見出し画像

2023年はお料理の基本へ!

今年もあと少しとなりましたね!

この1カ月特に、今年の教室を何度も振り返ってました。

どんな教室をしてきたかな?
生徒さんへどんなこと伝えれたかな?

オンラインレッスンをしたり、通信講座したりとこれまで教室でなかった新しいカタチでレッスンできたことは私にとってとても大きな成長でした。できることが増えたことは嬉しい♪

2022に生まれた新しいコンセプト

今年はこれまで5年間走り続けてきた教室の「料理のきほん」を一旦終了し、新しいコンセプト「働く女性を助ける料理」を新たにコンセプトにかかげ冷凍ミールレッスンをうみだした1年。

これは今までと全く違うレッスンになりました。

まず、生徒さん切り物あまりしない(笑)
その分私の仕込みが大変なレッスンになってますが、ここはお料理の基本ではなく、ラクを楽しんでもらうレッスンと割り切りました♡


食べたい料理を解凍してささっと調理するだけ


詰めて帰るだけで、その1週間楽になるというハイブリッドレッスンといえばそうかも。

料理教室来てその週幸せは感じてもらえるレッスンにしました。子育てや結婚などでレッスンから離れていた方が帰ってきてくれたりとうれしさがあふれるレッスンでした♪

料理の基本よりは、仕事から帰ってすぐできることに特化した内容、やり方の伝授。

これは教室ではかつてないくらい私も勉強になる新しい料理の世界でした。

こういうやり方も知っておくことで、普段忙しい時にはコレ!それを伝えれてきたかなと。

でも、でも、でも!

冷凍ミールレッスン来た生徒さんから『やっぱり基本もちゃんと知りたいです』という声もたくさん聞こえてきました。


ですよね〜!!!

私もやっぱりそこは絶対やってもらうべきだ!と、冷凍ミールレッスンに来てくれている生徒さんを見れば見るほど料理の基礎全部教えてあげたい衝動が毎日勃発!!

もう、特にこの半年うずうずがすごかったんです!

それをまた改めて思わせてくれたみんなありがとう〜♫

やっぱり基本を伝えたい

特にお子さんがいる方、これからお母さんになるかもしれない方、お孫さんにおいしいご飯を出してあげたい。

子どもは素直です!ご飯がおいしいと大好きって言われちゃうんですよ♡

なんでいつも私の料理はおいしくないの?ムラがあるの?

それは、やっぱりベースです!
そこを知らないといけません。食材の選び方から下味、臭みとり、出汁を使ってみる…など。

本当においしい家庭料理をちゃんと作れるようになって、家族から感謝される働く素敵な女性になってほしい。

私の願いはそれです♡

どうしてこんなに熱くなるかということ、私が料理ができるようになって得た幸せ、その数は計り知れなくて、それを1人でじゃもったいないから、とにかくみなさんに伝えれるうちは共有したいんです〜!

料理の基本をたくさんの生徒さんに伝えてきた5年。教室では、私がおすすめする基本が終わってきた人も多くなっめきたので、冷凍ミールのような新しい時短を伝えたいとスタートした今年。

冷凍ミールレッスンをやればやるほど、お料理の基本を知らない方には時短の前に、もっとお料理の基礎を伝えたい!!と思うようになったこの半年。

時短、手抜きは美味しいご飯をまず作れれば余裕でできますから♡

絶対通らないといけない道。

料理の基本50のコトを知って、定番料理は全ておいしく作れて魚はおろせること。

これをまずは知らないと上達は遠いですよ♡

手を抜くのだって簡単。いつもやる10の美味しいコツがあればそこから抜きたいだけぬけばいいんですから♫

でも、1コしか知らないなら抜くと0に…


危険すぎる!!
危険すぎますその料理ー!笑


そんなことが起こりそうな人が多い今の教室の生徒さん。

私は冷凍ミールレッスンをやればやるほど、やっぱりお料理の基本を伝えたいんだなって思いました!

来年から完全に返ってきます!!

『ゼロからハジメルごはんのきほん』

このレッスンはやっぱり今まですっごく充実して楽しいレッスンでした!!改めてメニュー構成や内容を見ても満足できる内容だなって自己満足♫

このゼロからシリーズは覚えておいたほうがいい家庭料理の基本メニューの和食、洋食、中華とたくさん作ってきました。その中でも特に一生たくさん作る料理。

これは即答で『和食』

私が思う副菜とメインと汁と、これだけ知っておいたら人生ほとんど困らない!

キラキラする料理の未来


「お料理の基礎を身につけながら、忙しい日には冷凍ミールを使う」

お料理の土台を作ってあげること、
お料理にセンスがないと思ってるひとを1人でもなくすこと!


これは来年からのまた目標になりそうです。

1月よりコース募集スタートします!

これまで通り単発で受講も可能です!

受け残していた皆さんはチャンス到来♡もっとしっかり身に染み込ませたい復習さんも歓迎♡

お料理の基本を身につけて、一生料理が楽しく素敵な女性になってくださいね♫



2022年のレッスンがひとつになったレシピ2022はこちらからお申込みいただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?