見出し画像

コントロール欲しか働かない世界

どんなに自分の言ってることが正しかろうが
人間として良い事をいってようが
筋が通ってようが


他人をコントロールしようとしてる。

ってことには変わりないよね。


つまり、戦争がなくならないのって
宗教団体同士の争いがあるのって


相手を負かそうとしてる。
って行為はおんなじと思ってるよ私。


ケンカってさ、
争いってさ、


同じレベルの人同士、同じ土俵に立ってる者同士だからこそ起きるんだよね。


スルーってかわせないの。


「能あるタカはアホなフリする。」
って格言が私にはあってね、

ケンカ売られた時に
嫌なことされても

スルリ〜とうまく笑いながらかわせる「負け上手」っていうのかしら、
「あははは〜参った参ったよ〜勝ち目ないよ〜」
って言える人の方が余裕あるわけ。

そんな人ほど相手にせず、時には敵も仲間にしちゃうんだよね。


そしてさ、


「向かうところ敵なし」って、敵と認識してないから敵なしだと私は感じたの。

相手からは「敵」って思われててもこっちが相手を「敵」と認識してなければ敵は存在しないも同じこと。


だから私には敵がいません。
おかげさまで良い人たちばかりに囲まれて恵まれております。



話をお題に戻して。。。


この世界は今、相手を自分の思うように動かしたいという欲まみれになっている。


最初に言った通り

どんなにあなたが正しいことをしようとしてたってソレは同じ…


自分の正しさを振りかざし相手を負かす。


正しかろうが悪かろうがやり方は同じ。


正義だったら同じことしてもいいの?



私はされて嫌なことしたくないって心のコンパスが言ってる。


だからコントロールして世界を変えたところで、どこかに恨みが残ってまた仕返ししたり時代は繰り返すんだ。




自分が変わらないための相手を我欲のためにコントロールする世界。


親が子供を叱る理由も大概は子供のためではなく、
親の都合のため、
もしくは親自身が辛い思いをしないために子供を言い訳に使うっていう場面ばかり。



子供を「大切に」してない。

「守る」だけの親?


そして親自身も自分を「守る」だけ。



近々、、未定だけど
セミナーやろうと思います♪

お題は「大切にする」と「守る」を区別できるようになると人生全てが好転する。

です。


他にもスピンオフで需要がありそうなお題でも開催していく予定です。



私の書くことに「いや、絶対私間違ってない」
と思った方。
イラッとした方。
も是非♪私に挑んでください。

そもそもイラっとしちゃう時点で
そんなに人間関係うまくいってないと思われますが。


ごめんなさい、私、自分を大切にしているし、
と同時に、あなたを大切にしてるので嘘はあまり得意ではありません。




今日はここまで。


↓私の表層ページ❤︎(日常)Instagram
https://instagram.com/ask11ask16?r=nametag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?