見出し画像

【好条件&好調教出馬表】の好走例を紹介!PART1


皆様いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は1/28開催から紹介を開始しました、
調教ランキング、そして好走緑〇や公調協★の好走例を紹介していきます。

28日の無料記事は下記からご覧ください。

それではさっそく見ていきましょう!

【1/28(土)東京1R好走例】

当レースは好走緑〇&好調教★該当のメイデンタワーが1着、
好走緑〇該当のレディアスが2着、

そして、、、
調教ランキング5位&好調教★該当の10番人気アンジュールが3着と好走でした!

■注目&狙い目ポイント
・好走緑〇は好走率が高い条件に該当した馬。ここは好走率も高く馬券には加えておきたい。
・人気薄でも好調教★に該当する馬は抑えておきたい。

【1/28(土)東京2R好走例】

※新馬戦のため、前走能力&脚質傾向は省略しています。

今回も先ほど同様に好走緑〇&好調教★該当馬のハッピーロンドンが1着。
そして2着のリバートゥルーも好調教★該当馬でした。
今回★該当馬は5頭のみでしたが、それのワンツー決着となりました。

■注目&狙い目ポイント
・新馬戦は予想材料も少ないため、調教は大きな武器となります。

【1/28(土)東京3R好走例】

今回も勝ち馬は緑〇&★該当馬。
3着ヒルズカーンは好調教★に該当。能力順位4位に該当したが当日は8番人気と人気薄でした。

■注目&狙い目ポイント
・好走緑〇&好調教★該当馬は要チェック
・能力順位と人気が離れている場合は妙味もあり。

【1/28(土)東京6R好走例】

今回好走緑〇2頭は勝ちこそ逃したものの、2・3着と善戦。
勝ち馬は調教ランキング3位(★該当)のランプシー。

緑〇と★での決着でした。

■注目&狙い目ポイント
・新馬戦は好調教の重要度がさらに高まる。
・緑〇は軸でももちろんOKだが、相手やヒモには抑えておきたい。

【1/28(土)小倉5R好走例】

今回の勝ち馬はゴールドプリンセス。★には該当していないが、緑〇に該当。また、前走能力順位から大幅に順位を上げている点にも注目。
2・3着馬は共に5番人気以下の好走だが、両馬ともに★に該当sいていました。(全★4頭中2頭が好走。)

■注目&狙い目ポイント
・緑〇&好調教★該当馬。
・前走能力順位に注目。前走比較で能力順位が一気に上昇している場合、前走よりもレースレベルが落ちていることを意味します。

【1/28(土)小倉7R好走例】

今回緑〇&★のロイヤルダンスは複勝圏外となってしまったが、勝ち馬はもう一頭の緑〇該当のトップスターサン。

2着は★に該当はしていないが、調教D評価該当、調教ランキング4位の幹のプリンス。

そして3着は★に該当のモズミツボシでした。

さらに、このモズミツボシは脚質傾向欄を見てもらえればわかるように、【逃げ・先行】と記載されています。これは過去のレースから今回どのような脚質でレースを展開しそうなのか、予想しているものとなります。
(※脚質の傾向がない場合は未記載となります。)

■注目&狙い目ポイント
・調教ランキング上位馬は抑えておきたい。
・脚質傾向で【逃げ】該当+好調教★に該当している際は警戒。

【1/28(土)小倉9R好走例】

今回は2・3着馬に注目。
先ほどの小倉7Rでも紹介したように、【逃げ&★】該当馬が今回、
サルサロッサ7番人気2着(10.6倍)、オウケンボルト8番人気3着(18.9倍)と激走。

■注目&狙い目ポイント
・【逃げ&★】該当馬には警戒。

【1/28(土)小倉11R好走例】

今回は緑〇のウインモナークは惜しくも4着でしたが、
ただ好調教★該当5頭中2頭のワンツー決着となりました。

しかも今回は、
エナジーグラン10番人気1着(23.0倍)、
アルムファーツリー16番人気2着(120.5倍)

上記のとおり人気薄での決着となり配当もすごく高いものとなっています。

■注目&狙い目ポイント
・★馬はとにかく抑えておきたい。

【1/28(土)中京2R好走例】

今回の1着馬はマヴォロンテ。今回は緑〇と★に該当、さらに調教ランキングも1位でした。

2着はハルクバローズ。こちらは脚質傾向逃げ&好調教★に該当していました。

3着のフォーティサイドは★該当の能力1位でした。

【1/28(土)中京6R好走例】


今回の1着馬はハンベルジャイト。
こちらは緑〇&好調教★(A該当)に該当。

2着馬はプラチナジュビリー。好調教★には該当していませんでしたが、調教ランキング1位に加えてS評価にも該当していました。


さてこれまで1月28日開催の複数例を紹介してきましたが、これまでの傾向を自己分析してみました。

【下記条件に該当したら要注意】
■好走緑〇は好走率も高くここは軸または抑えておきたい。
■好調教★該当馬は人気薄でも警戒で抑えておきたい。
■好調教★&『逃げ・先行』に該当馬に注意。

最後までお読みいただきありがとうございます。

当然ながら好調教だから必ず好走するわけでもありませんし、
能力上位だから必ず好走するわけでもありません。

ただここまでの傾向を見ているとやはり好調教に該当した馬は人気以上に好走することも多々あり、決して好調教だからマイナスということはないと思います。

皆様の推奨馬が好調教に該当しているか、ぜひ参考にしてもらえば嬉しいです。

また次週開催も頑張っていきます。
よろしくお願いします(^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

-----------------------
気軽にフォローしてください!!
━━━━━━━━━━
■noteトップページはこちらから!
https://note.com/plus_alfa
■Twitter登録で最新記事をチェック!
https://twitter.com/akanemaru555
━━━━━━━━━━

最後まで記事をご覧頂きましてありがとうございます!!