スクリーンショット_2019-04-27_13

【ポケモンUSUM】作業テテフグロス

 頭を使わずに勝てる構築が欲しいと思ったのでS9で作った構築をベースに作りかえました。極端な対面構築なので作業で勝てるよう構築しています。これは構築記事ではなく"作ってみた"だけです。かなり簡素に書きました。

リザードン クレセリア カプ・テテフ メタグロス ミミッキュ スイクン
並びはこの6体です。

QR

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-63F5-4CC7

※技配置にはお気をつけください。
※当構築を使用するにあたって生じたいかなる問題も当方は責任を負いかねます。ご了承ください。 


要点

・鋼への集中
カプ・テテフ→メタグロス
基本的に初手はカプ・テテフを出してエスパー技を押していきます。削れたギルガルドやナットレイ、テッカグヤをメタグロスの地震やフィールド思念の頭突き、グロウパンチで役割集中します。

・物理受けへの集中
メタグロス→ミミッキュ
サイコフィールド下の思念の頭突きはカバルドンでさえも受かりません。メタグロスで物理受けを削りミミッキュを通すルートを目指します。

・選出誘導
左上にリザードンを置くことで鋼タイプを初手に置きにくくしています。

・ミミッキュの処理
甘いポイントです。S122未満のミミッキュはカプ・テテフで対面勝てる可能性が高いため初手で対面してしまった場合はサイコショックを押します。ゴーストZを初手から押されるケースは少なかったので完全に切っています。

・ゲッコウガの処理
テテフはゲッコウガに対してもエスパー技を押します。もし激流だったらスイクンに引いて相手をします。

・キノガッサ問題
とにかく重くて辛いです。多分リザに対応するために初手に来ます。グロスミミでなんとかするしかないです。一応テテフは準速なら抜いてます。


調整

メガリザードンX
フレドラ 逆鱗 瓦割り 龍の舞
AS 所謂見せポケ

クレセリア@ゴツメ
ムンフォ トリル 三日月の舞 月の光
B178:216マンダの捨て身高乱数2耐え
D161:170ゲコのあくは高乱数2耐え
展開系やトリルできそうなPTに出します。

カプ・テテフ@メガネ
176(244)-*-116(164)-151(4)-154(36)-123(60)
サイキネ ムンフォ ショック シャドボ

全てを耐えます(引用ではないですが見やすいので↓)

・物理耐久 - 176-116
216メガボーマンダ - 捨て身タックル ~175.178  15/16耐え
172メガクチート - じゃれつく ~175.178  15/16耐え
156ミミッキュ - ミミッキュZ ~171  16/16耐え
121テッカグヤ - ヘビーボンバー ~170  16/16耐え
114ナットレイのジャイロボール(威力140) ~174.176.180.180.182.186  11/16耐え
・特殊耐久 - 176-154
211メガリザY - 晴れ下オーバーヒート ~175.177.180  14/16耐え
222メガゲンガー - ヘドロ爆弾 ~176  15/16耐え
192ルカリオ - ラスターカノン ~176.180  13/16耐え
200カプ・テテフ - シャドーボール ~94  33.2%の乱数2発
・素早さ
ミミッキュ、ランドロス、グライオン、ガルーラ、キノガッサ等意識の実数値123


・メガメタグロス
169(108)-216(252)-170-*-130-149(148)
思念の頭突き 地震 グロウパンチ バレットパンチ
A216フィールド思念でHB特化カバ82.8%の乱2
C155珠ゲッコウガの悪の波動確定耐え

カバへのフィールド思念のダメージの関係でA特化です。

・ミミッキュ
じゃれつく シャドクロ 剣の舞 かげうち
AS 相手の鋼を削るために霊Z
ミラー意識準速

・スイクン
205(236)-*-136(4)-111(4)-137(12)-150(252)
熱湯 毒々 身代わり 守る

好きで強くて求めてる枠にしっくりきたので採用しました。激流ゲコに強い枠。
マンダ意識の氷打点が欲しくなるかもしれません。身代わりマンダは地震がないのでフィールドグロスでいい勝負ができます(外したらオワ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?