見出し画像

ドーブルは非エクの星になるか。

みなさんは、ねこみをおそったり、マッドパーティ!したり、れんげきテンタクルやボールジャグリング、なぶりやいたりしてますか。
私はしました。
今回ここで書くのは、私がライブペイントしたときのデッキ構成です。


画像1

デッキコード[yyMXpU-gqw5K2-S3XMME]

【採用カード】
理由が明確なものは省略しています。
・ヤレユータン
相手のマリィや自分のマリィに巻き込またくないカードをデッキに戻す目的です。
メイやキバナ、ツインエネルギー、場合によっては基本エネなどを山札上に戻します。

・ふつうのつりざお
基本エネを戻す方法として採用。
山札に戻ればワタシラガで持ってこれます。
ついでにポケモンも戻せるからエネルギー回収ではなくこちらを採用。

・レスキューキャリー
ドーブル、ワタシラガ、ヒメンカ。このデッキの中心的カードを持ってこれるので大変強い。

・マリィ
手札に基本エネが多すぎてボスやキバナが欲しいときに使います。
ワタシラガがいれば山札下に戻した基本エネが手札に戻せるので、狙いたいカードを持ってくる意味ではマリィが強く使えると思います。

・シャクヤ
サイドにいる基本エネやドーブルを撮りに行きたいときに使います。

・キバナ
エネ加速しながら好きなカードを持ってこれるのが強いです。
キバナを使うためにあえて基本エネを手張りしてポケモンを逃す動きをするときがあります。

・メイ
欲しいカードを持ってこれるから強い。けど、エネ加速できないのでキバナにしてしまってもいいかもしれない。ただ、合計3枚持ってこれる。

・頂への雪道
相手の邪魔をしてこちらのテンポを押し付けたいので採用。

【回し方】
基本
ドーブルで打点が低くても毎ターンダメージを稼いでいく。
ワタシラガが2体いればそれなりにダメージを稼げる。

1ターン目
ヒメンカで仲間を呼び、ドーブルを1体、ヒメンカ2体を並べたい。
手札の状況によってはドーブル2体、ヒメンカ1体でもありです。

中盤〜終盤
ドーブルにツインエネルギー、キャプチャーエネルギーをつけて「ライブペイント」をしていく。
手札に特殊エネがない場合は、2枚入れている基本エネを手張りする。

【疑問点】
・相手のマリィやリセットスタンプ対策はしないの?
ワタシラガが2体いるだけで、基本エネが無い状態でも6枚持ってこれるのでワンパンを狙わない限りは不要です。
ドーブルの技特性的に狙える時はワンパンを狙い、基本はコンスタントにダメージを稼ぐ形がいいです。

・草と炎と闘のみなんで2枚なの?
(9/7日 闘エネについて触れてなかったので追加)
基本エネを1種類各1枚だとどうしようもないときの手張り、シャクヤで戻せてもエネの種類が減らないようにしたいという理由から。
草エネであればワタシラガ、ヒメンカのワザが打てる可能性があります。
炎エネであれば相手が巨大なカマドを貼ってくれれば利用できる可能性があります。そのためこの2種類は2枚にしています。
闘エネは相手の格闘道場による打点上昇を期待して2枚にしてます。格闘道場の採用率が高くはないので調整してもいいかもしれません。

【総評】
使ってみると思ったより強いデッキです。ただ、何度か回してこのデッキ特有の癖に慣れる必要があるかと思います。
それが非エクデッキの面白いところだと私は思っているのでこれを読んで使う人が増えてくれればと思います。
さりげなく、cレギュカードの部分も代用が効きそうな枠なのも良い点。(ベンチバリアに代わるカードが何かしら出てくるだろうと思っているので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?