見出し画像

#noteまとめ をするよ

 note公式が今年1年のレポートを送ってきたので、私も例に漏れずまとめを書くことにする。自分の行動については公開する気ないので、レポートごと公開はせずにスクショで。
 ちなみに、普段はなるべく真面目な(ちゃんとした)文章になるよう心掛けているけれど、今回は少しだけ崩してみる。そういうテスト。

ベスト3のうち2023年の記事が1本しかない件について。

 今年の閲覧数1位、今年の記事じゃないんだけど(笑)。理由は分からない……ようで実は単純で、10月ごろから急にアクセス数が伸び始めたので要するにドラマの放送の影響。どうしてドラマが始まったから舞台の感想記事が読まれるのかは分からないけれど、意外と掘り返されるものらしい。
 それを言うと2位の歌舞伎座も多分同じような理由で、こちらは11月後半くらいからアクセスが伸びた。ほぼ同時期に笑ってコラえての歌舞伎座企画が始まっているようなので、その影響かな、と。テレビってすげーな。

 ちなみに3位は記事作成直後~今年の前半くらいまで妙にアクセスがあって、これが一番理由が分からない。内容ほぼ文句なのに(なのでリンクは割愛)。熱心に検索する演者のファンが多いのかな、と何となく思っていたけれど、もしかして「サラリーマン」でビジネス()系の何かに引っかかっている……?

読んでもらうための努力は特にしていないのでこんなもんかな。

 集計(12/16まで)に入った39本に加えて、Perfumeトゥワー、11~12月観劇まとめ、2023観劇振り返り、この記事、を更新したので43本……じゃない、そのうち1本は2022観劇振り返りなので2023年の記事としては計42本。
 内訳を出すと、観劇記録31本(歌舞伎座レポ、振り返り含む)、ライブ感想3本、宿泊記3本、旅行記3本、その他2本。その他2本は高尾山へ行った日記とこの記事。こうやって数字にすると、結構頑張って観劇記録書いたじゃん、と頬が緩む。書いてる時はヒーヒー言いながら書いてたんだけどな。

 2024年も引き続き観劇記録をメインに書いていくことになるとは思っているけれど、他の記事も増やしていきたい。旅行記・宿泊記は、写真ベタベタ貼ってキャプション入れて隙間に文章埋めるだけで体裁が整うことが分かったので、今後は気軽に書けそう。問題は旅行にそんなに行かないこと……。
 あとはエッセイが書きたい。エッセイというか、日々の考えたことというか。この辺は文章の組み立て方を勉強しないと難しいだろうから(今好き勝手書いたら破綻して結論にたどり着けないと思う 笑)、まずは文章の勉強から始めないといけない。ハードルが高いけど、挑戦するならここかな。

 ということで今年も一年お疲れさまでした……って直近の観劇振り返りでも書いてる(笑)。来年の一発目はたぶんライブ感想になります。何かのご縁で読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?