見出し画像

【8/13土曜開催★無料note記事】3会場・全レース対応出馬表(障害R除く)】札幌11R&新潟11R&小倉11R攻略記事を公開!

いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

本記事は13日・土曜開催無料公開記事となります。
先日から土曜開催は内容を変更してお送りしています。

【変更内容】
①土曜開催はお試し版として、無料で公開します!
(日曜予想時間確保のため、一部内容を簡素化しての公開となります。)

②日曜開催は従来通りの内容+αで有料で公開します。
(予想時間を確保してパワーアップして記事を公開できたらと思います。)

土曜開催記事の紹介内容は下記のとおりです。

【note紹介コンテンツ】
①追い切り高評価馬(アルファベット・★好調教馬)
②好条件付き出馬表(各開催)
③メイン11R・攻略記事(各開催)

↓能力順位&調教の成績を下記記事でまとめてみましたので興味がある方は是非!!

【土曜開催追い切り注目馬★】

※ここでは好条件出馬表の中から、アルファベットでの高評価、★好調教馬に該当した馬を紹介していきます。

【参考】
・アルファベット:S<A<B<C<D
(上記S~D評価、無印もあり。)
・★:上記アルファベットの基準とは別に好調教として評価するもの。

《考え方》
・アルファベットのD評価は悪いわけではなく、むしろ表記があればプラスと考えてください。
・アルファベット&★評価ともに該当が一番良いパターンとなります。

【土曜開催・追い切り注目馬】

【3会場開催好条件付き出馬表】

※ここでは追い切りや脚質傾向など好条件の該当馬を出馬表形式で公開しています。

【ダートレース出馬表】

【芝レース出馬表】

【札幌11R・TVh賞分析&予想】

※今回、過去データが少ないため、札幌ダート1700m(2勝、3勝クラス)過去3年分データです。

【脚質傾向】

【脚質傾向】
・22勝中15勝が先行脚質。
・中団は3勝のみだが、複勝率は悪くはない。
・後方は(0.0.5.67)と大不振。
・上がりは5位までは好走率も回収率も高い数字。
・4角5番手以内で17勝。
・4角7番手以下は4勝、ここから後ろは成績も一気に低下。
・枠は5枠から外枠に好走馬が集中。

→今回先行が圧倒的好成績。勝ち馬の多くが4角5番手以内の馬でラストコーナーで前につけられない馬の好走は厳しい。上がりは上位ほど有利ではないが、6位以下は好走率も低く、5位以内の脚は必要。
枠は外がかなり有利なデータが出ているの頭に入れておきたい。

【好条件ファクター付出馬表】
【追い切り注目馬&脚質注目馬】

【追い切り注目馬】
★ドゥラモンド
→最終追い切り札ダ終い11.8と終いで素晴らしい動き。2週前&1週前は函Wでしっかりと動けているし、中8週でも好仕上がりと判断。

★オレンジペコ
→不良馬場の函Wで外を周回して終い12.5を記録。中2週で負荷はそこまでだが、良い状態をキープしていそう。

★リキサントライ
→最終は函Wで終い中心の内容。ただ大外を周回して好タイムを記録。4か月ぶりを叩かれて上積みもありそうで警戒。

【脚質注目馬】
★マイネルクロンヌ

【舞台適正注目馬】
★オレンジペコ
★ペイシャキュウ

【TVh賞最終予想】

【予想印】
◎6.ドゥラモンド
〇2.ペイシャキュウ
▲10.マイネルクロンヌ
★9.オレンジペコ
☆3.リキサントライ
△7.アベックフォルス
△11.オセアダイナスティ
△13.キタノリューオー

【コメント】
本命はドゥラモンドから。初ダートの前走は勝利こそ逃したものの、ラスト脚をしっかりと伸ばして2着と好走。ダート適正の高さを見せてくれた。今回間隔は空いたが、追い切りではかなりの動きを見せていたし、元々休み明けを苦にしない馬。良い状態で出走できそうだしここでも通用と判断。
〇ペイシャキュウは同コース(1.0.2.1)と好走歴のある舞台。
▲マイネルクロンヌある程度前に位置できて上がりの脚も使えそうで脚質が向きそう。
★オレンジペコは同コース(2.3.0.1)と実績のある得意舞台で激走に期待したい。

【新潟11R・稲妻S分析&予想】

※今回、過去10年データです。

【脚質傾向】

【脚質傾向】
・逃げが6勝と圧倒的好成績。
・先行は2勝のみだが、複勝率は37.5%と好成績。
・後方は(0.1.0.40)と大不振。
・上がり1、2位馬が好成績。
・斤量51.5~53キロ、53.5~55キロが共に4勝。
・斤量55.5キロ以上は不振傾向。
・枠は5枠~8枠で9勝。

→今回注目は逃げ脚質。先行も複勝率37.5%と狙える数字。上がり上位ほど成績も良くなっており上がりの脚も求められる。
今回ハンデ戦で~51キロの超軽ハンデ馬は不振傾向だが、55.5キロ以上の重ハンデ馬も不振傾向。
枠は予想通り圧倒的外枠有利。特に今回は顕著に傾向があらわれていて要注意。

【好条件ファクター付出馬表】
【追い切り注目馬&脚質注目馬】

【追い切り注目馬】
★ショウナンバービー
→最終追い切り美坂51.0-11.8一杯。一杯での追い切りで自己ベストを更新する破格の時計を記録。終いも11.8と文句なしの動き。中3週でも負荷をかけられていて好印象。

★フミロア
→最終美坂では馬なりで軽目の内容だったが良い動き。1週前には南Wで外を周回しての6Fからの追い切り、終いも11.4としっかりと脚を伸ばしているし好状態を維持。

★クルークヴァール
→最終栗坂で終い12.0を記録。1週前に栗CWで負荷をかけられて動きもかなり良くなってきた印象。

【脚質注目馬】
★ショウナンバービー

【舞台適正注目馬】
★トミケンルーア
★ジャスパージャック

【稲妻S最終予想】

【予想印】
◎16.ショウナンバービー
〇3.ジャスパージャック
▲11.トミケンルーア
★10.フミロア
☆6.ジャズエチュード
△12.ショウナンバニラ
△4.クルークヴァール
△17.ヒロノトウリョウ
△18.ノアヴィグラス

【コメント】
今回の本命は外枠から選択。ショウナンバービーは今回追い切りで自己ベストを更新するなど状態はかなり良いと判断。また過去の傾向を見ても外枠が圧倒的有利。過去直線競馬の勝利経験もあるし、脚質的にも前でレースができそう。ここを軸に。
★フミロアも追い切りでかなりの動きを披露。外よりの枠で脚質的にも前に行けそうだしここも警戒。


【小倉11R・阿蘇S分析&予想】

※今回、過去10年データです。

【脚質傾向】

【脚質傾向】
・好走率では逃げ~先行が有利。
・ただし中団も複勝率で好成績で狙える数字。
・上がり3位以内で8勝。
・4角2番手以内で7勝。
・ただし4角7番手以下も3勝している点は注意。
・枠は内は不振傾向。
・4枠から外枠(7枠除く)が好成績。

→今回4角2番手以内の馬が7勝と好成績。脚質では逃げ~先行、中団も狙える数字でとにかく4角で前につけることが重要。上がり3位以内が8勝でしっかりと脚も使える馬に警戒。
枠は中から外枠が有利な傾向ありでここに注意しておきたい。

【好条件ファクター付出馬表】
【追い切り注目馬&脚質注目馬】

【追い切り注目馬】
★サンライズラポール
→最終追い切り栗坂53.3-12.2馬なり。馬なりでの追い切りで栗坂終い12.2と素晴らしい伸び。中8週でも本数をしっかりと乗り込まれていて力を出せそう。

★ミステリオーソ
→1週前&最終追い切りで栗CW6Fからの追い切り。全体時計は特別速い時計を出してきていないが、2週共に終いでしっかりと時計を出してきているし、勝利しての中3週で、状態も高いレベルで安定していそう。

【脚質注目馬】
★エマージングロール

【舞台適正注目馬】
★ミステリオーソ

【阿蘇S最終予想】

【予想印】
◎1.ミステリオーソ
〇4.サンライズラポール
▲11.エマージングローズ
★6.アンセッドヴァウ
☆8.デュードヴァン
△9.アッシェンプッテル
△2.ダノングリスター

【コメント】
本命は追い切り&舞台適正からミステリオーソを選択。追い切りでは札ダでしっかりとした動きを見せていたし好状態をキープ。今回この小倉コースで実績を残している馬はほとんどおらず当馬くらい。状態も良しでここを本命に。
〇サンライズラポール、そして★アンセッドヴァウも上がりの脚をしっかりと使えそうで警戒しておきたい。

最後までご覧いただきありがとうございます!!

日曜開催は上記記事の内容に加えて、、、
■ 好条件付き出馬表→能力順に並び替えて公開
■ 栗CW・栗坂・南W・美坂の主要調教4コースベスト100
■ 予想★3レース予想(予想印&本命馬コメント付き)

上記を+αしてお送りしたいと思います!
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

今週も一緒に頑張っていきましょう!!
よろしくお願いします(^^♪

-----------------------
気軽にフォローしてください!!
━━━━━━━━━━
■重賞追い切り情報・予想はこちらから!
https://daimanbaken.com
■Twitter登録で最新記事をチェック!
https://twitter.com/akanemaru555
━━━━━━━━━━

最後まで記事をご覧頂きましてありがとうございます!!