見出し画像

地方創生とシンガーソングライター

こんばんは
陽子のSTAFFroomへようこそ
管理人のスコットで御座います。
言いましたっけ??
梅谷陽子は兵庫県加古川市のシンガーソングライターです。
で・・・私、スコットは山口県周南市・・・
世の中はテレワーク全盛とも言いますが・・・
我々も似たようなものです。
たまに山口県に陽子がやってくるのですが・・・なんとか
JR西日本のスポンサーを貰って移動費をなんとかしようと
企んでいます。
ほんとJRさんお願いします。

地方創生

おそらく日本各地で活動している方々の認識では
人工の流出を止め、自らが作り出した産業物やコンテンツで
盛り上げて行こうという事なんだと想います。
Wikipediaでは
地方創生とは、東京一極集中を是正し、地方の人口減少に歯止めをかけ、日本全体の活力を上げることを目的とした一連の政策である。2014年(平成26年)9月3日の第2次安倍改造内閣発足後の総理大臣記者会見で発表された。ローカル・アベノミクスともいう

ん? アベノミクスなんだ・・・
なるほどね・・これが成功しているかどうかは抜きとしてスタートした
事自体が価値が有ると思うわけです。
まぁみなさんも繁華街がシャッター街となって寂しい思いをしてる方も
多いとは思いますがそれをなんとかするのも地方創生のひとつですね

どうやって盛り上げるか。

そもそも私が思うには、若者を地方に連れてこようとする動きですけど
連れてきても仕事がなかったり生活するにも色々不便だったり、
遊ぶところや、同世代の異性が居なかったりと来て頂いた
後の事がうまく行ってない地域を見たりします。
私が以前勤めてた会社で少し絡んだ梨農家での若者定住計画も
あまりのインフラ不足と楽観的な計画で有望な若者の時間と
持参してくれた資金を無駄にしました。
当然・・10人近く都会から来た若者はすべて去っていくという
惨状・・・
それをちゃんと記録して次に繋げるシステムができていればまだ
助けようがありますが、お互いが罵り合いその失敗が次に繋がる
事がないような残念な終焉となりました。
こんな事を言うと怒られますが・・・一次産業の方々にそれを
丸投げしてもうまくいきません。
行政なり専門機関が最後まで責任を持ってやらないと・・・

シンガーソングライターができること

私が勝手に思うことは日本の人口が減っているのに地方に好きで
来る若者がどれだけいるかということです。
定住させて後継ぎを作りたいというのはとても解りますが、現実問題
そういう崇高な若者が本当に来ます??
なんか予算や時間をかけるだけ無駄じゃないですか?
それより・・・定住ではなくて若者や人が一旦集まる場所を作りませんか
ということです。
例えば、陽子ができることは歌を歌う、作詞作曲、ラジオのパーソナリティ
イベントの司会や盛り上げ役、いや・・・多分なんでもできそうです w
と、とりあえず田舎って土地有るでしょ・・
フェスやりましょう。 周辺から若者呼んで。
陽子が司会進行しますから w(当然、本人も歌いますけど)
とにかく人が集まれば一時的にもお金が落ち、賑わいが出ます。
それを定期的に行えばケイタリングの方々の収益源にもなり
その地域の名物も売れます。 駐車場の資金も作れますし
もしかすると宿泊客も取れるかも・・すると仕事が出来るので
定住者の募集ができるようになります。

オートキャンプ場

オートキャンプ場などの経営も地方は都会に比べ有利な条件が
目白押しです。
だって土地は余るほどありますし東京や大阪では絶対に出来ない
自然の風景がただで見れます。
さあ・・何も無いと言われてる地方の町や村のトップの方
オートキャンプ場作りましょう。
そして陽子を始め、歌手やバンドを呼んで盛り上げませんか?
そりゃ希望があれば「キャンンプファイヤーの歌」だって
歌いますよ。
豪華でしょ。
キャンプってそういうのを望んでるんです。
是非・・・陽子やバンドを使って下さい。
お願いします。

梅谷陽子の情報はこちら


梅谷陽子公式ホームページ
https://youkoumetani.jimdofree.com/top/
梅谷陽子Facebookpage
https://www.facebook.com/yoko.umetani2
梅谷陽子amebaブログ
https://ameblo.jp/umetani-yoko/
梅谷陽子Instagram
https://www.instagram.com/umetani.yoko/
梅谷陽子Twitter
https://twitter.com/umetaniyouko
梅谷陽子 YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCAuHM2h2waEpirVRHMioqYw
梅谷陽子STAFFroom YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJMYAUE1llErSMeVGnLV3fQ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?