Vtuberだって動画作りたい!けど、割と引っかかる利用規約

前置き

いつだったか、「Vtuberさん!使用音源を気を付けてね!」というツイートがあった。
だが、意外に他にも障害は多い。ということで、パパっと今回は「3Dモデルを使った動画などを作りたい」というのを、前提にして、図表にまとめてみた。

警告として出して置きますが、自分は、弁護士などではないため、できるだけご自身で調べることをお勧めします。

「3Dモデルを使った動画などを作りたい」場合の「一発で分かるザックリ図」

画像1

図の説明

## 1. 商用利用とは…?

辞書で、「商用利用」と調べると

「商業利用」に同じ。利用者が自分の利益を得る目的で、営利目的で、利用すること。
引用元:「商用利用(しょうぎょうりよう)」の意味や使い方 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E5%95%86%E7%94%A8%E5%88%A9%E7%94%A8
 営利目的で利用すること。その資源を二次利用したり、販売チャネルとして用いたりすることで、利益を得ること。「商用利用」とも言う。
 引用元: 「商業利用(しょうぎょうりよう)」の意味や使い方 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E5%95%86%E6%A5%AD%E5%88%A9%E7%94%A8

と出る。これを見る限り、グッズ販売やYoutubeやTwitterなどで投げ銭が行われるような環境の場合、Twitter上でのキャラ宣伝であっても、この「商用利用」にあたると思われる。


### ちなみに…
投げ銭やグッズ販売がある場合、20万円以上は納税対象になりますので、ご注意を。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/14/news135.html

## 2. MMD業界的に微妙な扱いについて
この話なのだが、PMXエディタの商用利用に関する規約が問題になるというもの。
PMXエディタ自体の商用利用は、明確に問題があるのだが。
MMD業界的には、PMXファイル形式(PMXエディタ以外で生成されたファイルならば…)は、微妙な扱いを受けるとのこと。
まぁ、「触らぬ神に祟りなし」論理で、使用しない方が良いだろう。

## 3. 音楽の著作権について
音楽周りの著作権は、かなりいろんなものの中でもヤバい部類に入ると思う。
とりあえず、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と株式会社NexToneの音楽利用の各社の説明を載せておく。
(株式会社NexToneのページに関しては、「Q.YouTubeなどの投稿型の動画配信サービスにNexTone管理作品を利用した動画を投稿する場合の利用申請方法や使用料は?」という質問項目辺りを読むと分かりやすい)

https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

https://www.nex-tone.co.jp/copyright/faq.html

なお、これ以外に「フリー音源」などとしてネットで流れているものがあるが、それらに関しては、また個別に利用規約があるので、必ず確認。

余談. ゲームプレイ映像利用について

twitch(日本)で代表的な上位3つのゲームの公式ガイドラインを上げておく。

## 「Apex Legends」

https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/community-tournament-guidelines

## 「League of Legends」「VALORANT」
https://www.riotgames.com/ja/legal


オワリ

パッと目につく作品を作る上での問題点を列挙した。
とりあえず、今日はオワリ。