TOP200禁止杯で使うつもりだったもう一つの構築

時間がなく使えませんでしたがそれなりに考えていたのでnoteに書いておきます。

メインだった最終6位の構築はこちら
【第3回TOP200禁止杯】激流水Zヒヤッキー入り【6位】


アイアント@岩Z
陽気 張り切り
135(12)-161(252)-133(4)-*-74(44)-169(196)
アイアンヘッド / ストーンエッジ / みがわり / バトンタッチ

グライガー@しんかのきせき
腕白 免疫
172(252)-95-172(252)-*-86(4)-105
じしん / ハサミギロチン / みがわり / はねやすめ

カクレオン@たべのこし
慎重 変幻自在
167(252)-111(4)-91(4)-*-188(244)-61(4)
おんがえし / でんじは / じこさいせい / まもる

ヒヤッキー@水Z
臆病 激流
151(4)-*-83-150(252)-83-168(252)
ハイドロポンプ / なみのり / みがわり / わるだくみ

アマージョ@こだわりスカーフ
意地っ張り 女王の威厳
149(12)-189(252)-118-*-118-123(244)
パワーウィプ / とびひざげり / しねんのずつき / とんぼがえり

ニューラ@きあいのタスキ
意地っ張り 精神力
131(4)-161(252)-75-*-95-167(252)
つららばり / はたきおとす / つるぎのまい / こおりのつぶて


・構築全体
上から順に
メタグロス/グライオン/ポリゴン2/ゲッコウガ/カミツルギ/ミミッキュ
を意識した構成にしています。
選出傾向はそのまま応用可能です。

・アイアント
岩技持ちのメタグロスに近いポケモンだと思い採用しました。有利対面でとりあえずできる身代わりとそれを活かせて交換にも対応できるバトンタッチを入れています。

・グライガー
さめさん【@shark_poke】とフレ戦で強過ぎて倒せなかったポケモンです。アイデアをいただきました。とてもありがたい。
かなり堅く、回復もできるので安全にハサミギロチンの試行回数を稼ぐことができました。

・カクレオン
HDポリゴン2のようなポケモンを探していたところ自己再生を覚えることから採用に至りました。チョッキでも強いですがこの型もなかなか強いです。
変幻自在なので電磁波で飛行半減にできます。地味に強い。

・ヒヤッキー、アマージョ
こちらの記事と同じ型です。
【第3回TOP200禁止杯】激流水Zヒヤッキー入り【6位】

・ニューラ
メタグロスと併せて対面選出を狙います。ちゃんと崩せるように猫騙しではなく剣の舞を入れています。


TOP200禁止杯楽しかったです。制限ルールを仲間内で考えてるときがポケモンで一番楽しいかもしれません。こういった大会は次の世代でも積極的に参加したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?