見出し画像

Bose SoundLink Mini Ⅱ レビュー:コンパクトでどこでも使える、ポータブルスピーカー

Boseのポータブルワイヤレススピーカー「SoundLink Mini Ⅱ」をレビューします。

私はスマホを使ってYouTubeで音楽を聴く機会が多く、スマホのスピーカーでは満足に聴けないため、毎日ヘッドホンをしていました。

しかし、ずっとヘッドホンを付けていると耳が疲れてしまい、Bluetooth搭載のスピーカーが欲しいと思うようになり、購入することを数ヶ月ほど悩んだ末、スピーカーの購入を検討することにしました。

独り暮らしをしているので、さすがに部屋に大きなスピーカーは置けませんが、品質の良い、かつ持ち運びが可能なスピーカーが欲しいと思い、Bose の「SoundLink Mini Ⅱ」を購入しました。

Bose SoundLink Mini Ⅱは、どんな場所でも使いやすい

画像1

Bose SoundLink Mini Ⅱのファーストインプレッションですが、安定感のあるデザインで、かつコンパクトなので、部屋のスペースを取ったり倒してしまったりする心配がないと感じました。

無駄な装飾もないため、持ち運びもしやすく、キャンプやBBQなどのちょっとした外出先でも音楽を楽しむことができます。

嬉しいのは、ボリューム調整のためにツマミなどの出っ張りがないために、スピーカーを使わない時でもインテリアの邪魔に感じることが少ないということです。

充電部分以外に無駄なコードもないため非常に扱いやすく、音楽の演奏中に自分の部屋の移動したい時も、音楽を停止させる必要がなく簡単にスピーカー本体を持ち運ぶことができます。

音質に合った、シンプルに格好いいデザインになっていて、カジュアルな場面にもフォーマルな場面においても活躍でき、場所を選ばず使うことができるスピーカーだと思いました。

Bose SoundLink Mini Ⅱは、コンパクトでありながら細かい音まで聞くことができる

画像3

非常に音質がよく、また重低音が心地よく響いて聴こえて非常に満足です。まるでその場で目の前に演奏者がいるような感覚を味わえました。

何より、サイズがとてもコンパクトな上に、そのコンパクトさからは想像できないダイナミックなボリュームを出すことができ、繊細な音も聞こえるくらい表現の幅が広いと思いました。

ジャンルを選ぶこともなく、どんな音楽でも迫力をもって表現することが可能になっているスピーカーです。

特に、他人と音楽を共有したい時にこのスピーカーの良さを実感しました。スマホのスピーカーではなかなか他人に細かい部分まで伝わりませんが、このスピーカーだとすぐに曲の良さも伝わりやすいため、音楽を共有するためのアイテムとしても活用できます。

画像3

また操作も単純で、ボタンは全部で5つしかありません。毎回操作を思い出したり考えたりする必要がなく、すぐに慣れると思います。

充電の仕方も、ただコンセントを接続すれば誰でも簡単に100%まで充電してくれる仕組みになっています。

便利な使い方として重宝しているのは、スマホで録音した些細なものをこのスピーカーで聴くことです。自身で録音した言葉の発音であれ、楽器演奏であれ、スマホのスピーカー上では聴き取れなかったニュアンスを、存分に引き出してくれます。

ケーブルレスで簡単に繋がるので、私はスマホやタブレットと常にセットで使っています。

Bose SoundLink Mini Ⅱは、外国製品特有の説明の少なさがネックになるかも

画像4

Bose SoundLink Mini Ⅱを使っていて困ったことは、スマホやタブレットでは問題はありませんが、パソコンを使っている時に、なかなかうまくスピーカーとBluetooth接続できないことがありました。

最近の外国の製品は丁寧な説明書が同封されていることが減ってきているため、何か分からないことがあったときは自分でネットで調べなければなりません。

そして、ネットでも解決しないこともあるため、調べる努力を怠りがちになり、せっかくの機能をフルに活用できていない感も否めません。

操作する上で操作ボタンの数が少ないのは便利ですが、接続することができなかった時に、どのように操作すれば問題を解決できるのかという、トラブルの解決には苦労することがあります。

レビューまとめ

画像5

以上、Boseのポータブルワイヤレススピーカー「SoundLink Mini Ⅱ」をレビューしました。

このスピーカーを買ったことで、自分の好きな時に好きな場所にどこでも持ち運ぶことが出来るため、日々の音楽を聴く姿勢において、全くストレスがなくなりました。

使う時間帯は朝と夜が多く、一日の始まりと、夜の落ち着きたい時に使っています。また、音楽以外にも映画を観る時にも迫力ある音で楽しんでいます。複数人でのキャンプなどの外出先でも必需品となっています。

毎日使っていて思ったのが、充電も長持ちするので小まめな充電が必要なく、手間がかからないのが最高だと思いました。

コードレスでほとんどスペースをとらないため、有線のスピーカーのように埃などがたまりやすく、手入れがしにくいということもなく、小さなことが一つ一つありがたいな、と思うようなスピーカーでした。

Boseの公式ページ

関連動画