見出し画像

20240616雑記

 「昔話法廷」これ大好きです。今回「さるかに合戦裁判」解説付きがあるというのでまた最初から見返しました。
3匹のこぶた、カチカチ山、白雪姫、アリとキリギリス、舌切りすずめほかの童話や昔話の出来事を事件として扱い、裁判員制度について学び考えるNHK教育番組です。
童話や昔話が持つ教訓や勧善懲悪の考えは横に置いておき、成敗が立件されるため「3匹のこぶた裁判」の被告は、三男のぶたさんです。
小学生から見られる教育番組なので、若干のツッコミどころはあります。例えば3匹のこぶたのオオカミ、煙突から入るの住居侵入罪じゃないか?舌切りすずめのお婆さんは舌切った傷害罪では?とか。
 しかしそんなことは気にならないくらいどの裁判も素敵な俳優さんが毎回揃っていてドラマとして素晴らしい。
寺田農さんのロバの声、しみじみと上手い。赤ずきんの佐藤玲さんよかった。さるかに合戦の小林聡美さんの検察官も説得力ありました。
 そしてそして「桃太郎裁判」これだけ予算10倍くらいつきました?という出来上がり。お話は鬼退治の背景、人間の心理や時代の問題を折り込みながらよく練られていて、俳優さん方もびっくりするくらいの人を集めています。ちょっと泣きそうになる仕上がりだし、裁判員としてここにいたら悩んでしまって決められないなーという思いをあふれさせます。
お猿さんの手話付き「さるかに合戦裁判」もおすすめです。
1話15分なので何かの合間にぜひ。

昔話法廷リンク
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/houtei/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?