目標

今回はレースレポではなく。

ロードバイクを購入して2年と5ヶ月。

レースに出て自分なりに練習を始めてから8ヶ月。

練習始めた時から決めていた『目標』ではあるけど、そこにアクセスするまでにどうするか具体的に決めておこうと思い、備忘録として書いておく。

目標

・2020年 ツール・ド・おきなわ(100Km)に出場

・リザルト1枚目に載る


はい。ありきたり且つこないだ観て影響されたと思われるかと思いますが、ツールドおきなわです。

出場経験のある方や競技者からしたら、最近乗り出したばっかのペーペーが何ふざけた事言ってんの?って思われるかもしれませんが、真面目です。大真面目。

今年の2月に健康診断で血圧高いよ?メタボ予備軍だよ?って言われて嫁さんからも「子供小さいんだしそろそろちゃんと考えてよ・・・」と言われ、その時に酒辞める宣言をしてどうせなら何かしようと・・・部屋に飾られていたロードバイクを見て決めた訳です。

しかしそれまで1年365日中364.5日は酒を浴びるように飲み、好きなものを好きな時に食べて運動なんか全くしていなかった30歳176センチ83キロのデブ。20歳から約10年間そんな生活をしていました。

体重は高校卒業時(58キロ)から+25キロ 子供二人分・・・

そんな自分が目標にアクセスする為に決めた事

・断酒(盆正月以外は飲まない)

・禁煙

・月1000キロ走行


ひとまずこの3つ決めた訳です。

2019年2月20日から開始。

禁煙はその約1年前から開始していて難なくクリア。

『断酒』

これがいちばんキツかった。。。

10年間ほぼ一日も欠かさず飲み続けた事により、認めたくなかったですが立派なアルコール中毒者だったと思います。

最初の3日、1週間、3週間が過ぎ・・・2ヶ月過ぎたくらいからやっと平気に。

最初はコンビニやドラックストアやスーパーのアルコールコーナーは避けて歩かないとヤバかった・・・

しかし断酒と月1000キロはじめてからみるみるうちに痩せました。

現在73キロ。結婚してから最軽量。

食事制限はあまりせず。夜のつまみがなくなりプロテインになったくらい。

ダイエットしたい人、断酒とロードバイクです。


ほんで決めた3つを継続してたらちょっとはシュッとしてちょっとは走れるようになった訳です。

今年初めから草レースにも出始めて、いっちょまえに集団の中で完走できるようになってきて。。。

でもこのペースじゃ当初決めた目標には遠く及ばんなと気づきました。


先日のツールドおきなわ。YouTubeliveで観戦して。

トップ集団で走る人達の凄さ・・・


目標を決めてそれを具現化する為に行動できてない自分が恥ずかしい。。。

出場した方、ツールドおきなわを目標としている方々のブログ等拝見すると、目標に対する真剣度が全然違います。

そこで自分ももっと真剣に目標と向かい合おうと、これまで目標を公言する事はしてこなかったですが、記録に残そうと書くことにしてみました。

具体的にこれからどう真剣に向かい合うかは未だ模索中ですが、とりあえずは減量(65キロ目標)と更なる走行距離(月1500キロ目標)とします。

減量について

【これまでの食生活】

朝(ご飯、おかず)→昼(嫁弁当)→夕方(食パン2枚)→練習(40~50キロ)→夜(プロテイン)

てな感じでしたが、朝をフルグラ50g+ヨーグルト100g+プロテイン1さじ+はちみつに変えてみて様子を見ようと思います。

あと休みの日や走った後は比較的調子に乗って食べてしまってたのでそこを注意。

8ヶ月で10キロ痩せれたのであと8キロ、何とかしたい。来年の夏頃までには。

走行距離について

今現在月1000キロ(実走のみ)

これを年内は1500キロ(実走のみ)を走り、3月の単身赴任が始まってからはローラーを導入してローラー込み1800キロ~2000キロ前後を目標としたいと思います。

そして現在苦手意識がある、インターバルと山を積極的に取り入れていき、毎月出ているクリテのカテゴリーを上げて上位に食い込む事と、これまで避けてきた登り区間のあるレースにも積極的に出て経験値を積みます。


この二つでどこまでどう変わるかですが、とにかくやってみます。

ほんで現在パワメが無いため具体的な数字が分かりませんが、3月までにはパワメとローラーを取得して数字上でも自分の今置かれている状況、位置がわかるようにしていきたいと思います。

来年のツールドおきなわまでもう1年切っていて、自分がどこまでできるのかわからないですし、今年出た自分よりはるかに走れる方々の結果を見る限りかなり無謀な目標という事もわかっています。

が、これまでの人生何事も諦めてばかりだった意思の弱い自分を変えたく、そしてカッコイイ姿を嫁と子供に見せたく、この気持ち忘れず1年間やっていこうと決めた今日この頃。

1年後このnoteを見返して、俺頑張ったよって過去の自分に言える様。

そん時は1年前こんなの書いたんよ。って嫁にも見てもらおうかな。

とにかく頑張ります。

頑張れ俺。やればできる。やってできない事なんてない。

以上。

2019年11月14日(木)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?