見出し画像

【詩姫デッキ解説】私服ループ 更新型  無料

 わこわっこめーぽんです。

 自分がショップバトルで握った歌姫ループについて解説していきたいと思います。
 ショップバトル時は調整段階で、かなりデッキの内容が変わったのでぜひ、最後まで読んでいただけると幸いです。

デッキリスト

画像1

 基本ベースは私服速攻になります。
  序盤からループパーツを集めてループによる勝利を狙っていきましょう。

カード解説

 カード解説です。簡易的な使用用途を書いていきます。

画像34

リゼ・クロムウェル

 私服に対してスピリット・アルティメット耐性が付けられる0コスのカードです。
 軽減要因として雑に出しても強いですが、メインは、ビートプランを取ったときのスピリット耐性です。
 BPも高いため基本的に破壊されにくくとても使い勝手がいいです。

画像3

画像4

【緑の詩姫神】シンラシージェン/【自然転醒・緑の詩姫神】シンラ・シージェン

 転醒効果により、必ず1回残ってくれるかなり優秀な場もちの良さを持っています。
 ループプランでは、無限にコアを増やすことができます。

画像5

【夏休み】リオル・ティーダ

 マイユニットによるドローでビートプランを取ったときに息切れをしにくくしてくれます。
 また、ループプランでは無限にドローをすることでフィニッシュに必要なパーツをデッキから引ききることが可能です。

画像6

ミリア・サンデー

 後述する【オフショット クラーラ】と違って相手に依存せずにドローをすることが可能です。
 ループプランでは、ループパーツが2枚ほど足りない時に【オフショット クラーラ】や【夏休み リオル・ティーダ】の効果で引いたパーツを破棄することで、ループにつなげることができます。

画像7

【夏休み】ネイ・ランテイル

 ループプランで【夏休み トリックスター】を回収することが主な役目です。
 ビートプランでは、次のターンを見越しての【夏休み トリックスター】や【シュウ】の回収。
 攻め切れそうであれば、【ネイ・ランテイル】を回収して打点を伸ばすこともできます。

画像8

ネイ・ランテイル

 ループプランでは、【夏休み リオル・ティーダ】を自壊するための歌マジックを回収することができます。
 ビートプランでは、ブロックされたり効果で破壊されて減った1打点を補うことができるため、ループ・ビートのどちらでも優秀な動きをしてくれます。

画像9

セフィ・アリエス

 デッキの内容をできるだけプリティアニマルズに寄せているため、回収率も悪くなく、手札によって必要なパーツ・不必要なパーツをデッキの上下に状況に応じて戻せるのがかなり強いです。

画像10

【夏休み】トリックスター

 ループプランでは【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】から出して正観寺を必要とするループパーツを墓地から召喚します。
 また、ビートプランでは後述する【シュウ】と合わせて盤面を7体増やすことができるため、一気に打点を決めに行くことが可能です。
 レベル2・3効果は、ブロックされなくすることで、疑似的なアンブロッカーを作り出すことができます。

画像11

シュウ

 劣化版【夏休み トリックスター】ですがプリティアニマルズを持っているため【セフィ・アリエス】のサーチ対象や、【緑の詩姫神シンラ・シージェン】のコアブースト対象になります。

画像12

【オフショット】クラーラ

 相手依存ではありますが確実に2枚引くことができることがとても優秀です。
 氷姫の【クラーラ】と比べて3枚以上のドローができなくなっていたり、軽減シンボルが1つ減っていたりしますが、こちらは相手の手元も参照するため新光導などにも有効なため一概に弱体化だけというわけではありません。

画像13

【詩姫化身】ガーヤトリ・フォックス

 このデッキのメインループパーツです。
 召喚時・アタック時フラッシュともにターンに1回の制限が無いためループをすることが可能です。
 ビートプランでも私服を持つスピリットを横に展開できるのでとても重宝します。
 また、疑似的な界放が付いているため、1コアブーストをすることができ、このコアのおかげでループができます。

画像14

跪いて エブリワン

 詩姫の汎用防御マジックです。
 今回は防御マジックとしてではなく、歌を持ったコスト1で使うことのできるカードとして、ループ中の自壊に使います。

画像15

学園神話

 このデッキのフィニッシュプランです。
 オープンやプロデューサーの効果によってトラッシュに置かれたときに回収できるため、このデッキでは回収できないということは発生しません。
スピリットを1体回復させる効果も強力ですが、今回メインとして使うのはシンボルを5点にする効果です。
 また、【プロデューサーリリ】の効果でシンボルを黄色に変更することで、無理やり2コア支払うことも可能です。 

画像16

レーザーボレー

 相手の防御マジック対策です。
 即効性の無効果カードではない点と白以外の防御札に弱い点がありますが、防御マジックを使われた段階でコアが無く無効化できないということが発生せず、コアを増やしたあとから無効化することができるため個人的にこのマジックにしています。

画像17

プロデューサーアレックス

 4枚目の【プロデューサーサラスヴァティ】として使用します。
 基本的に効果を使用することが多くないため、Re版でもいいのですが、一応【オフショット クラーラ】を出せるというメリットがあるためにこちらにしています。
 また、Re版は黄色シンボルのため個人的な好みでどちらを採用するか決めていいと思います。

画像18

プロデューサーヘラ

 墓地を3枚増やしてループパーツを落とすことを目的としてしようします。
 イザイザ対面などの創界神の軽減が大きいデッキには意外と刺さることが多いです。

画像19

プロデューサーリリ

 詩姫の汎用創界神です。
ビートプランでの活用が強く、スピリットを回復しながらドローをすることでリソースによる息切れをしにくくしてくれます。
 ステップに1回の神託のため、ループに使用することができません。

画像20

プロデューサーサラスヴァティ

 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】の効果でコアを10個以上ためて、【学園神話】の効果を使用するために使います。
 ビートプランでは、【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】を回復してさらなる打点を伸ばしたりと器用な動きをすることができます。
 また、神域の効果で【リゼ・クロムウェル】で付けられないマジックネクサスの耐性や、バウンスに対する耐性を付与することが可能です。

採用しなかったカード

画像21

レオナ・ライクブーム

 0コストで召喚時効果でかなり強い耐性が付くため安定して使うことができます。
 また、マイユニットによる1枚ドローは【夏休み リオル・ティーダ】と合わせて2枚ドローできるようになるため、ループパーツを安定して回収することができます。
 採用しなかった理由はマイユニットの枚数が少ないことと、ループでは使用することがないからです。
 ただし、私服ビートにデッキを寄せる場合はぜひ3枚採用したいカードでもあります。

画像22

【夏休み】ジークフリーダ

 召喚時によるネクサスのデッキバウンスがかなり強力です。
 マイユニット効果で打点も増えるので私服ビートではメインアタッカーとして3枚採用されます。
 ブロックされなかった時の効果は【夏休み トリックスター】のアタックステップ効果で満たすことができるため、【プロデューサーリリ】などの回復効果と合わせて一気に攻めに行くことができます。
 不採用の理由としては、ループの結果5点出るため、序中盤からこのスピリットで削る必要があまりないからです。

画像23

【真炎の歌姫】エマ・ジーン

 ミラージュ効果によりシャイニーハーツかプリティアニマルズが出た時に手札が5枚以下なら1枚引くことができます。
 序盤の安定性を確保してくれるためデッキをチームに寄せているとかなり強力なドローソースになります。
 不採用の理由は安定してこのカードを引くために複数枚採用しなければならないことと、私服を持っていないので、効果による踏み倒しなどがしにくい点です。

画像24

【オフショット】リュキア・オース

 前述した【真炎の歌姫 エマ・ジーン】と違って条件が私服がアタックしたときと軽くなっており、手札の枚数も6枚以下に増えています。
 しかし、アタックステップでしか発動できないため、【真炎の歌姫 エマ・ジーン】比べて柔軟に動くことはできません。
 不採用の理由としては、【夏休み リオル・ティーダ】の効果でもドローすることができるためです。

画像25

十式戦鬼・断蔵

 ライフを削りつつ1コア増やしてくれる効果はあと、1コア足りないのでループができないという事故を減らしてくれます。
 また、ライフを削るという効果も【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】の召喚時効果のライフ3以下という条件を満たしてくれるようになります。
 不採用の理由としては、ループデッキはできるだけループパーツを安定して揃えられるようにしたいためデッキ枚数を40枚にしようとしたところ枠が足りなかったために不採用となりました。
 41枚でも安定するとは思います。

デッキの使い方・ループ方法

 このデッキは私服ビートを基盤にデッキを作っているためビートプランとループプランの両方を状況に応じて選択して使い分けることが可能です。

ビートプラン

 ビートプランでは、できるだけ盤面を横に広げつつ【リゼ・クロムウェル】の耐性や【夏休み トリックスター】のアンブロック効果を使って攻めていきます。
 【夏休み トリックスター】や【シュウ】の効果で盤面を立て直すことが容易なのでどんどん攻めていきましょう。
 また、【プロデューサーリリ】や【夏休み リオル・ティーダ】の効果でドローをこまめにすると息切れしにくくなります。

ループプラン

 ループプランでは、できるだけパーツを集めるためにドローやオープンなどの効果を積極的に使っていきます。
 最終的に防御札を1回無効化でき、5打点スピリットでアタックすることが目標です。

ループ手順

名称未設定 1

ループ必要パーツ
 フィールド
 
【プロデューサーサラスヴァティ】神託によるコア1個以上
 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】リザーブを含めコア4個以上
 手札
 【跪いて エブリワン】1枚
 【夏休み トリックスター】1枚
 トラッシュ(墓地)
 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】1枚
 【ネイ・ランテイル】1枚
 【夏休み リオル・ティーダ】1枚
 【夏休み ネイ・ランテイル】2枚
 【シュウ】1枚


名称未設定 2

 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】のアタック時フラッシュ効果で【プロデューサーサラスヴァティ】のコアを1つ置き手札から【夏休み トリックスター】を出し【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】を自壊します。

名称未設定 3

 【夏休み トリックスター】の効果でトラッシュから【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】と【シュウ】を召喚し、【夏休み トリックスター】を自壊します。


名称未設定 4

 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】の効果で【プロデューサーサラスヴァティ】にコアを2つ置き【プロデューサーサラスヴァティ】の神託で1つ置きます。
 【シュウ】の効果でトラッシュから【夏休み リオル・ティーダ】と【夏休み ネイ・ランテイル】を出【シュウ】を自壊します。


名称未設定 5

 【夏休み リオル・ティーダ】のアタック時効果でデッキから1枚ドローします。
 【夏休み ネイ・ランテイル】マイユニット効果でトラッシュから【夏休み トリックスター】を回収します。


名称未設定 6

 【跪いて エブリワン】を使用しアタック中のリオルティーダを自壊させます。


名称未設定 7

 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】の効果で手札から【夏休み トリックスター】を召喚し、【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】と【夏休み ネイ・ランテイル】を自壊します。


名称未設定 8

 【夏休み トリックスター】の効果で【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】【シュウ】【ネイ・ランテイル】を召喚し【夏休み トリックスター】を自壊します。


名称未設定 9

 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】の効果で【プロデューサーサラスヴァティ】にコアを2置き【プロデューサーサラスヴァティ】の神託で1コア置きます。
 【シュウ】の効果でトラッシュから【夏休み リオル・ティーダ】と【夏休み ネイ・ランテイル】を召喚します。
 【ネイ・ランテイル】の効果でトラッシュから【跪いて エブリワン】を回収します。

以降はの盤面に戻ります。

ループ後のフィニッシュプラン

 フィニッシュプランとしては【プロデューサーサラスヴァティ】上コアを【学園神話】で使用して5打点にしたスピリットを【夏休み トリックスター】でアンブロッカーにしてワンショットを狙います。
 【プロデューサーサラスヴァティ】の神域による耐性や【リゼ・クロムウェル】による耐性を上手く使ってフィニッシュしましょう。
 【学園神話】効果で5点にするスピリットはできるだけ【緑の詩姫神 シンラ・シージェン】にすると転生による耐性が付くので他のスピリットと比べて除去される確率が減ります。

コア無限ループ

 コアを無限にするためにはレベル2の【緑の詩姫神 シンラ・シージェン】を出す必要があるため必要なコアが2つ増えます。
 のタイミングで【夏休み リオル・ティーダ】と一緒に立てることとでループがスタートします。
 ただし、前述の出し方だと【夏休み リオル・ティーダ】上のコアが2つになってしまうため、自壊に使うマジックを【跪いて エブリワン】から【学園神話】に変更しなければなりません。
 【学園神話】が引けてない場合は、【夏休み トリックスター】で召喚する対象の【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】の場所を【夏休み リオル・ティーダ】にすることで増えるコアを【シュウ】の上に乗せ【夏休み リオル・ティーダ】上のコアを1つにすることができます。
 【詩姫化身 ガーヤトリ・フォックス】の効果で【プロデューサーサラスヴァティ】上のコアを2つ増やすことはできなくなりますが、【プロデューサーサラスヴァティ】の神託の効果で1つ置けるのでループには支障はありません。

デッキの総評

 このデッキはビートとループの二つの回し方をできるため、相手や手札によって早めに見切りをつけて回し方を決めていけなくてはならない玄人向けのデッキとなっています。
 また、不採用カードも多くあるので自分に合ったデッキに調整することが可能です。

あとがき

 まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます!
記事が消えた時はマジでやばいって思いましたが何とか復旧することができました。
 今までのnoteの中でもかなりの分量になっていますが、どこか読みにくい点はありませんでしたでしょうか?
 私服ループは拡張性が高く友人と話して何度も試行錯誤を行いました。
 また、ループの手順はテキストだけでは伝わりにくいと思いこの形になりました。
 
 最後に手伝ってくれた知人に感謝を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?