2019年(令和元年)の振り返り~来年の目標~

今年も早いものであと21日。

ほんとにはやい・・・

子供はすくすくと成長し、嫁はぶくぶくと成長、、、(怒られる)

ここいらで激動の2019年を振り返っとこう。

決して仕事中の暇つぶしではない。

2019年(令和元年)1月

ただの酒飲みのクソデブ。酒を呑んでは酒に呑まれてくだまいて、、、嫁にも子供にも良い旦那良い父親ではなかったな~

2019年(令和元年)2月

まだまだ酒飲みのクソデブ。

しかしわすれもせぬ2月20日の健康診断で、人生初の高血圧を言い渡される。

体重も83~84Kg、、、

高校卒業した時(12年前?)は58Kg。

どんだけ太った?

結婚する前は74Kg。転勤する前は76Kg。転勤してロードバイク買って、、、太っとるがな(;'∀')

流石にヤバいと思って断酒を決意。

この時はまだ断酒決意した程度。続くとも思ってなかった。

2019年(令和元年)3月

買い物途中に入った本屋で気になった本を買う。

画像1

仕事しながら、、、同じサラリーマンなのにこんなにストイックに何かに打ち込む人達がおるんやと。ただただ驚く。と同時に自分のだらけきった身体を見て情けなくなる。。。

2月までは休みの前の日はつぶれるまで飲んで、仕事の前もそこそこ飲んで、休みの午前中は二日酔いで子供の相手もせず、、、

この時年齢30歳。変わるなら今だろうと。丁度通勤にしか使われていない可哀想なロードバイクもある。いっちょカッコイイ父ちゃんになるかと決意。

その晩、、、

ぺ「俺自転車競技やるわ。」

嫁「は?なにいきなり。いいけん。どーせ続かんやろ。そもそもそんなお金どこにあるん?」

ぺ「金はどげんだってなる。する。続く。俺は子供を表彰台で抱っこしたいんや。」

嫁「・・・とりあえず断酒続いたらね~」

て感じで自転車に打ち込む事を決意。(まだまだ打ち込めてる領域にないけど)

ほんでここで色々と決意を固める。

2019年3月に決めた事

①断酒する(盆正月等親戚付き合いだけ解禁)

②毎月1000Kmは必ず走る

③年内に毎月出ている平田で勝つ

④ツールドおきなわに出る、勝つ(最終目標①)

⑤実業団で走る(最終目標②)

~経過~

①継続中

②継続中

③未達(最高順位7位)

④初出場は来年2020年目標

⑤未定だが来年2020年トライアウトを受けようかと考え・・・

2019年(令和元年)4月

走行距離:1154.7Km

走行時間:50時間

平田結果:C5-4完走(着外)

3月は走行距離842.1Kmと1000Kmに届かず、4月からいかにしたら達成できるか考え走った結果なんとか達成。

家庭がある手前いくらなんでも休日をまる1日使う事は出来ない為、必然と通勤を利用する事に。

朝は自宅~会社(7.8Km)

帰りに会社~自宅までだいぶ遠回りの30~40Km程度のトレーニングをする。

これによって1日約40Km。通勤だけで週200Km。週2日の休日で少し距離を稼いで250~300は乗って月1000Km。

意識したのはとにかく距離。強度も大切だけど最初からできない事をやって嫌になっては意味がないと考え、距離を乗ってベースを作る事にした。

2019年(令和元年)5月

走行距離:1047.6Km

走行時間:43時間

平田結果:C5-4完走(着外)

4月からの継続。GWは前半(4月末)に単独ロング決行(245Km程度)

爆風の中泣きそうになりながら完走。

2019年(令和元年)6月

走行距離:1073.2Km

走行時間:44時間

平田結果:C5-4完走(着外)

2019年(令和元年)7月

走行距離:1147.7Km

走行時間:45時間

平田結果:C5-4完走(着外) C5-5完走(着外)

2019年(令和元年)8月

走行距離:1110.4Km

走行時間:43時間

平田結果:C5-4完走(着外) C5-5完走(着外)

この月は初めて家族(嫁、子供、母、弟)が観に来てくれるレース。

「HSR九州サイクルロードレース」があった。

必ず勝つと誓って挑んだ結果・・・

勝つ事は出来なかったし、箸にも棒にも掛からなかった。

自分なりに頑張って、削って、相当な覚悟で挑んだ。子供の言葉に涙した。

でもこのレースのおかげで自分なりではダメなんだ。と気づけたし、もっと頑張ろうと決意を強く持ち直せた。

ある意味初レースと言っていいと思う。この日の事は一生忘れる事はないだろう。

2019年(令和元年)9月

走行距離:1223.8Km

走行時間:50時間

平田結果:C5-4完走(着外) C5-5完走(着外)7位

9月は自分が住む名古屋から滋賀県の琵琶湖まで自走ビワイチ決行。

名古屋→二之瀬峠→鞍掛峠→ビワイチ→鞍掛峠→二之瀬峠→名古屋(330Km)

の予定だったが、台風接近の大雨の為帰りの鞍掛峠を歩きで下り、、、

275Km地点で嫁に助けを求めDNF。。。

ほんとすんませんでした(笑)あたたかくなったらリベンジしよ。。。

2019年(令和元年)10月

走行距離:1079.2Km

走行時間:41時間

平田結果:未開催

この月は平田が未開催だった為、初めてリトルワールドサイクルミーティングのビギナーに参戦。

大嫌いな登りのあるクリテリウム。

集団から千切れながら完走、、、登りもやらなんし減量せなな、、、と。

2019年(令和元年)11月

走行距離:1240.8Km

走行時間:49時間

平田結果:11/3   C5完走(着外)C2DNF(5周で足切り)

     11/25 C5完走(着外)C3DNF(5周で足切り)

この月から上のカテゴリーに参戦しだした。

C5では集団に残れるようになってきた事もあるし、始めてC2に出た時に上手い人とレース走るの凄く勉強になると思い、、、

あとはC5-4とC5-5が1つのカテゴリーにまとめられた事もあるけど・・・

今後はC5とC3ダブル。C5に勝てたらC4とC2てな感じで上げていきたいと考えてます。さすがに連続でレースはきちーから・・・

2019年(令和元年)12月

走行距離:410.9Km(12/10時点)

走行時間:16時間(12/10時点)

平田結果:12/22参戦 C5で勝ち狙い

今月はこれまでこんな感じ。

月頭の12/1にマトの開催する「冬の長良川クリテ」に参戦。

また負けた・・・

でも前で展開する事はできたので今後に活きるはずと考えてる。

帰りにパワメもポチって今は到着待ち。



そんなこんなで自転車競技をしよう!と思い立ち行動に移した2019年ももうすぐ終了。

2月に84Kgあった体重は現在72~73Kg。

人ってこんなに痩せるんやな・・・

あんなに好きだったお酒は、ただの臭い飲み物へ~

家族と飲むお酒は美味しいけどね。嗜む程度でOK。

これまでに走った距離1月2月合わせて11041Km

目標の12000Kmまであと959Km。

12/22の平田で今年のトレーニングは終えて年末年始でオーバーホールに出すため後22日で959Km。(43Km/日)

ちょっと厳しめだけど諦めずに頑張る。

てことで早くも来年の目標を定めましたので、、、


2020年(令和2年)の目標

①断酒継続(盆正月等親戚付き合いだけ解禁)

②毎月1200Kmは必ず走る(2月からは1500Km)年間17,400Km

③8月までに平田C2完走

④開催日時未発表ですが、夏の「HSR九州サイクルロードレース(エキスパートクラス)」優勝(最低目標表彰台)

⑤HSRで表彰台に乗れたら「ツールドおきなわ」参戦(目標リザルト1枚目)

以上、来年の目標です。


おきなわのカテゴリーは50Kmか100Kmで考えてますが未だ未定。

嫁から今出ているレースで勝ったらおきなわ行きを認めると言われている為、今年惨敗したHSRで勝つとこを見せておきなわに挑みたいという考えです。

正直そんなに甘くないし、「舐めんなよ」っておもう人もおるでしょう。

でも舐めてないし言うに見合う努力はする覚悟です。

来年(2月末)からは単身赴任が決まっており、名古屋での一人暮らしが始まります。

正直不安だし子供に会えないのは寂しいでは言い表せないくらいだけど、自由に使える時間ができるのも事実。

2020年は割り切ってトレーニング期間に充てて成長する時期にします。

2019年は10000Km以上走り、走る事に対しての耐性は出来たし習慣も出来た。

来年からはパワトレ導入、ローラー導入で強度を上げて距離+内容を意識していこうと思う今日この頃。


レース終盤に「あー・・・もーむり・・・」って人のケツを拝むのはごめんです。

「諦めなければ負けじゃない」って言い聞かせてるけど、いい加減勝ちたい。

勝てるために何をするべきか、ここに書いてない事も色々と考えてるのでとにかくやります。

以上。少し早いけど良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?