マガジンのカバー画像

初心者向け かんたん解説

7
WEBサイト制作においての専門的用語やツールなどについて、初心者の方向けにかんたん解説した記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#簡単解説

[SEOビギナーのあなたへ]検索結果に表示するために絶対行うべき4つのこと

「頑張っているサイトだから、たくさんの人に見てもらいたいのに検索結果に出てこないんです😫」 コンサルティングでこんな質問をいただきました。ご担当者さまは店頭接客がメイン業務で、WEBの知識はほとんどないとのこと。 今回は、私がお話した【超入門編】検索エンジンの仕組みと抑えておきたいポイントを記事化しました。3〜5分ほどで読めます。サイト運営初心者のみなさまのお役に立てばうれしいです。 検索順位は「ユーザー目線のコンテンツ」で決まるQ1.検索結果になかなか表示されないのは

Googleアナリティクス「GA4」でどう変わる?ー例え話&チャートをまじえて解説ー

Googleアナリティクスをサイトに導入されている方は、絶対に押さえておくべき重大ニュース!2023年7月、Googleアナリティクス ユニバーサルアナリティクスが計測停止=終了することが発表されました。 昨年からGA4に関する記事がたくさん出ていますが、日頃Webに関する情報に触れる機会が少なめの方向けには正直難解だと思います。 そこで、できるだけ専門用語を使わずに、Googleアナリティクス新旧バージョンの違いをまとめてみました。「今後アクセス解析をどうしたらいい?」

【5分でわかる】アクセス解析ツール Google アナリティクスでできること

要件定義で「アクセス解析は利用されますか?」と必ずお伺いするのですが、「まず何ができるのか教えてほしい」とご相談いただくことがあります。 今回は、できるだけ専門用語を使わずアクセス解析でできることと設置方法の選び方をわかりやすく解説します。活用方法を考えるきっかけになれば幸いです。 アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」って何?Googleアナリティクスは、無料で使えるアクセス解析ツールです。 Webサイトに計測タグを設置すると、サイトの改善やマーケティングに