スクリーンショット_2019-04-21_0

【S14】 最終2017 生意気ガエン入りゲンガエン

ハオさん、がざはねさんと考えていたゲンガエンの最終的な構築です。

→ じーこぽけさんのフレ戦企画の動画でハオさんが1戦目に使用しています。
【コラボ企画4】vsハオさん レート2187の難敵に挑む!

・使用構築(2019/11/3追記)

ゲンガー@ゲンガナイト
135-*-101(4)-222(252+)-115-200(252+)
シャドーボール / ヘドロ爆弾 / めざ氷 / 守る

ガオガエン@とつげきチョッキ
199(228)-140(36)-111(4)-101(4)-154(236+)-71(個体値28or29)
DDラリアット / オーバーヒート(火炎放射) / はたき落とす / とんぼ返り
調整意図:あるさんのブログ参照

霊獣ランドロス@フィラのみ 呑気
196(252)-165-156(252+)-125-100-100(4)
地震 /めざ氷 / 毒々 / とんぼ返り
調整意図:ミラー意識呑気S4振り

ゲッコウガ 水Z *変幻自在
151(28)-*-89(12)-145(172)-97(44)-191(252)
ハイドロカノン / 冷凍ビーム / めざ炎 / 水手裏剣
調整意図:ミラー意識

カプ・コケコ@マゴのみ
176(244)-121-106(4)-118(20)-123(220)-168(20)
10万ボルト / とんぼ返り / 毒々 / 羽休め
調整意図:ブログ参照

ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張り
207(212)-193(244+)-121(4)-*-123(20)-124(28)
恩返し / 炎のパンチ / 不意打ち / 猫騙し
調整意図:ミラー意識

・霊獣ランドロス

使っていたのは呑気めざ氷でした。メガボーマンダやメガミミロップへのダメージを考えるとほとんどHBになると思います。D(特殊耐久)は20振ってしまうと147コケコのめざ氷できのみが発動する確率を下げてしまうので12以下がオススメです。182めざ氷の乱数がズレるので4振りが綺麗かもしれません。S(素早さ)なんですが4振りして実数値100で使っていました。ガルランド意識なんですが、ランドを削って物理を通すルートなど役立つ場面もあったので選択肢としてありかなと思いました。

・ゲッコウガ

使っていたのは水Zで ハイドロカノン/冷凍ビーム/めざ炎/水手裏剣
ミラーとスカーフ霊獣ランドロスを意識して少し耐久に振っていました。

151(28)-*-89(12)-145(172)-97(44)-191(252)

145ハイドロカノンZで131-125ミミッキュ確定 132~156
216ランドの地震 43.7%乱1(陽気なら確定耐え)
216ランドの蜻蛉 6.2%乱1
155変幻冷凍ビーム+水Zを93.36%で耐える
156ミミZが半減時に93~111 + かげうちが40~48 合計して77.35%で耐える

こんな感じです。ゲッコウガミラーではとりあえず水手裏剣を押して水タイプになることで相手の型を見極めながら多くの型(蜻蛉など)に対応可能です。襷などに対しては水手裏剣*2+ハイドロカノンZで処理する動きもとれます。

・使用しての感想

スタンダードな構築として安定感はありましたが、ボーマンダ、ギルガルド、ミミッキュ、カプ・レヒレといった高性能なポケモンに広く対応するのが難しいといった印象です。もう少し霊獣ランドロスへの負担を減らせれば構築として強化できるかな〜と思います。一部の構築に対するガオガエンは非常に強力なので"刺さるシーズンでの運用"みたいな考え方もありかもしれません。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?