類は類を呼ぶ

こんばんは
陽子の元STAFFroomにようこそ

お久しぶりでございます

なにやら春一番的な寒気で日本中が雪模様ですね。
もうそろそろ暖かくなっても良いですね。

さて、お題の「類は類を呼ぶ」って事ですが、私がキャンピングカーを
販売している時期がある時に大切にしてたのが「コミュニティ」です
言わば仲間・・そう類は類を呼ぶって感じです。
とにかく同じ方向を向いた方を集めるって事がとても大事だったんです。

ちなみに音楽の世界でもファンがそのコミュニティとか類は類を呼ぶって
事になるのでしょう。
それから行くと私は昔は尾崎豊やシンディ・ローパーのコミュニティに
入ってた感じです。

そこからなのですが・・・
とても大事なのがそのコミュニティ運営です。
永遠にファンがついて来てくれるのが理想なのですが、一回の言動や
行動で離れてしまったり、それだけじゃなく誹謗中傷の対象となったり
することも有りえます。
私の経験でいえば・・・私は国粋主義者なのです
何年か前にサザンオールスターズの桑田佳祐氏が天皇を侮辱した事を
覚えておられるでしょうか?
私はその一回の行動だけでサザンのファンを離れました。
類は類を呼ぶ・・その類に混ざることすらを嫌ったわけです。
ですから、未だにサザンの曲も聞きませんし彼らの映像を見ることもしません。
誹謗中傷はしませんが(各々の思想ですからね)

ファンを獲得し維持する事はとても不安定な要素です。
同じ方向を向く類をどう育てて行くのかと言うのは思ったより
難しい事なのかも知れません。 人数が多くなるほど色々な
モラルや感覚が存在しますから・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?