見出し画像

帰ってきたマッドパーティ

みなさん、こんにちは。今回は非エクデッキのマッドパーティのデッキを紹介したいと思います。
先日、Tricky Gymさんが投稿された以下の動画を見て久々にマッドパーティを組んでみてそれなりに戦えたので投稿しようと思いました。
有料設定してますがおさい銭として設定してます。何も書いてませんのでご了承ください。

最近ポケカを始めてマッドパーティに興味がある人とかの参考になればと思います。
今までマッドパーティを使ったことある人にはあまり参考になることは書いてません。環境等についても記載はしてません、あくまでも1デッキ紹介になりますのでご了承ください。

【デッキレシピ】
画像2

デッキコード[VVVkVF-dS4XWe-Vf5d5k]

【採用カード】

理由が明確なものは省略しています。
・ヤバチャ
3枚。構築によっては強気で2枚にしてもよいと思います。
経験上、4枚はいりません。

・ビッパ、ビーダル
各2枚。枠がないので最低限の枚数です。
今回の相方枠。
ハイパーボールが採録されてトラッシュ手段が増えたのでビーダルで引ける枚数が多いと思います。

・ヤレユータン
1枚。枠がないので最低限の枚数。
マッドパーティのデッキはエネの使い方が重要です。
エネ管理はこのデッキでまず意識しないといけないことだと思います。
そのため、博士の研究をするときにエネをトラッシュに送らないための手段として採用してます。

・マナフィ
1枚。枠がないので最低限の枚数。
ベンチバリア枠。ベンチ狙撃されるとこのデッキは壊滅するためです。

・ネオラントv
2枚。
序盤動きが止まってしまったら博士を、
ある程度火力が出せるならボスを持ってきます。
1枚はクロバットVにしてもいいかもしれませんが、そこは好みです。

・ふうせん
入れ替え用。基本はネオラントVに付けることになると思います。
あとは、ビーダルかヤレユータンなどのベンチに滞在するサポート系に。

・こだわりベルト
基本的には攻撃するときにエネと一緒に付けます。
ただ、博士で流れてしまう場合には先に付けたりします。
先に付けるとツールスクラッパーなどで割られてしまう点には注意。

・ともだちてちょう
序盤の動きは博士を使います、その時にボスが一緒に流れるのでボスを山札に戻すため。場合によっては博士を戻したり。
これによって実質ボスが6枚積みです。

・レスキューキャリー
ホルビーを戻していきなり殴りにいけます。

・回収ネット
入れ替え枠。
回収ネットだとデデンネスタートのときに回収することができます。
あなぬけのひもとの選択です。自分の好みで変えてください。

・ボス
4枚。クイックシューターインテレオンが天敵なので確実に倒していきましょう。
あとは雑に使ってVを倒したり。

・ダブルターボエネルギー
元トリプル加速エネルギー枠。
4枚はいらず、3枚で。2枚のレシピも見たことあるけど私は3枚にしてます。
トリプル加速エネルギーと違って、縛るためにヤレユータンやネオラントを前に出されたときに逃げるのに使えます。ほとんどないと思いますが、覚えておくといいかも。

【回し方】

基本的に過去のマッドパーティの回し方と変わらないので割愛。
あとは動画とかを見てもらえれば。

【疑問点】

・やりくりチラチーノ型では何故ないのか。
好みだと思います。以前だとやりくりチラチーノ型を私は使っていました。
今回ビーダルを採用した理由は、新カードだったからなのと、ハイパーボールによって手札枚数を減らすことができるためです。

・こくばバドレックスvやエルフーンvstarはどうするの?
諦めます。特殊エネしかないので仕方ありません。

・ジュラルドンVMAXはどうするの?
ジュラルドンを相手に見るなら雪道を入れるといいと思います。
ただ、枠がないのでアレンジしてみてください。
もし私が入れるなら、ボスかベルトのどちらかを2枚抜いて入れると思います。

【総評】

デデンネGXがレギュ落ちしてデッキパワーが下がったと思ってましたが、回してみてそれなりにいけると思いました。
良くも悪くも大きくコンセプトが変わらない・変えられないデッキなので、回してみて細かいカードを自分の使い勝手で変えていくデッキになると思います。
是非、ビーダルの特性を使うときはディスクリロードと言いましょう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?