見出し画像

新コースは定番&イマドキ和食に!

「働く女子の料理を基本でととのえる」パーソナル料理教室のなんばです♪


春の新コース登場!


ゼロから和食 番外編

ちょっと洋風や中華の要素も混ざったようなイマドキ和食に仕上げました♡

アクアパッツァやカレイの野菜あんかけは日常和食が豪華になりますよ♡

まず、このコースを作るきっかけは、



料理の復習しなくてもここで上手になって帰れないかな?


ってふわっと考えていたときスーパーで

メバル カレイ タイ

この3種がたくさん並んでいた日。

そうそう、今からこの時期だな〜って思って何しようかな?


って考えていたとき、


基本の魚だけどゼロからコースにない!

しかもこの魚たちは、特に春がおいしくて、メバルはこの時期すぎたら手に入らないし。

やるなら今⁈

そこで生まれました♡


働く女子は魚もカッコよくおろしちゃってくださいね♫

しかもその日だけじゃなくて、

帰ってそのまま10分でその料理をまた作れるように


【冷凍ミール】にしますよ。

これはみんな知っておくと便利!
これからの時代はこの調理法!


たくさんおすすめしたいと思います。


テーマ食材 | メバル

メバルは王道の煮付けはもちろんおさえて、

私の大好きな和風アクアパッツァ、そして、風味豊かな柚子胡椒唐揚げご紹介しますね。

特に柚子胡椒唐揚げはお弁当にも大活躍です♡

勉強ポイントは

  • メバルの壺抜き

  • メバルの3枚おろし

1人8尾(仕入れによって数が変わることもあります)練習してみて、冷凍ミールにしていきます♫

練習をたっぷりしたらみなさんお待ちかねの

お楽しみデザートも♡

そのデザートはク抹茶チーズクリームで作る、抹茶ティラミス。

抹茶スイーツは女子必見ですよね♡
(1人3個作ります)



テーマ | 鯛

鯛では、白身魚の包み蒸しの王道をご紹介しましょう。

ちょっとのオリーブオイルに助けてもらい、柔らかく蒸すんですが今回は働く女子になんとも嬉しい「レンジ蒸し」

パパっと済ませたいけど、アレコレやる元気もない時にぴったりな調理法!

そして、鯛めしは梅と塩昆布いれてうまみと香りをプラスして炊きあげたら、もうおにぎりにしたい!

鯛のアラも使って旨味たっぷりのあら汁と、無駄なく使い切れる鯛料理を楽しんでくださいね。

勉強ポイントは

  • 鯛は出刃包丁と包丁どちらでもいけるやり方学びます

  • 鯛の3枚おろし

仕入れの鯛のサイズによりますが、2〜4尾おろして、冷凍ミール作ります♪

この回ももちろんお楽しみスイーツは桜のマドレーヌ。

正直絶品でした〜♡12個持って帰りますよ♫


テーマ | カレイ

カレイ=煮付けしか思いつかない人多いのでは?そんなカレイはこんなバリエーションもあるんですよ。

実は気づいてる人もいるかもしれませんが、

カレイは種類が多すぎる!


それぞれに特徴があるので、それを整理していきますよ。

今回のカレイは唐揚げが1番おすすめで、鶏だしの野菜あんでたくさん野菜たべれるのもうれしいポイント♪

そして、春巻き!

梅としそとカレイの身を叩くと、鶏ささみのようなアッサリ風味の春巻きに。こちらもお弁当に◎

ちょっと手間な春巻きは冷凍ミールがほんとにオススメ!

仕事から帰ったらじっくり揚げるだけでサクサク食感はクセになりますよ

実はありありの、カレイの西京焼き。

キュッと身が引き締まるのでお弁当にももちろんもってこいですよ。

今回は作りやすい白味噌でなく、本場の西京味噌を使うのでお楽しみに!

勉強ポイントは

  • カレイの選び方

  • カレイの5枚おろしとは

  • カレイ6〜8切で身の取り方を学びます。



お待ちかねのスイーツは

桜の蒸しパン。

こちらは1人6個お持ち帰りです。生地の中にも桜を散りばめた蒸しパンは蒸籠の香りと桜の香りでぜひ癒されてくださいね♫




今回の新コースは

  • 持ち帰りたっぷり!

  • スイーツ盛りだくさん!

  • 新しい魚を1回でたくさん練習できる!


今来てくれている生徒さんのライフスタイルやお悩みをたっくさん考えてできたスペシャルパーソナルコースです。

春休みや行事が多い春。

日程問題がとってもあって、みなさんの受けたいの行けれない声をたくさんは聞いたので

受けたい方は日程

自由に予約可!

に変更します。

今年もまた楽しく料理学んでいきましょうね♡

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪




詳しくはここから


members価格もあるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?