見出し画像

母の日ですってよ

オレ、すごく後悔したことがあって、先月のSAPIXの入塾テストが問題数も少なくて、文章題も2問だけで、計算も単純だったってコウキが言ってて、あれならお前でも入れたよって言われて、受けとけばよかったよ。

塾の帰りに一緒にラーメン食べながら息子が言った。

あなた、集団は集中できないって、個別指導の塾に行ってますがな。

問題数が少ないってのは、簡単なんじゃなくて、間違えたらいけないやつですがな。

突っ込みどころしかないその後悔よ。

でもさ、そうやって「こうしとけばよかったよ」って思うってことはさ、日ごろから、ちゃんと自分で物事を考えて、自分で選択して、振り返りながら生きてる証拠だよね。

成長してますね。

11年間、大層なことはしてないけど、一生懸命やらしてもらいました。

赤ちゃんの時は、数えきれないほど何度も熱を出すから死なせないように必死で、
妹が産まれた時は、お兄ちゃんのあなたでなくて、ただのあなたであれるようにと必死で、
小学校入ったら、あまりに自由なあなたが集団のなかで心折れないようにと必死で、
いじめられた時は、煮えくり返るハラワタを収めながら、人を憎まず罪を憎めと涼しい顔で振る舞うのに必死で、

気づいたら今ここです。

思い描いていた母親とは何か違ってるけど、あなたを育てるのはすごく楽しいです。

エネルギー消費量が想定外だけど、
息子の胸ぐらつかんで玄関から放り出して翌日筋肉痛になるなんて想定外だったけど、

こうしてふとした瞬間に、色々あった11年間をあっという間にキラキラと楽しい思い出に変換してくれるから、
もしかしたらこれが絆ってやつなのかなって家族っていうものを教えてくれるから、
また明日から一生懸命やらしてもらいますね。

お母さんにしてくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?