見出し画像

春の嵐と共に

1年間揉んできた私たち

そうです、去年の3月ちょうど1年くらい前に同級生に誘われたプロジェクトのこと。
それは大胆にも「起業しよう!」という壮大な夢を持ったものなんです。
彼女はその時点で既に様々なことに挑戦していて少しの売り上げは出てきているところだったと思う。
その時彼女の中の目標として「チームで何かする」を掲げていてそれでお声がかかったという後日談。
今だになんで私だったんだろう?とは思ってるw
今思えば私も「ワクワクするじゃないか!」と言ってYESと言っていた。
=チャンスの前髪を掴んでた!
メンバーは女子3人。
普通だったら、3人!しかも女子!って思うかもね。
でも、蓋を開けてびっくり。
それぞれキャラが違うけど、バランスがバッチリ。友達だけでいたら本当にもったいなかったと思える程、今ここに来れてよかったなと日々感じている次第。
1年間、週1回のMTGを重ねてきてさらに浮き彫りになってくるのが
私たちが形成する三角形。

女1⇨理論的、計算が早い、決定打を提案する人
女2⇨かき混ぜて練る人、サロ面じゃないのに西野さんみたいなこと言う人
女3⇨案を出す、決断されてかき混ぜられた後を地ならしする人

元々長らく友人だし、定期的に交流があるので気の知れた中で人としても成熟してきたので人間関係的なトラブル知らずなのかもしれない。ともあれ、とてもバランスがいいと感じている。


1年間でやってきたこと

・私たちになにができるか?
・私たちにしかできないことは何か?
・私たちがやりたいことは何か?
・私たち個人個人は何になりたいのか?

これを何度も繰り返した。
その度に、
私たちのユニークなところ、カラーはなんだろう?”
いわゆる「ブランディング」と言うところも悩み模索しているが答えはすぐそこまできてる感覚が今。

どうやってマーケティングしていく?”
まだ商品(サービス)がないのでそれは追々だな。とか、本当に手探り。

個々に本を読んだり、各々の職歴から適性がわかってきたり。新聞やネット記事などから使えそうな情報を収集したり。参考になる人の話を聞いてみたり。セミナーを受けてみたり。

ただ、偶然にも集まった3人の中で「起業しよう!」とか「世界を拠点として自由に仕事しよう!」と”夢”を見てたのは私だけ。
後の2人は”夢”ではなく”可能にできる目標”と捉えている方に近かったと思う。
私の自信のなさやネガティブな思考がある中で、ありがたいことに
「自分をありのままで認めてあげなよ」
「褒めてもらった時に否定するのが口癖になってるよ」
「自分にもっと優しく大切にしてあげて」
と言う言葉をたくさんかけてもらった。

そう「私なんて」や「私には出来ない」と言う前提でずっといたんだなって大きな気づきがあった。それでもなかなか思考の癖は矯正できなくて難しかったし、むず痒い気持ちがあった。今もまだここは訓練中。

今まで彼女たちから頂いた私の褒めポイントは下記
・「人のことを受け止める器が大きい」→後輩から慕われ、先輩からも好かれる
・人に対してきちんと向き合う人。
・物事を習得するのが早い→なんでもそれなりにすぐできちゃう
・愛に溢れている
・言葉のセンスがある
などなど。
私は、「私ができることは他の誰でもできること」と大前提として思ってたので「え、そうなんだ」「人からはそう見られてるんだ」と言う気づきをもらいました。

そんなこんなで、
自分を掘り下げて向き合うことをしてみてほしい。
新たな発見があるし大きな気づきがあって面白いから。

とのことで、2人はコーチングやNLPのお勉強をしているのもあって色々なメソッドで私と言う人間を掘り下げるお手伝いをしてくれて感謝感謝。
それもこれも、3人とも「みんながみんな愛を持って幸せでいてほしい」と思っているからこそなのかも知れない。もうそれ自体一回コンテンツにしちゃえばいいじゃん!となって生まれたのがPodcast(ラジオ)配信でした。
同じように動けないでいる人や頭の中でグルグルと思考が行ったり来たりしていて一歩踏み出せないでいる人はいるはずだし、なんと言っても圧倒的に私たちに足りていない”アウトプットの場”として私が進んでいく過程を垂れ流ししていこうと言うことでした。


4ヶ月の配信を終えて

私たちモヤモヤアカデミーがまず掲げている目標は1年続けること。
それはパーソナリティの2人とも年単位の長期目標を達成したことがないから。なので、まだまだ半分も行ってません。

ですが、ここで「やってみたいね!」と浮上してきたのが、
このとことん自分と向き合って自分探しのような旅を2人だけで進めていくのってどうなのかな?
一人ではできない人に向けているのなら参加型の企画にしちゃったらいいんじゃない?と言う案でした。

これは満場一致で全員「YES!」
それも2月頃に出てきて、区切りが良く新生活の始まる4月に開始したい!
と言う思いがあり急ピッチでこの参加型プロジェクトを実行中。

面白いのが、私は参加する側としてこのプロジェクトに入ること!!!
そして、「本当にやりたいことや、義憤を見つけて社長になって!」と言う命題付き。
言い放たれた瞬間から私のザワ ザワが止まらなくってしまいましたw
「きたことないところまで来てしまったぞ」「やばい」と慄いたw
でも、そこで私が数日後に思ったのは「チャンスの前髪到来かもしれない!」と思い、女1に感情のコントロールする方法を教えてもらって(魔法をかけられて)からザワザワ・ゾワゾワする気持ちは不思議と消えていったのだったw

と言うことで、

私は近い将来社長になる!

のかもしれないw 続く・・・

podcast 「モヤモヤアカデミー」


<パーソナリティ> モヤモヤカナと頑張り屋のクミ
<テーマ> 著書 ずっとやりたかったことをやりなさい
<メッセージ> 一人じゃ頑張れない人のための週末早朝にお届けするラジオです。何者かになりたいけれど、どうしたらいいかわからない人のヒントになるように。人生を優雅に航海する術を一緒に見つけていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

一日一日をありがとう。そして毎日お疲れ様。
まだ見ぬ未知の自分へ、そしてこれから知り合えるかもしれないあなたへ。そして誰よりも味方でいてくれる息子へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?