見出し画像

大富豪って、良いゲームだよね

人は革命が好きだ。
自分の安全に全く関係のない、対岸の火事としての。
今まで絶対的だとされてきたものが、覆される。
ワクワクと興奮と畏れ。
政治的な話だけでは無い。サブカルチャー(今やもうこんな言葉は死んでしまったも同然ではあるが)の世界でもそれはずっと起こってきた。

今までそれは「絶対的な王を超える圧倒的な実力」か「全く違う方向からのカウンターパンチ」で成立してきた。
しかしどうだ。悲しい革命ばかり起きている。
悪事をリークされ、印象を落とされ、コンプライアンスのプラカードを掲げたデモが起き、引きずり下ろされる。
断っておきたいのだが、悪事を見て見ぬふりをしろと言いたいわけではない。適切に裁かれるべきだと思う。
そういう話ではなく、同じ土俵での戦いをもってしての革命が起きていないのだ。
超えていない。誰も。

立ち上がってすらいない、まさに対岸の火事を眺めるただの一般市民がこんなことを言うのはあまりにも無責任だが、やるせない世の中だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?