見出し画像

グランドカバー実験:その3(5月3日時点)

春前の時期に撒いていたシロツメクサとダイカンデラですが、結果が出てきました。

まずは畑に撒いたシロツメクサですが、こんな感じです。

一面の、、、とまではいかずまばらに生えています。
しかもよく見ると、シロツメクサだけでなく、他の雑草も混ざっています。

緑肥にはなりそうですが、畑の雑草対策という意味では、正直現段階では成功とは言えないようです。それでも今後のシロツメクサの繁殖力に期待してみます。

次に前庭の状況ですが、畑より残念な結果でこんな感じです。

そしてやはりシロツメクサよりも他の雑草が強いです。

幸い、見た目の良くない雑草ではないので、このまましばらく放置して今後どうなるか様子を見てみます。

最後に横庭ですが、こちらにはシロツメクサとダイカンデラを撒きましたが、このように緑はありますが、残念ながら、全てが雑草でシロツメクサとダイカンデラもほぼ生えていません。そもそもの土の状態が良くないのですが、こちらは失敗だったと認めざるを得ないでしょう。

と、やはりなかなかそう簡単にはいかないようです。今年も雑草に悩まされる年になりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?