見出し画像

2022年もありがとう!


本日で年内レッスン終了ー!
ようやく仕事納めをしました!

おせち

いや〜今回のおせちはこれまでと全く違いましたが、最終日は神戸から来てくれた生徒さんに私は感無量!

『レッスンがあったから、広島帰ってくることにしました♡』

とサラッと言ってくれてSさん。

2年ぶりの再会でしたが、やっぱり会うと先週ぶりにくらいに感じるのはすごいのです♡

この3日間のおせちのメンバーはなんだか…濃厚な人ばかりだったな 笑

ラザニアからのおせちの2回転で6時間

1年半ぶりに最初で最後の今年の教室

神戸からレッスンのために帰省

今月レッスン3回目の締めくくり3名

2日前に滑り込みできてくれた生徒さん


と、結局ここから感じたこと。

私は本当にみんなから愛されてることを痛感したのです!!
(食べたいだけかもだけど、いやこれはもう絶対愛だ!笑)

本日しみじみ今年を振り返ってみたとき、最後はコロナになって泣きそうでしたが、最終的には、もう感謝いっぱいで胸いっぱいでしめくくれることに嬉しすぎました。

今年のチャレンジや気づきは、

通信講座を作り、来年からはこれを配信できるように仕組み改善。

ゼロからの基本コースをやめた1年、でもやっぱり基本は絶対いると気づいた1年。

料理ときどきパンやスイーツ、これはみんな楽しそうで今後もこのスタイルの組み合わせでレッスンやること決定。

zoomやオンラインレッスンやってみたけど、なんかしっくり来なくて、毎月配信型&レシピサイトを作れたインスタグラムのclubPLUSONE。

本当たくさん挑戦したり、改善したり、悩んだり。


今年の漢字を一文字で表したら…【挑】!!

悩みながら挑戦たくさんしました!

でも、前に進んでたら、絶対何かが見えるんですよね。それが私はとにかく好きです。

失敗も嫌だけどこれも好きなんですよね〜
(特にひどいのはあとで笑い話のネタになるもので 笑)


でも、今年来てくれたみんなは本当頑張ってくれた人ばかり。

そんな姿を見てまた熱くなる難波!

みんなが料理頑張るなら、私はみんなの進みやすいレールを引くことを頑張るぞ!!と思うのです!

今年の最後はバタバタしましたが、でも結局来年もバタバタしながらがむしゃらに、やるんだろうな♪それが好きなもので、人情熱く2023年ますますやっていくつもりです♡

みなさんに作ること嫌いから好きになってとは言いません。

せめて、一度逃げずに教室来てみて♡と叫んで行こうと思います。笑って料理作ってたら、なんか元気になったりするもんなんです♫

料理に気合いはいらないのです。

ゆるっとできるようになる、料理を学ぶとそんな未来が待ってるのでいつかみんなでそこに行きましょうね♡長くなりましたが、今年も私のレッスンへきてくれたみなさん本当に本当に、毎回長いトークにお付き合いありがとうございます!!!!

いつも初心忘れるべからずで♡来年も低姿勢で皆様をお迎えするため、教室磨きあげて本日終わりました。

それでは、皆さまどうぞよい年をお迎えくださいね。

PLUSONECOOKING
料理頑張って19年目、20年目は気合いをいれてさらにやるよ!な難波先生より


家庭で必要な和食の基本がつまったレッスン「ゼロから和食」2023年1月スタート生募集中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?