見出し画像

久々の執筆です。

こんばんは
陽子の元STAFF roomへようこそ

陽子のSTAFFから外れてもうすぐ2ヶ月が経ちます。
コロナウイルスは止まるところが無く勢力を拡大させてましてライブやステージが開催し難い世の中になっております。

そんな中、陽子はネット配信にウエイトを移行してまして毎日配信を行っております

実は5.6年前に私はイラストレーターのサポートをしてまして、隔週で個展を開催してたのですが、この時に気がついたのが個展のマンネリ化です。
個展の開催場所は変わっては行くのですが内容はほぼ変わらないのでマンネリ化してドンドン来客数が少なくなります。
当然、販売数も減っていく訳ですので活動費用と体力だけが流れ出ていくだけな感じになるのです。
一番良いのは毎回1/3程度は新作か未発表の作品が展示出来れば良かったのですがストックがあるわけでも無く新作を量産する時間も無いと言う悪循環の中、オファーをした催し場を転々としました。
とは、言ってもそれなりにファンが存在してましたので一定数の来場は確保出来ますが辛いのは物販でファンの方々は早い段階でほぼ全てのアイテムを揃えられているので同じものは買われません。 当然ですが^ ^
ですから、ありがたいのですが収益が上がらないと言う事態になるのです。
そこで思いついたのが御朱印の様なアイテム。
その場所に応じたイラストにサインを入れてお渡しすると言う計画です。
価格設定に悩みましたが、最終的に2000円としまして、実践すると多い会場では40枚が売れると言う快挙。 資金ショートになるのを逃れました。

脇道に逸れましたが陽子も毎日の配信だと流石にマンネリ化については悩んでいるのでは無いかと思うのです。
が・・・逆にコアなファンは色々と変えるより一定の安心感が心地よかったりもしますので難しい所です。
ただ収益ベースに乗せるには閲覧者の分母を増やして行かないといけませんのである程度のトライ&エラーは必要だとは思います。

幸い、ディープなファンが投げ銭を入れてくれているみたいなのでボーズにはなってないようですが、未来は誰も予測出来ないので対応策は考えていても良いかとは思います。

今のところ私が関わる事は無いので、良いサポートが上手く導いてくれれば良いなぁと思いつつ草葉の陰からひっそりと応援をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?