見出し画像

これ即答できたら料理教室卒業!?

いきなりクイズ?


特に教室に来てくれているみなさん、いきなりですが…

◉質問です!

味もお値段もおいしいのが旬のよきところ♪

Q : この買い物に行って比較的お買い得だった食材が目の前にあります。さて何ができますか?

  • メバル

  • ささみ

  • 菜の花

  • 玉ねぎ

  • ごぼう

  • 豆腐


乾物など組み合わせはOK!

A : 本日の夜答え合わせしましょう!


大切なのは使い切まわせること

私の周りからもちょくちょく聞く電気代に水道、ガソリンなどなどいろんな生活に不可欠なものが値上がりしてる。そんな中で家計を助ける、安くだけじゃなく、家族みんなでおいしくハッピーに過ごしたいなら旬を使いまわせること♫

春からですね、新しいことたくさんしたくて、ものすごく今月悩んでました〜


お弁当タイプで旬の紹介もいいな!
献立作るレッスンもいいな!

とスーパーをウロウロしてみたり。


黒毛和牛なんてスルーですよ(笑)

を考えていて、結局カゴに入れてるものは特売のもの!

先日カゴにいれてみたものがこれだったんですね!


旬の食材が安くなりやすい!

安くてスーパーの入り口にあるものを先にだいたい全部いれていくのですが、これが私の1週間に一回の基本の買い物。

じゃがいも、人参は火曜市とかであれば買うのですが、とくにいつも買いません。

確かに値上げいろいろでなるべく安く日々過ごそうとなると、買い物は基本これです!

意外と高くついてしまう買い物の仕方


2~3日おいておけるものは一気に作っちゃうことも


食材購入→料理考える。


逆に高くつく食費は

メニュー考える→食材購入。

今教室に来初めた方や、料理がパッと思いつかない方ははどうしても後者になりますよね。(その時に食べたいもの食べたい気持ちすっごい分かります)

復習となるとしかも使い切りテーマでやってきてないレッスンならそれを買わないとできないから高くついてしまうときもありますよね。

って思ったとき、常備菜たくさん使い切りでもいいなと思ったんですが、その日の晩御飯の中である程度使い切れて、充実したご飯を食べてほしいなって思うんです!

ということで、

今後も長く使えるレシピで、使い切り充実和食レッスンをやろうー!

と決定!

旬を使い切れたら最強!


これまでの、野菜10品、THE BASE、ゼロからシリーズの要素が全て詰まったレッスンになりそうです♡

  • 普段作りやすい、

  • 日々あきないメニュー

  • 副菜は作り置きできるもの

  • 1レシピで食材を使いまわす

  • その時安い食材を使える

  • 料理の基本がたくさんある


3月から教室のメインレッスンをこれに切り替えていきます!(他のレッスンは様子見て、イベント感覚でだしていきますね♡)

春の3回コース、夏の3回コース…と季節毎にご紹介していこうと思います。(単発参加は毎月1日に予約可能予定)

3つのちゃんとでハッピーに

もうちょっと温かくなったらお弁当もいいですよね

ちゃんと作って

ちゃんとおいしく食べて

ちゃんと元気になって

日々充実した食生活♡


食生活が幸せな人は、気持ちも幸せで溢れます♫

きっといろんなことが幸せに感じやすい気もします。

楽しく喋りメインかもしれませんが、みんなの食を充実させてあげれることを願って心をこめてまたレッスンしていきたいと思います♡


それではもうしばらくみなさんもちょっとメニュー考えながら夜までお待ちくださいね♡


まずは1年、おうちで定番をおいしく作りたい方はこちら

https://www.plusonecooking.net/onlinelesson


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?