見出し画像

編み物は最高の趣味かもしれない

まいど、プラスアルファ中の人です。
今日は編み物の話など…
寒くなってきてなんかぬくいものが欲しいのう…マフラーでも買うか

ちょっと待った
ダイソーの毛糸で手作りしねえか。それも手っ取り早くかぎ針で。
たとえばこんなん。(制作・ワイ)(制作時間・一日半ってか8時間位)


頑張れば一日で編めるよこれくらいなら。(談・中の人)

2mくらいの短めサイズですが、あんまり首周りゴテゴテさせたくないのでこの長さに。
これで使った毛糸はこいつです。

画像横になってしまった。ミックスケークのブラウニー。

太さは極太で、使用針はかぎ針8号。大きい玉なので、結局2玉しか使いませんでした。
ふっくらさせたい人は10号でもよきかと。
幅は、この模様の幅が4目なので28目ですみます。何しろ極太。
10号針で編みたい人はもうちょっと幅の目が少なめでもいいかも。ただ毛糸は念のため3玉用意しましょう。ふっくらするぶん長さが短めになります。

あらかじめ糸がグラデーションに染められているので、糸替えの面倒がないです。わたし好きなんだ〜グラデ糸。めんどくさがりなんで。
ひと玉80グラムで、普通の極太糸の2倍以上の量はあります。200円だけど実はお得なんです。はい、この毛糸ぶっちゃけ推しです。
ブラウニー以外にもマカロンなどバリエが4種類くらいあります。


糸始末してねぇけど気にすんな(するわい)

こっちはマカロンで編んだお子様用。小4の姪っ子用なんだけど、ちっちゃくて体格が低学年なんで、幅を狭くしました。いいんだよ姪っ子ちゃん、いっぱい食べて来年でっかくなってもおばちゃんまた編むからね〜。

この糸のポイントは、シンプルな模様編みを選ぶこと。

これ、長編みと細編みと鎖編みのテクニックしかいらないんです。いやマジ。


糸自体が基本的にストライプなので、あんまりごちゃごちゃした編み目は映えません。てか、ぶっちゃけ延々長編みしてってもいいんですよ、模様無視して。糸がクラデーションだからそれでも十分かわいいです。その時は針を10号にしてふんわり編んでね。

あと、わたしが姪っ子の体格に合わせたように、お子様の首の長さに配慮できるのも手作りのいいところ。めんどくさいんで(おい)セーターなどは編まないんですが、たぶんそういう大物を編む方も、採寸してなるべくジャストサイズ目指すと思います。

そうそう、編み物がなぜ「最高の趣味かもしれない」というとですね…

「無になることができる」

ここに尽きますね。
もちろんごちゃごちゃ考えごとしても編めますが、どうもわたしの場合考え事してると目数間違える傾向が…
母親も若い頃よく編み物してましたが(たぶんわたしもこの遺伝)な~んも考えずに済むからいいんだって言ってます。最近はナンプレとかそういうのやってますけど。

ちなみに同じ遺伝でも、姪っ子のおかあちゃんすなわちわたしの妹はさっぱり手芸系統はダメダメです。何度家庭科の宿題を代理でやったことか
なので手作り物は全部わたしの役目です。わーい楽しい。

ちなみに、編み物は冬とかに限ったことではありません。
ちょい初心者には敷居が高いかもしれませんが、レース編みとかは夏の編み物だし、こまごましたものならそんなに糸は必要ない。(とかいって生成り300グラムもまとめ買いして放置してるんだけど)
ちなみにぬいぐるみの帽子やお洋服編んでます。
ちっちゃいとすぐ完成するので、

達成感があります(ここ大事)

編み物というシンプルな(いや難しい編み目はこの際置いといて)作業が完成へと着々と進んでいき、完成したときの達成感は言葉にできません。
最初から大物を狙わないのがポイント。

ちょっと前にアクリルたわし流行りましたよね。
あんな感じのシンプルなモチーフ編みひとつでも編み切ることができれば、あなたもほら立派なオリジナルニッター。オリジナル、そう世界に1つだけのニットです。
同じ糸と針使っても、テンション(というんですが、手癖みたいなもの)がひとりひとり違うので、やっぱり同じものにはならない。

で、レース編みの話に戻りますが、やっぱ細い糸は自信ない夏の編み物なんか無理…というそこのあなた。
ダイソーで最近見かけたんですが「極太コットンヤーン」というものがありまして。
ひたすら四角く編めば、冷房がきつい時にさっと羽織れるショールの出来上がり。必要な玉数は多くなりますけど、100均だから安いものです。必要玉数が店頭では揃わないことが多いので、通販を利用する手もあります。
お好きな模様編みでどうぞ。長編み2目鎖目2目長編み2目鎖目2目をひたすら続けていくだけでも、やわらかくオシャレに仕上がると思います。

ちなみに長方形を2枚編んで、わきと肩をつなぐだけでノースリーブのボートネックトップスができますし。なんか、自分でもできそうって気になってきませんか。

で、こないだダイソーでこんな大物買ってきました。
どーん

ひと玉150グラム。でけぇ。

何をとち狂ったか4玉お買い上げ。いや久々に大物編みたかったんで。
なんですけど、帰ってきてレシピ見たら2玉で良かった(正確には240グラム)
アホですか。アホですね、はい。

何を編みたかったかというと、マーガレットボレロという作品です。
これ、売ってないんですよ…透かし編みのジレもそうだけど、ニットでおしゃれに着こなせる便利アイテムって、なぜか売ってない。
自分で作れば? 止めないよ?
と、メーカーが思ってるんじゃないかってくらい売ってない。

もしやと思って「マーガレット ニット」で検索したら、「マーガレット模様のセーター」もしくは「マーガレットなんちゃらというブランドのニット商品」しか出てきませんでした。何で。

その中でやっと見つけたマーガレットの紹介ブログがこちら。

https://ameblo.jp/atorieoriginaruwan/entry-11803633456.html

札幌北区編み物講師「藍編夢」さんのブログです。
この作品ではひし形に編地をとじつけていますが、わたしが編もうとしているのはボタン式でショール兼用のもの。

さっきから「さっさと編み図紹介しろやゴルァ」という声が聞こえてくるんですが、

すみません著作権の関係で…何卒何卒(泣)

ともあれ、前開き部分がないカーディガンみたいなもの。ノースリーブなど、肩を冷やさないように身につけるおしゃれ着です。
コットンで編めば夏場にも重宝するみたいです。
別にレシピにこだわらず、サイズが合えば好きな模様編みでいいみたいなので、ネットでオシャレな模様編み調べて編もうかなと思っています。ていうか、編み物慣れてる方なら藍編夢さんとこの写真で「あーそういうことね」ってすぐわかると思うの…

しかし大量に買ってしまった毛糸どうすべ…
あ、ジレ編もう。
ジレっていうのは長ーいベストのようなもので、ニットやレースで作られることが多いです。オシャレなのにこれがまた、さっきも言ったけど売ってない!!!!!!!!
無地のワンピとかに合わせればめっちゃ映えるんだからね!!!

ここまで読んでくださった方にはお分かりかもしれませんが、
とにかく長方形に編めばなんとかなる世界
なんです。

ニット帽だって輪形にぐるぐる編んで、適当なところでぎゅーっと縮めればできますし、実はセーターもかぎ針で編めるんです。

もちろん棒針も使えます。が、小学生の時に目を皿のようにしてレシピ睨みつけながら、おばあちゃんにソックス編んで以来ほぼやってません…あのときはばあちゃん喜んでくれたなぁ…
何ていうんですか、性格が大雑把なので、編み図さえ見れば理解できるかぎ針に偏っちゃうんですよ。いや、もしかすると棒針編みから入って「かぎ針のほうがわかりにくいわ!!」って方ももちろんおられるんじゃないかとは思います。あと編み目がリッチですもんね、棒針。プロっぽい。いやレース編みもかぎ針なんだよなぁレースも捨てがたいんだよなぁ…

長くなりました。
とにかく「無になること」って(ようやく話が戻ってきた)なかなかないじゃないですか。お風呂で無になったら溺死しますし。
瞑想に慣れてる方は、そっちで無のリラックス感を味わえると思いますが、何しろ我々凡人は煩悩の塊でして、なかなかうまくいかない。

でも、無になることって本当に大事なんですよ。
四六時中アタマ働かせてると、脳ってめちゃめちゃ疲れます。
編み物を黙々とやっていて無になった瞬間、「あー、アタマ疲れてたんだなー」と実感します。それくらいアタマは酷使されてます。
わたしなんかも、お香焚いてまで集中してアタマ使い切ってます。

なので、オシャレもできて無になれる編み物はおすすめなんです。
わたしのように、瞑想すると雑念がウッシッシと邪魔しに来るタイプの方、いかがでしょうか。
もちろん男性の編み物好きさんもたくさんいらっしゃいますよ!!

言い忘れ。
わたしのお気に入りの針はクロバーさんとこのやつです。
かぎ針は「アミュレ」
棒針は「匠」シリーズです。特に匠シリーズの輪針はおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?