見出し画像

【西鉄バス】市内一日乗り放題の旅

画像1

福岡県民にはおなじみの西鉄バスですが、「福岡市内1日フリー乗車券」というものがあります。大人は1枚900円です。

私の家は福岡市内でも結構外れのほうにあるので普通に博多駅とか天神まで往復するだけでも元は取れますが、折角なので日頃行かないようなところで乗り降りして、市内を散策してみました。

画像2

赤坂門で所用を済ませて、天気が良いので久々に大濠公園へ。
いつもはあんまりこの辺りでバスを降りることもありません。

画像3

無料の休憩所です。懐かしい!小学校の頃は持久走の練習によく自転車で大濠公園まで来ており、休憩時間にここでジュースなどを飲んでいました。

画像4

足漕ぎの、水上自転車のようなものがありますね。
楽しそうですが、運動神経の鈍い私は乗ったら池に落っこちそうで少し怖いです。

画像5

大濠公園→西新→六本松と乗り継ぐつもりがバスを間違えて鳥飼の方へ。
大丈夫!乗り放題だから!反対方面のバスに乗って軌道修正。

画像6

軌道修正して六本松421(九大教養部跡地)へ。
ここの蔦屋書店は本棚とか陳列がお洒落で、並んでいる本も目先の変わったものが多く、見てるだけでも気分転換になります。
スタバもあるし、一本道を挟んでシアトルズベストコーヒーがあるので、コーヒー飲んでゆっくりしたいときにはいいですね。

画像7

遅めのお昼は「いっかく食堂」さんへ。ここのハンバーグとお味噌汁は美味しいのですよ。

画像8

ご飯のお代わりをお願いすると、なんとご飯の上に煮卵か明太子をのせてくれるとのこと!煮卵をお願いしました。

画像9

このあとスタバでコーヒー飲んで帰宅。道すがらの花も綺麗で癒されました。画像検索したら「サクラ」って出るんですがソメイヨシノとかとはまた違う感じの桜でした。

バス料金は、通常の運賃だと1,390円のところがフリー乗車券を使ったので900円で済みました。次回は朝からもうちょっとあっちこっち移動してみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?