先週の結果

札幌2歳Sの振り返り

本命のダークエクリプスは競走除外で残念な結果となりました。ゲートをくぐりぬけて放馬し、外ラチ沿いを背面飛びで飛越し、背中側から着地しました。が、その後は走っているように、競争能力に影響するような異常はないようです。軽症で済んだようでよかったですが、課題が浮き彫りになりましたね。あの跳躍を見ると、バネはありそうですが、気性面がだいぶ気がかりです。ドゥラメンテ産駒ですしね。馬券を買う側からすると、なんとかレースでの闘争心に変えてくれないかと願うばかりです。

勝ち馬のジオグリフはかなり強かったですね。結局、差し優位のレースだったのはありますが、それにしてもですね。ルメール騎手のゴーサインが出てからのトップスピードまでへの加速力は抜けてましたね。評価していなかったわけではないですが、ここまで突き抜けるとは思っていませんでした。

2着馬のアスクワイルドモアは予想通りのパフォーマンスでした。現時点では勝ち馬と仕掛けどころでの差がありますね。大崩れはしないが差し遅れるタイプで、今後も同じようなレースを続けていきそうですね。

高評価したコスモス賞組は案外な結果でした。特にいいところもなかったですね。もう少しやれると思っていましたが残念です。個人的にリューベックトップキャストを軽視できたことだけは満足です。今後も楽に逃げて勝ったのに人気になる若駒は疑問視していきたいですね。

今週末から中山・中京の2場開催となりますので言い訳できませんね。しっかり更新したいと今は思っています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?