にしろ!お前だけ幸せなんて絶対許さん‼︎」


それを説明したって「正しいこと」って表層が思い込んで自覚ないんだから、
自分は変わらないスタンスで、相手をコントロールしようとする。


こうしてあちこちで軋轢が生まれていくんですね。


職場
地域
結局は人間関係全てです。


時代と共に変わっていくもの、
変わらないもの、
変わっていかざるを得ないものがあります。



大切なことは、
「互いの物差しの押し付け合い」
にならないことだと私は思います。


子供に対しても同じ。


真っ当な人間人間育って欲しくてやっていることが
もしかしたら
子供の能力を奪っている。
ことがほとんど。。。



「守る」ではなく、
「大切」にしてください。


何より自分自身と、半径10mの身近な人を。


↓Instagram❤︎私の日常


#町議会議員 #選挙 #茂木町 #里山




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?